FC2ブログ

2才4ヶ月

身長 93センチ
体重 13.9キロ(服着たまま)


病院で測ってもらいました。

今年の3月以来行ってなかった病院で、前回から7センチも伸びてました!!

1ヵ月でだいたい1センチ伸びてる感じ。

急に寒くなったので、ヘビロテしてたベストを出して着せてみたら、身幅はいけるのに丈がつんつるてん☆

まだまだ着れると思ってたのにがっくし。

第二ベビー行き。そんなんばっかし。

女の子でもがんがん着せます。もったいない精神。


先日、夕飯を食べていたら「あの~ ふりかけご飯ください」と言われました。

あの~って!!

使い方間違ってないところもおもしろかったww

子供の敬語はかわいくて好きです。


スポンサーサイト

産科4回目(16W6D)

今回はさすがにパパの休みが取れず。
またもばあばにお願い。
りょうちんは寝起きで水を飲んだだけで、車に乗って実家へ。ばあばと仲良しで良かった。

私は車で病院へ。
予約より少し早く着いたので、早めに診てもらえた。
体重、妊娠前より+3㎏。
早い早すぎる…
お腹も大きくなるのが早く感じる。寝ると全く出てないんだけど。
単なる贅肉?憂鬱。

赤ちゃんは当たり前だけど、大きくなってた。
頭囲3センチ、体重120g位。
毎度のことながら全く大きさ想像出来ません。
でもエコー写真見ながらニコニコ。
順調でひと安心。

先生がベストショットを撮ろうとエコーをグリグリ。
頭の後ろに手をやってひじをついてるような写真が撮れました。

あばらやら血管やら心臓が見えるって不思議。

りょうちんの時に鍛えたおかげで、エコー写真もだいぶ見えるようになった。
意識してオマタを見るも、さすがになにもわからず。
性別は次回かな?

気になる採血の結果は正常。何事もなくて良かった。

今回は最後に妊娠中期の過ごし方の話が助産師からあった。といっても、冊子と書類を渡されて雑談でおしまい。
りょうちんの時は見たことない助産師だった。
噂のYさんだった。ベテラン風で、愛想がない感じ。こいつか!と一瞬構えたけど、何事もなく和やかに終了。肩透かしに終わる。

会計も済んで予定より早く帰宅。

本日、イオンお客様感謝デーのため軽く買い物してお迎えへ。

玄関を開けるとりょうちんが迎えてくれた。

楽しく遊んで、ばあばのお手伝いもして、ばあばの真似して机でお勉強もして、お利口にしてくれてた。

私を見てテンション上がってるりょうちんに笑ってしまったけど、愛しさ倍増。
安心して預けられる実家、りょうちんに不安感とか与えずに預けられるのは実家以外ない。感謝感謝。

出産の入院中は実家にお世話になります。
りょうちんの精神が少しでも安定してますように。
今から入院中のりょうちんが心配。

産科3回目(12W6D)

今日は採血検査の日。
長くなるので、りょうちんは実家の母にお願いして。りょうちんはルンルンでばあばの車に乗り込む。

パパが休みを取ってくれたので連れていってもらう。
朝は食べちゃダメなので、空腹。
最初に診察。今回も下から。パパ見れず。

前回よりも、人に近くなってて自然に可愛いと思えた。二人目だから、不安よりも楽しみが勝ってる。

順調ですと言われ、採血検査。

最初に炭酸水を一本飲んでから、一本目の採血。
一時間あけて二本目。
また一時間あけて三本目の採血。

計三回血を抜いた。
こんなに抜かれたの初めて。
検査の結果は次回の健診で。長い…

お昼ご飯はモールで。
用事を済ませてから実家に向かった。
りょうちんはばあばと水遊びをしたり、線路で遊んだり楽しんで、お誕生会の時の写真を眺めながらお昼寝したらしい。
最近つわりで全然遊びに行ったりしてなかったから、りょうちんには我慢させてることを痛感。ごめん。

血を抜かれ、貧血気味。つわりと重なり具合ワロシ。晩御飯をご馳走になって帰宅。

夜になるとつわりで気持ち悪い。

つわりが終わったら、たくさん遊びに行くぞと思った日。

下の子が生まれる前から、知らず知らずのうちに我慢させてる。
つわりがない人が羨ましい。

産科へ(8w6D)

