FC2ブログ

1才9ヶ月

身長86.5cm

体重12.5kg

成長曲線で見ると、曲線内にはいるけどやっぱり上のほうでした。

もう1才9ヶ月。

・結構言葉も増えました。

タベタイ。ダンプトラック。ちょうちょ。んも(いも)。じい。ばあば。うんまい。おいしい。じょーず。・・・

なぜか「トーマス」はタットゥットー。

理解不能なりょうちん語も健在。

・絵本大好き。
毎日毎日飽きもせず読まされる「トラックトラックトラック」「はらぺこあおむし」「じどうしゃずかん」などなど

絵本を持って近づいてくる姿に恐怖すら・・文章覚える勢いです。

・トミカ ますます増える。
100均の透明引き出しケース1段だったのが、3段になりました。
こないだ何気なく入ったユナイテッドアローズで、りょうちんが発見してしまったアローズの黒いトラックのトミカ。

値段が無かったけど、たいしたこと無いだろうとレジに持っていくと予想に反して「980円」!!

トミカ3台買えたじゃん!!と激しく思うも買いました。
りょうちんお気に入りです。

それと、SIKUという海外のミニカー。これもお気に入り。こちらはトミカと違ってベンツやらワーゲンやら外車オンリーなので私も好き。トミカより高いですが・・


・言ってることはほとんど理解している。
そう思うことが確実に増えましたー。
キッズスペースなどで遊んでたときに、お兄ちゃんが作ったおもちゃを取った時。
「お兄ちゃんが遊んでるんだから返して」と言うと、しばし考えほらよっと受け取るまで顔の前にしつこく出したり。

バナナをどうしても食べたいと泣き喚くので、バナナあげるからご飯もちゃんと食べてねと言うと納得してくれたり。

・イヤイヤ期突入ですな。
確実に自分がイヤことをな言われた時は首をブンブン横に振ってます。
ん~ん!!って言いながら。

イヤイヤの意味で首を立てに振ってくれればいいのにねー。エックスジャパンかよっって和むのに。

・大人用のイスが好き
食卓のイス。自分用のに座るより大人しく座って食べます。
ただこれだと、テーブルが高いので必ず補助が必要。パパがいる土日オンリーです。

・イー顔
いい顔してって言うと、「イー」って笑顔を作るようになりました。


・クイックルワイパー好き
気づくと実家でも引っ張り出してきて、腰を入れた本気のお掃除してます。


まだまだ1才9ヶ月。

でも確実にできることは増えていってる。
スポンサーサイト

ソーセージ。

春に向けてママチャリ購入計画中の私。

実物を見に行くべく、男子二人を連れお出かけ。

せっかく近くまで行くからということで、またも空港に見学へ。

前来た時は、飛行機よりトラックとか自動車に夢中だったけど、今回はちゃんと飛行機を目で追って夢中になってました。

窓にへばり付き、小さい自動車が動くと「ぶー」とか言ったり。

時間帯が良かったのか、飛行機が何機か旅立っていったり、着陸したり。

まぁまぁりょうちん動かないこと。

でも、私は知っている。

夢中のりょうちんを動かすヒトコトを。

それが『ソーセージ』

今のりょうちんの心をつかんで離さないものの一つです。

今日も「ソーセージ食べに行こう」の一言で、

「え~!?」とか言いながらエスカレーターに向かってダッシュ!

パンも大好きだからホットドックをほお張ってご満悦でした☆

空港を出るときにせっかくだから、ママとりょうちんだけアクセス鉄道に乗ろうかなとホームに行きました。

ちょうど良い時間がなくて、今回は断念。

でも、顔見せパネルで記念撮影。


乗り物全般大好きなだけあって、窓から顔出しての要望にもちゃんと応えてくれました☆

バリケード


ある日のりょうちん。

お風呂に入ってさて寝るかって時に、遅く帰ってきたパパさんがご飯食べてました。

食べるの大好きグルメ王が見逃すはずがありません。

パパ用に取っておいたりんごに猛アタックしてゲット!ほんとのつま先立ちを見た!!

そして口をあーんと開けてスローモーションのように口へ・・・

っと!もう少しの所でパパに見つかり没収!!

りょうちん号泣☆

洗面所でコンタクトを取っていた私のもとへ泣きながらダッシュしてきました。

残念だったね~でも寝るからもうダメなんだよ。とか慰めてたら、

パパも慌てて追ってきた。

りょうちん、それに気づいたのかおもむろにタオルが入ってる藤の引き出しをガガガと引きずり入り口をふさいじゃった!!

パパは全く入ってこれなくなりました。

なんかとってもかわいそうだったよ・・

泣きながらの抵抗。りんごをよこさずして近寄るなってことか。

悲しそうなパパは1人部屋に戻り。

「りょうちーーん  いいよ~」とパパの声。

それを聞いたりょうちんは引き出しを慌てて横に押して走って部屋へ。

なんてやつっ

泣かれて信念を簡単に曲げるパパもパパだ。

でも、嫌われたくない気持ちもわかる。

藤の引き出し越しにパパをにらむりょうちんは学生運動をしてるようでした。


最近、イヤイヤ期突入か!?ってくらい、首を横に振ってます。

自我の芽生え・・この先タイヘンだな~。。


最近気になるプラズマカー。お店にて試乗中。

ハンドルを動かすだけで進んでいくんだって。大人も乗車可能。

おもしろそ~☆
りょうちんです。よろしくお願いします。
ベビタン
STARBUCKS
プロフィール

CANAMOM 

Author:CANAMOM 
2006.10.7 結婚
2007.10.19 妊娠発覚
2008.2.15 会社退職
2008.6.22 第一子「りょうちん」誕生!!

2010.6 第二子妊娠発覚

2011.1.28 出産予定☆

トミカに夢中のりょうちんと幸せ太り(?)継続中のパパと3人で楽しい日々を送っています。
来年生れてくる新しい家族は順調に成長中!!

自己紹介です
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りです☆
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お客さま
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる