FC2ブログ

三十路突入

めでたく30歳

きましたー

年相応になってるかしら。

今日はなかなか賑やかな日でした。

あーちゃんママとあーちゃんとキッズスペースで遊びランチし公園へ繰り出し。

りょうちん帰りのベビーカーで秒サツ。

降ろす時に起きちゃうとかわいそうなので1時間ばかりモールをウロウロ・・

夕方、エリとさっちゃんがようこそ我が家へ。

サプライズなお花と内祝い兼バースデープレゼントwを持ってきてくれました。

粋なはからいに喜ぶ30才☆

さっちゃんとりょうちんの様子はまたあとで・・

お祝いメールも色々届きました。

みんな忙しいのにありがとう。


朝一だったのは旦那さんの母さま。am7:30。

遊びに行くたびにカレンダーの「cana誕生日」を見てたので、ちょっと期待してました。



それから、日付変更間際にメールをくれた人二人。

23:59に思い出してくれてありがとよ。


忘れないでいてくれたことが嬉しい、そんな日でした。


でもねー。

そんな日に限って、うちのパパの仕事が遅い。

すっかりお祝い事はケンタッキーが頭にある私。

当然、帰りにケーキとケンタを買って帰ってくるだろうと思っていたのに・・・!!

当てにしすぎた。

ちょっと疲れたしー自分の誕生日に料理するのもなんだしーと思って何も作らないでいたら。

待てど暮らせど待ち人現れず。

腹を空かせた我が子を飢え死にさせるわけにはいかんので、困った時のレトルトカレーで二人でお祝いしました。

遅く帰ってきたパパの手にはケーキとシャンパン☆

ケンタは!?

ケンタ期待しすぎ・・

来年は自分で買いに行きますよ。
スポンサーサイト

コデマリ植樹式

仙台市の記念樹プレゼントに申し込みをして、「コデマリ」をもらいました。

りょうちんの誕生記念です。

今回対象の誕生期間が平成20年から22年だったので、申し込めて良かった。

多分、来年は対象外になってたでしょう。気づいて良かったー。

結婚記念でももらえるみたいでしたが、うちはあえなく対象外。もっと早く知っとけば!!

記念樹は、旦那さんの実家に植えることになりました。

晴れて良かった!


花芽がちゃんと付いているのをもらったし、肥料も入れたし、お日様も当たるところに植えたのでちゃんと育つはず!!