この日は、パパが午前中だけ休みを取ってくれて3人で病院へ。
パパは天気が良いから、運動がてら自転車で。
私とりょうちんは車で。
途中、追い越したり追い抜かれたり、デッドヒートを繰り返すが、最後の交差点で見失う。もう少しで病院というところで、首にタオルを巻いた人に抜かれる。まさかの自転車勝利。
車は信号待ちに弱い。ちっ。

8週だけど、産科外来で診察。本来なら11週以降からだったかな?
経産婦だからなのかな。
私が決めた訳じゃないのに、助産師に8週で産科は早いな~とため息混じりに愚痴をこぼされる。しらねーよそんなこと。
まだ小さいから下からの診察。なので、パパは見れず。
先生もやな感じで来るのかと思いきや、予想に反して優しかった。
順調ですねと言われ、動いてる心臓を画面で見て音も聞いて、やっと妊娠してるという実感、嬉しさ、不安、などなど入り交じる。

前回の診察から何故かお腹が緩かった私。先生に半笑いでお腹緩くても赤ちゃん元気に育ってるから大丈夫と言われ、なごむ。

ただし、採血の結果、すこし糖が出たので次回検査することに。念には念を。

りょうちんはやっぱり座って待つことはすぐに飽きて、水槽の魚を見に行ったり、外に行ったり。
すぐ近くのパパ職場に自転車で連れていってもらったり。その帰りは自転車で寝て帰ってきた。

寝てる隙に病院でお昼ご飯。
りょうちんの分はコンビニで買って帰宅。パパとは病院でバイバイ。

帰宅後、おかずが入ってるおにぎりセットを見て、美味しそ~というりょうちんに複雑な心境になる。

何はともあれ、心拍確認できてやっぱり感動。

母の体調関係なく元気に育ってた赤ちゃんに、なんとかなるさと思えた日。

妊娠発覚(5w6D)

H22.6.3

りょうちんと二人で病院へ。
小児科が隣にあって、おもちゃがあるのをわかってるりょうちんは呼んでも振り向かず。慌てて追いかけると、トーマスで遊んでた。すぐ隣にはくしゃみしてるお兄ちゃん。やな予感。。
婦人科で名前が呼ばれたのでおもちゃを借りて診察室に。
看護婦さんは子連れってわかっても助けてはくれず。ま 仕方ない。
診察台がある小部屋に入ってりょうちんにはおとなしく立ってるようにお願い。何が始まるの?って緊張した顔してた。
画面にうつったのは黒い袋の中の小さなマメ。
りょうちんの時は、一回目は早すぎたのかマメは映らず、不安な日々を送ったので、とりあえず安堵。
先生にはおめでとうございますと言われ、思わずニヤケテしまった。
おじいちゃん先生にりょうちんバイバイと言って誉められて、おもちゃを返しに小児科へ。
もっと遊びたいと叫ぶが、採血もあるので強制退去。
さぁ採血するよって時にりょうちん脱走。私は片腕差し出してるので追いかけられず。看護婦さんがダッシュしてくれました。
遠くから叫び声聞こえる。捕らわれた人やってきた。看護婦さんにシールもらってしぶしぶ納得。
大変な時期なのよねと共感を得る。
お会計を街ながらドトールで早めのお昼。
ホットサンドを落ち着いて食べてたから、お会計にも待っててねと行ってこれた。りょうちんは食べながら私から目線は外してなかった。
しばらくしてお腹が満たされたりょうちんは動きたくて仕方ない。ドトールの店員用のドアを開けたがる。
急いで食べて、トレーを返却。
待っててね!って言ったのに、エレベーターの方に行ってしまう。
まさか乗らないだろうと思ったら、乗ってた人が降りるのを待って乗ってしまった!
私慌てて追いかけるも、時すでに遅し。
上にいってしまわれた。
とりあえず、エレベーターが戻ってくるのを待ったけど、中はもぬけの殻。
妊娠だということを忘れて、いや、弱冠気にしつつ階段猛ダッシュ!
二階にここはどこ状態でたたずむ人発見。
とりあえずりょうちんに厳重注意。
エレベーターの前のベンチに座ってたおじさんがビックリ顔してた。小さい人がエレベーターから一人で降りてきたら、そりゃビックリするわな。

そんなこんなでばたばたな、めでたい妊娠確定日。
二人育児の大変さが少しわかった気がした。


次の日。
不安的中。
りょうちん鼻水。
私は喉と鼻水。
風邪発症(涙)

夏の思い出。1

今さらですが、夏の思い出~七夕~

地下鉄で勾当台公園へ。

パパとりょうちんは首に保冷剤を巻いて、暑さ凌ぎ。

りょうちんが巻くとおにぎりをしょっているかのよう。。



まずは、かき氷を買って、パパはビール。

お腹が空いたので、焼きおにぎり買って、ポテトを買って、歩道に座って、りょうちんの好きな車やタクシー、トラックなど見ながらランチ♪

お腹がいっぱいになったら、アーケードに繰り出して記念撮影。

人がいっぱいだし初めてみる飾りに気がそぞろであんまり良い写真は撮れなかった。

「自分で!!」と言って、あちこち歩き回るりょうちんに疲れて強制的にベビーカーに乗ってもらう。

江陽写真のところで、なまはげ発見!!

りょうちんベビーカーから降りる~!!と大絶叫&大号泣。

これは焼きつけないとと、パパがゆ~っくりなまはげさんの前を2往復。

あまりの泣きっぷりにかわいそうになる。

そのあと、江陽写真のポラ500円で写真撮ってもらう。

その写真のりょうちんのテンションの下がりっぷり。

良い思い出。

人がすごすぎてなかなか進めず、そうこうしてるうちにベビーカーで不貞寝したりょうちんを涼ませるため喫茶店でお茶。

飲み終わったころ起床したりょうちん。

ちょうど街に車で来てた姉に連絡を取って、送ってもらうことに。

疲れたねーとしゃがんでコーチェを待つ二人。


その後、なまはげ効果絶大!!

悪いことすると「なまはげさんが・・・」と言うとハッとなる。

でも、言いすぎたせいか来ないこともうすうす感じてるりょうちん。

「悪いことするとだれくるの!?」って聞くと、

「えっとーーー、あいつくる!こわい!こわい!」って

完全にバカにしてませんかー。

という、日々がしばらく続き。

これはいかんxと9月某日、なまはげショーを連日やってる飲み屋へ外食帰りに連れて行きました。

エレベーターが開いて、いきなり店内のそのお店。

店員さんがすぐいて、「すいません、うちの息子になまはげみせたいんですが・・」的なことを言うと、

「あ ちょうど今ショーやってますよ」

店の奥からゥオー ゥオーとうなり声が。

りょうちんこの時点でかなりビビって「帰ろう」連発。

と、突然本物のなまはげ登場!!!!

ギャーと泣くりょうちん。

抱っこされてても、まるでトム&ジェリーのように足が走る姿勢で回転してましたw

「良い子にする?」「ちゃんと言うこと聞く?」の問いに

全身から「ハイ!!」と返事するりょうちん。

不憫に思ったのか、なまはげさんが「良い子にしてたら大丈夫だよ。怖くないよ。」と慰めてましたw

その帰り道もテンション激しく下がったりょうちん。

かわいそうだけど、まだまだしばらくなまはげ効果は続きそうです☆

初登場。

ブログパーツでまたも登場しました☆

出産までのカウントダウン!

予定日は2011年1月28日♪

りょうちんも28日が予定日と言われてて、22日に生まれたので早まるかしら。

1月23日に生まれたら「1・2・3♪」になるな~。それもいいな。

気づけば、早くも7カ月。

あと3か月もすればこんにちは!!

出産までの日々を過去も含め、ちょこっと綴っていきたいと思います。

りょうちん お兄ちゃんになる の巻きも。

ちなみに、今はポコッと動くお腹を触らせてみたら寝る前に「ママのお腹さわるー」と言ってナデナデと

お腹に向かって「げんき~? りょうちゃんだよ~」と言ってます。(言わせてます)

ママのお腹の中にはだれがいるの?と聞くと、「あかちゃん」と言うので分かってきてるはず。。

性別は、りょうちん予想「おんなのこ」

りょうちんの時の妊娠&性別を言い当てた祖母いわく「女の子」

今のところエコーでも突起物は確認されず。

はてさて、りょうちんの予想は当たるのか!?!?

そんなとこも楽しみな妊婦生活です☆

りょうちんです。よろしくお願いします。
ベビタン
STARBUCKS
プロフィール

CANAMOM 

Author:CANAMOM 
2006.10.7 結婚
2007.10.19 妊娠発覚
2008.2.15 会社退職
2008.6.22 第一子「りょうちん」誕生!!

2010.6 第二子妊娠発覚

2011.1.28 出産予定☆

トミカに夢中のりょうちんと幸せ太り(?)継続中のパパと3人で楽しい日々を送っています。
来年生れてくる新しい家族は順調に成長中!!

自己紹介です
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りです☆
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お客さま
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる