FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳半健診

りょうちん、1才6ヶ月になる少し前に「1歳半健診」に行ってきました。

内容は、歯科検診、身体検査、知能検査的なものと悩み相談。

虫歯はなくて、体重身長ともバランス良くて、成長も順調と太鼓判を押されました。

男の先生でビビリのりょうちんは半べそ状態だったけど、仰向けにされても騒がなかったし、最後はバイバイもできたし、エラカッタな☆

知能検査は、つみきを積めるかと、カードに書かれたものを聞かれて正しく指差しができるかを見てたようでした。

積み木は、我が家に積み木がないので積極的には積まなかったけど、先生が積んだのを見てやってみてました。

2個しか積まなかったけど特に問題ないらしい。

カードの指差しは、「犬・車・バナナ・コップ・靴・ボール」全部指せました☆

私以外に聞かれて、指差ししてる姿を見るのは初なのでビックリでした笑顔

コップとか靴とかボールとかは特に意識して教えていないので、ちゃんとわかってたってことに驚き☆

ちゃんと理解してるんだなー。

やっぱり下手なこと言えませんな。

あとは。

専門の先生がいて無料で相談できるからせっかくだからどうぞと言われ、りょうちんの言葉について相談してきました。

結果。

今のところ特に気になる点はなし。

1歳半から2歳までの成長は個人差が大きいので焦る必要はないと言われました。

それに、まったく言葉が出てないわけじゃないし、こちらが言ってることをちゃんと理解してるのでこのまま見守ってOKだそうです。

相談してる最中、りょうちんはおもちゃを渡され、遊んでる姿を観察されてたみたい。

チンパンジーのよう・・・

相談っていうより、雑談のようになってしまい、順調に成長してると言われたりょうちんを見ながら、りょうちんの成長に疑いをもってしまったことを申し訳なく感じてしまいました。

でも、聞いてスッキリしたー。

それと、1月から月1回、区役所の育児教室に参加することにしました。

発達の専門家が1ヶ月ごとの成長具合をチェックしてくれるそうです。

同じくらいの子達と遊ばせることはとっても大事だから是非どうぞと言われその場で申し込みました。

遊びを通して親子で成長できればいいな。

新しい出会いにも期待小さいハート
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りょうちんです。よろしくお願いします。
ベビタン
STARBUCKS
プロフィール

CANAMOM 

Author:CANAMOM 
2006.10.7 結婚
2007.10.19 妊娠発覚
2008.2.15 会社退職
2008.6.22 第一子「りょうちん」誕生!!

2010.6 第二子妊娠発覚

2011.1.28 出産予定☆

トミカに夢中のりょうちんと幸せ太り(?)継続中のパパと3人で楽しい日々を送っています。
来年生れてくる新しい家族は順調に成長中!!

自己紹介です
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りです☆
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。