咲くといいな~

植樹式が無事に終わった後は、近所を散歩しました。

いつもならお昼寝してる時間帯。

元気に歩いて行きました。

団地の1丁目から3丁目まで、結構な距離。

途中にたくさん公園がありました。

そして、ちょっとした花見山に到着。

桃の花がきれいでした。

桜も満開だったし、もう少し暖かかったらお弁当持って行きたかったなー。

帰りもちょろちょろ寄り道しながらテクテク歩く。

タンポポ拾ったり、石を拾ったり、つくしを見つけたり、アヒルを飼ってる家にビックリしたり。

トータル1時間。

さすがに疲れました。

りょうちんは最後のほう眠さもあり、わけわからず。

お散歩にはおんぶ紐かベビーカーは持っていくべし。。

でも、久々に自然に触れたなー。

1才10ヶ月☆

毎月22日にとりあえず壁にかけてる身長計で身長測ってますが

だいたい1センチずつ伸びているみたいです。

体重は測ってないけど、ズシッとくるので増えたかな。

相変わらず車好きなひと。

トミカや100均、SIKUのミニカーを数えてみました。

ザッと40台。

緑色のダンプトラックと白い軽トラック。

パパと義母が奇跡のダブルブッキング☆

なぜ沢山あるトミカの中からその二つを選んだ!?親子だね~。。

黒いトラックはユナイテッドアローズとトミカのコラボ。

パン屋さんのトラックは、扉を開けるとパンが沢山並んでて、りょうちんからもれなくエアーパンをもらえますww

トラックからパンを取ったふりをして、口に入れてくれるというもの☆

もらった人はみんな「おいしーありがとー」と言わなければなりませんw

最近、ラーメン屋さんのトラックも仲間入りしたので、そのうちエアーラーメンをもらうことになるでしょう。

もう少し大きくなったらエアギターを仕込もうと思います。関係ないね。。

りょうちんから車を指差され、正式名称を言わされる日々なので車種に詳しくなりました。

でも、本に書いてある通り言ってもりょうちんの中で違うと判断されると、当たるまで「んーん!」と首を振られます。

そういう時はとにかく形容詞を付けたりして長く言う。

だいたいそれで納得。難しいお年頃です。

実家の車がプリウスで、色違いでも遠くに走ってても、「ばあば!じいじ!」と言ってます。

パパの車は判ってるのか不明。

でもプリウスの区別が付いているのできっと判ってるんでしょう。

侮るなかれ1歳児。

コーチェ

いつからか私の姉を「こーちぇ」と呼ぶりょうちん。

お姉ちゃんが言えなくて「こーちぇ」となった説が有力ですが、あまりにも違いすぎててそれも微妙。

真相はりょうちんのみぞ知る・・

そんなこーちぇとりょうちん。

りょうちんが三輪車に乗り、こーちぇに押してもらって近所のスーパーへ。



毎日のようにママと一緒に行ってたスーパーで、りょうちんは買い物が終わるとレジでお金を払ってる私を置いて走って100均に向かい、おもちゃコーナーの自動車を見上げる日々を送ってました。

毎回100均に走っていくので、しばらくそのスーパーには近づかないようにしていました。

そこにこーちぇと一緒に行ったりょうちん。

記憶が蘇ったのか、三輪車を降り走って100均へ。

でも、おもちゃコーナーは忘れてた!!

こーちぇが後を追っていくと「ないねーないねー」とおもちゃコーナーを探すりょうちんがいたそうですww

ママとパパ以外で一緒に選んで買ってもらったのが初だったりょうちん。

かなりうれしかったのか、買ってもらった車を指して「こーちぇ!」と言うようになりました。

その日は、帰るねと言われると帰っちゃいやだと服を引っ張ったり、泣いたり。

そんなりょうちんを見るのは初めてだったのでビックリ。

ウレシイ、楽しい

悲しい、さびしい

そんな感情がはっきりと出てきた出来事でした。

ま 帰ってしまったらあっさりしたものでしたが☆

お手伝い

近所のダイソーにて。


手当たり次第カゴに入れてるのかと思いきや、実はちゃんと吟味してるらしく手にとって見て棚に戻したり。

ママの真似かね。

とりあえず、りょうちんの目を盗んでカゴの中の物は戻しました。

スーパー行っても、一緒にカゴを持って買い物すると大人しく付いてきてくれます。

コレ入れてってお願いするとはりきって思いっきり投げ入れてくれます。
なので果物と野菜と割れ物以外が限定。

納豆は勝手にカゴに入ってました。。

お手伝いも遊びの一環で大好き。

お布団をあげてると、持ち上げるときに一緒にヨイショと重そうな声を出してハァハァ言いながら手伝ってくれます。

床に落ちてるゴミもゴミ箱に捨ててくれるし。

食べ終わったお皿は台所の流しに入れるし。

やっぱり一度誉められたことは忘れないらしく必ずやってくれます。

誉めて伸びる そんな子です

お店の裏の桜が満開だったので記念撮影


川崎で植樹した桜は咲いたかな~!?

新しい遊び方☆

我が家の寝室半分を占拠してるジャングルジム。

最近新しい遊び方を発見☆
お昼寝用の毛布をジャングルジムに置いていたら、それをバサバサと落として、その中に自分も入るというもの。



毛布に囲まれた中に入っているので、とっても居心地良さげ。

気持ち良さそうで羨まし。

ながぐつ

小雨が降った朝にどうしても出掛けなければならず、ダウンの上からカッパを着せて長靴履かせて、モコモコの格好でお出かけしました。

スポッと履ける長靴。



りょうちんの長靴を脱がせたら、長靴を触りに来る子が何人かいました。

おまけにりょうちんの長靴を履いて目の前を駆け抜けていった子まで!

そんなに長靴人気!?

そんなりょうちんもすっかり長靴に魅了されました。
もうダントツ人気です。

晴れた日も、長靴を指差してこっち!こっち!と長靴を履かせろと言ってきます。

違う靴を掃かせようとすると怒り、説得も聞いてくれず。

仕方がないので長靴でお出かけしました。

もう長靴は隠します。


先日、やっとヒブワクチンを接種してきました。

その時も長靴…

急いでたから、抱っこで病院へ。
玄関でびっくり!
片方ありませんでした。。
受付時間もあるので、探すのは終わってからにしようと中に入りました。

ガラス越しに見る玄関の片方しかない長靴が、切ないけど笑えました。

待合室で問診票に書き込みしてる間、りょうちんは看護婦さんに熱を計るよと言われ大人しく応じ。

診察室のドアが開き、名前を呼ばれると自分で出してきた絵本とママそっちのけで走って中へ。

絵本を片付けてから中に入ると、すでにりょうちんは椅子にちょこんと座らされお腹の診察中でした。。

喉を見られる時も、あーんしてと言われ大きく口を開け。
母の役目まったくなし。

さすがに注射を打つときは抱っこでと言われ、抱っこしましたが。

注射の前にりょうちんはシールをもらい、またも机の上のケロッピに気をとられてるうちにブスッと☆

毎度のことながら、私の心の準備もなく、りょうちんをがっちり固めることもなく終了しました。

ヒブは痛いという噂通り、ちょっと泣き声だしましたが、注射抜かれると何事もなかったように、飾ってあるキリンを取ってくれと先生にアピールしてました。

先生と看護婦さんにバイバイして帰宅。

帰り道。

りょうちんの長靴片方無事捕獲。

やっぱり悲しげに落ちてました。

ちょうどお婆さんが拾って立てて置いてくれるところで、お礼を言ってりょうちんに装着。

よく、道路に子供の靴とか靴下とか落ちてるけど、ほんと、落ちたの全然気づかないわ。

本人はわかってるんだろうけど・・

子供の靴と靴下には要注意!!

パトカー

お出かけしようと駐車場に出たら、パトカーがいました。

まさかの駐車場トラボー

我が家は4年目突入の管理人なので、警察官に事情を逆聴取。

普段働かない管理人ですが、この時ばかりはちゃんと役に立ちました。

で、待ちぼうけのあの人。
気を利かせてくれた若いポリスメンが乗ってもいいよ~、写真もどうぞー、と言ってくれたので、遠慮なく乗車しました。
P1000065.jpg


これを基に、警察官になりたいって言い出してもいいねーと私。

間違っても後部座席に乗って連行されちゃう人になっちゃダメだぞとパパ。

なめ回すようにパトカーをぐるぐる観察するりょうちんでした。

常連

りょうちんにちょっとやっかいなクセをつけてしまったかもしれません。

と、いいますのも、暇さえあればララガーデンとモールをはしごする私とりょうちん。

ちょっと休憩しようを合言葉に、毎回のように果物屋のイタガキで生ジュースを飲んでました。

そしたら、ララガーデンの入り口に入った途端、ダッシュでイタガキに向かうようになってしまいました…
常連のように増えるスタンプ。

一才児にして早くも行き付けができた感じです。

ジューサーを見上げて、両手を広げ「こっちー!これー!」とか訴えられると、負けます。

もう椅子も決まってるしね。手を洗うとこもわかってるし。
P1000063.jpg


飲み終わると、ゴミ箱に投げ入れ、さっ次!次!とばかりに走り出します。

私はカルディでコーヒーもらって飲むのがお約束。

また 来た!とか思われてたりして。
しーらない。

開講日

今日からりょうちんヤマハ一年生です

音楽が好きだし、体を動かすことも好きなので、リトミックを習わせたいなと思ってました。

色々体験に行くつもりが、色々あってヤマハしか体験に行けず。

英語はまだいいやという夫婦の意見で、消去法により音楽になりました。

月二回というスローペースも決め手です。
なんせ、私とりょうちん、疲れると風邪など引きやすいので…

体験は迷った曜日の先生で二回できました。
結局、元気が良くて子供の扱いが上手だなと思った先生を選びました。
どちらも良い先生だったけど、第一印象と勘。
それと、レッスンの次の日もその次の日も平日ってのも決め手☆
体調崩したら病院行けるしね~


ってことで、初日。

前日からヤマハ楽しみだね~と言い続け、そのせいかなかなか寝付けなかった上に早起きしてしまったりょうちん。
珍しく眠そうでした。

初めての顔が多くて、ちょっと緊張した面持ちで、反応も鈍かったです。

でも、マラカスを持って音を出したり体でリズムを取ったり、それなりに楽しんでました。

クラスは男の子4人、女の子2人の計6人でした。2008年度ベビーは男子が多いのか!?りょうちんの回りは男子が多いです。

6人は全員と仲良くなれそうな少人数でちょうどいい感じ☆
体験が一緒だった人もいたし、レッスン後に話しかけてきてくれたママさんもいたし、なんだか楽しみになってきました。

りょうちんのマイマラカス☆目印を付けて。
P1000064.jpg


一年後、このマラカスと一緒にどんな風に成長してるか楽しみです〓

カブ

パパの愛車「カブ」

大学時代から、社会人になって少しの空白期間はあるものの今も現役です。

4月1日から異動になり、前より職場が近くなりました。

カブで20分。

公共機関を使えれば一番良かったけど、なかなか不便な場所にあるので愛車に鞭打っての通勤です。

ここ最近、このカブに災難が降りかかってます。

ことの始まりはナンバープレート紛失事件。

朝、駐輪場から乗ったときにはあったらしいナンバープレート。

会社に着いたらなかったらしい。

落ちたのか!?

盗まれた!?

もうボロボロすぎて不明。

新ナンバーを区役所で出してもらって一件落着しました。

また別の日。

またも朝、乗ったら前輪パンク・・・!!

ボロイからイタズラされたか疑惑。

ナンバープレート取れてしまってしばらく乗れなかった期間に、会社の敷地内に置き去りにされてました。

それを見てた中古のなんでも屋さんが「ぼろいバイク、捨てるなら売ってください」と言いにきたそうww

あんまりだろ!とパパ怒ってました。

そして、4月。

朝、乗ってみると、今度は後輪パンク!!

イタズラかしらねー。

イヤ、完全に寿命らしい。

そんなかわいそうなカブが玄関に停まってたので、りょうちん乗せてみました。

ちなみに、このカブ。
銀行員の集金バイクのような黒い箱が付いてるので、オサレでもなんでもありません。

機能性重視です。パパはお弁当入れてます。あとカッパ。

りょうちんが手に持ってるトミカ大集合の本。

トミカにもリトルカブがあって、それを見るたび指差して「パパー」とつぶやいてます。

ちなみにママはなぜか「ミニクーパー」

ちょっとオサレ

最近りょうちん、「じどうたー!!」と絶叫してます。(自動車のこと)

あとは大ざっぱ過ぎて伝わらない物まねも。

「キャーーーー」と甲高い声を出す、やかんのお湯が沸いたまね。

腕をグルグル回してミキサー車のまね。

ごごごと言いながら腕を動かすショベルカー。

手を前に押し出すブルトーザー。

突如やりだしてもママは分かってます・・

最近の口癖は、「こっち」「これー」「ほしい」「ないねー」

キング!!

欲しかったファイヤーキングが我が家に仲間入りしました。

初!

アンティーク☆

2010040922320000.jpg
コーヒータイムがますます楽しくなりました。

my母のお気に入りアンティークショップにて、普通よりお安くゲトできました。

うふふー

りょうちんも一緒に車で行ったけど、

乗車数分で夢の中へ・・

到着しても起きず、後部座席がベッドに。

お守り役についてきたじいじがつまんなそうでした。

店内物色して車に戻っても起きず、結局家に着くまで爆睡でした。

りょうちんは車で昼寝しただけという午後でした。
りょうちんです。よろしくお願いします。
ベビタン
STARBUCKS
プロフィール

CANAMOM 

Author:CANAMOM 
2006.10.7 結婚
2007.10.19 妊娠発覚
2008.2.15 会社退職
2008.6.22 第一子「りょうちん」誕生!!

2010.6 第二子妊娠発覚

2011.1.28 出産予定☆

トミカに夢中のりょうちんと幸せ太り(?)継続中のパパと3人で楽しい日々を送っています。
来年生れてくる新しい家族は順調に成長中!!

自己紹介です
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りです☆
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お客さま
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる