FC2ブログ

さよなら2009

今日で一年もおわり。

あっという間でした。

ここ2~3日ではっきり「パパ」「ママ」と言えるようになりました。

来年の今頃はおしゃべりなんて完璧にできてんのかな。

今以上に走り回ってんだろうな。

よく笑うりょうちん。最近は親分のようなドスのきいた笑いです。

いつも笑っていて欲しい。

来年も元気に楽しく過ごせますように・・・!!

今年1年間、パパ1人馬力で働いて頑張ってくれたことに感謝!

助けてくれた家族にも感謝!

楽しい時を一緒に過ごしてくれた友達にも感謝!

2010年もsugar家をよろしくお願いしますリボン
P1001333.jpg
りょうちん至福の時。

クリスマス会のこととかはおいおい書いていこうと思います・・
スポンサーサイト

現場監督

今日はのびすくに散歩。

1時間ぐらい遊んだ後は、ポストに入ってたいたがきのジュース100円券で生ジュースを飲み一服。

イチゴミルク頼んで、りょうちんに一口あげたらもっともっととなり結局ほとんど飲まれてしまいました・・

お昼を食べてまた散歩。

今度はドコモショップ経由。プラン見直してきました。

帰ろうと思ったら、来た道を行くのは嫌だと抵抗されて遠回り。

家へ続く道に曲がろうと思ったら、またも抵抗されて真っ直ぐ進み。

りょうちんの足が止まりました。

あーーー!!!

指差した先には・・・ショベルカー。

ビルを壊してる真っ最中☆

羨望の眼差しで見つめる1歳児。

全く動かない・・・

途中、タクシーがりょうちんの目の前でUターン車

りょうちん、じょーずじょーずと拍手。

ちょっと場所を移しまだショベルカーに夢中。

ちょうど道路の反対側の工事現場。入り口に立ってるおじさんが笑ってました・・

距離がありすぎて、その距離感が余計に恥ずかしかったです。

近かったら、「ショベルカーが好きで。。」とか言えるのに。

自分からは全然動こうとしないので、10分経ったとこで強制抱っこ。

帰りました。

100%喜ばれるプレゼント
img10553022053.jpeg
でも、幼い時に乗った重機の感触が忘れられず・・・って将来なっても困るのでやめときます。

クリスマスプレゼント☆

ジジサンタ・ババサンタ・オバサンタからのクリプレです。
img10584943658.jpeg
デカ!!!

でも、興奮してすべり台滑ったりブランコ乗ったり楽しんでるので良し。

これを置いても余裕なお家が欲しいなーサンタさん。

すべり台で車を走らせるのがブームになりました。

物凄い興奮してなにやら叫びながら車を追いかけてる音がします・・

1歳半健診

りょうちん、1才6ヶ月になる少し前に「1歳半健診」に行ってきました。

内容は、歯科検診、身体検査、知能検査的なものと悩み相談。

虫歯はなくて、体重身長ともバランス良くて、成長も順調と太鼓判を押されました。

男の先生でビビリのりょうちんは半べそ状態だったけど、仰向けにされても騒がなかったし、最後はバイバイもできたし、エラカッタな☆

知能検査は、つみきを積めるかと、カードに書かれたものを聞かれて正しく指差しができるかを見てたようでした。

積み木は、我が家に積み木がないので積極的には積まなかったけど、先生が積んだのを見てやってみてました。

2個しか積まなかったけど特に問題ないらしい。

カードの指差しは、「犬・車・バナナ・コップ・靴・ボール」全部指せました☆

私以外に聞かれて、指差ししてる姿を見るのは初なのでビックリでした笑顔

コップとか靴とかボールとかは特に意識して教えていないので、ちゃんとわかってたってことに驚き☆

ちゃんと理解してるんだなー。

やっぱり下手なこと言えませんな。

あとは。

専門の先生がいて無料で相談できるからせっかくだからどうぞと言われ、りょうちんの言葉について相談してきました。

結果。

今のところ特に気になる点はなし。

1歳半から2歳までの成長は個人差が大きいので焦る必要はないと言われました。

それに、まったく言葉が出てないわけじゃないし、こちらが言ってることをちゃんと理解してるのでこのまま見守ってOKだそうです。

相談してる最中、りょうちんはおもちゃを渡され、遊んでる姿を観察されてたみたい。

チンパンジーのよう・・・

相談っていうより、雑談のようになってしまい、順調に成長してると言われたりょうちんを見ながら、りょうちんの成長に疑いをもってしまったことを申し訳なく感じてしまいました。

でも、聞いてスッキリしたー。

それと、1月から月1回、区役所の育児教室に参加することにしました。

発達の専門家が1ヶ月ごとの成長具合をチェックしてくれるそうです。

同じくらいの子達と遊ばせることはとっても大事だから是非どうぞと言われその場で申し込みました。

遊びを通して親子で成長できればいいな。

新しい出会いにも期待小さいハート

執念・・・

本日はイオンのポイント2倍デーです。

我が家はwaonで貯めてますイオン

我が家の愛車ちゃん、右側サイドミラー負傷中のため、my母に迎えに来てもらいお買い物へ♪

途中に、自動車屋さんが何軒か・・・

当て逃げ犯。

寝ても覚めてもあの時のことばかりです。

一つの気がかりは、車のナンバーで下4ケタしか覚えられなかったコト。

全部覚えてたらすぐに見つかったんじゃないかと後悔ばかり。

それにくわえ、時間が経つにつれ、警察に伝えた車種に迷いが。

個性的な軽自動車ですぐにわかったけど、他のメーカーからも似たような形は出てるし。

悶悶々・・・

my母が、途中に車屋さんに探しに寄って見る?って言ってくれたけど、なんとなく寄らなくていいと応えました。

でも、気になるから視線は車屋へ。

通り過ぎる瞬間。

あら・・・??

お店の前に色と形が同じ軽が!しかも、番号まで同じ感じがした!!

まさか~と思いながらも気になるので、my母へ報告。

my母速Uターン!!

お店に直接車で入るのは抵抗があったので、隣のお店に駐車。

駐車場の柵をスカート穿いてたけど乗り越えましたよ。

急いで隣の車屋へ!!

い いたーーーー!!!

脈拍あがりました。

運転手が出てくる前に急いで110番。

電話に出た警官の対応にイライラしながら、事情を全部伝える。

状況をいまいち把握仕切れていない警察が取り合えづ現場に来てくれることになりました。

警察が来るまで長かったーーー

しかも、運転手がお店から出てきちゃって、あわや帰られそうに!!

二度も逃がすかっ!!てな感じで食いかかってしまいました。

警察も到着して、事情をまた聞かれ。

車の持ち主は、実はその日は運転していなく。

たまたま近所の人に貸してたそう。

独り身で、色々とお世話になってるから当時の運転手には連絡しないでほしいと懇願されました。

とりあえづ修理費は全額負担してくれることになりましたが。

なんだか釈然としません。

だって、どんな理由があろうとその所有者はまったく悪くない!!

車ぶつけて壊しといて、逃げた時点でそいつが犯罪者じゃないのか!?

修理費だって、運転してたやつが払うべき!!

でも、所有者が修理費負担で観念してほしいということなので、警察も民事不介入。

この当てられ事件は解決ということになりました。。

逃げたのにさ、点数も引かれないなんて。

あー納得できない。

所有者は高齢のおじいさんでした。元タクシー運転手だそうで、たまたま車屋さんには40年来のお付き合いがある営業さんがいて遊びに来てたそうです。

たまたまそこを通りかかった私たち。

今日、見つけてもらって良かったと言われました。

そして、貸した私が悪いんだと言ってました。

警察官にも、その運転手をかばったことで怒られたようです。

でも、面倒みてもらってるから波風立てたくないって気持ちもわかるし。

複雑・・


今回の教訓。
・車の車種とメーカーと色とナンバーはすべて覚える!!
・速攻110番!
・当て逃げ犯には自ら接触しちゃダメよ。警察に任せましょう。



いやーでも、まさか自ら発見しちゃうなんて☆
自分的にはタイーーーホでした。
ドラマのような1日で、ほんっと疲れた・・

年末ジャンボ当たるかな・・・まねき猫

当たった・・・

今年はもしかしたら地味に当たり年かもしれない・・

サマージャンボで3枚かって、うち1枚当たりました。300円。ビミョー

そして、最近。

P1001300.jpgP1001315.jpg
スタバのカード。
中身は50円・・・カスタム代だそうです。

次に、妊婦な友達の家に遊びに行った時。時間潰しにコンビに寄って、抽選してくださいと言われ1枚引いたら、

1等賞

なになに!!??ってワクワクして開けたら、そこの商店街でしか使えない1000円分の商品券でした。

使える店少なっ!!

でも、ありがたく頂戴しましたハート

それと、クリスマス期間のモールで抽選。

スロットでニコチャンマークが3つ揃いましたニコニコマーク

期待大っ!!

お菓子でした・・・プリングルスをチョイス。うーーーむ。


そして、当たると言えば・・・

13日の日曜日。

我が家の愛車ちゃん 当て逃げされました!きゃーーー

ちょうど、旦那さん実家から帰宅途中、私も寝てしまい気づくといつもは通らない道へ。

気になる土地の散策をしに回り道をした模様。

私は目が覚めて、旦那さんとあーだこーだ言いながら坂道を下ってました。

ちょっと見通しの悪い狭い道路に差し掛かったとき、前方から猛スピードの軽がちょっとフラッと私たちの前に。

「あぶねっ!!」って叫ぶ私たち。

間一髪のところで通り過ぎたかなと思った矢先。

ゴツッ!!

やーらーれーたー!!!!!

速攻振り向いて、車体番号読み上げる私。

相手の車も止まったなと確認して、旦那さん脇に車を寄せました。

「はっ!?」

軽はまたも猛スピードで角を曲がる。

逃げたじゃーーーん!!

我が家のサイドミラーを拾いに行って、狭い道でUターン。

急いで追いかけるもすでに姿はなく・・・

それでもめげずに追いかける旦那、110番通報する私。

隣で爆睡してる1才児。

P1001316.jpg
とりあえづ、現場に来てもらって事情聴取。

番号と車種がはっきりわかってるものの、すごい不安。

警官からは「見つかると思うけど、こちらから連絡なければ全力で探してると思ってください」と言われました。

いつまで待てばいいの!?

相手は絶対地元の人間。こうなったら自分で探すしかないな・・・!!

警察官を祖父に持つ私。

血が騒いでます。

クリスマス会

児童館のピヨピヨタイムへ花
P1001308.jpg
壁にサンタさんがいました。

そして、ハンドベルの演奏会までベル

演奏者は子育て支援のおばさま方。

クリスマスソングを演奏してくれたのだけど、1人とっても自分のベルに迷いのあるおばさまが・・

右に持ってるベルと、左のベルでどちらを鳴らすか絶対迷ってるんです。

そのおばさまの番になるたびにハラハラ・・

そして、やっぱりやってしまった!

音はずし。。。そっちじゃないよ!右だよ!って思ったのは私だけじゃなかったはず。

迷いがあるもののミスは1回だけ。ほっとしました☆

その後は、たまたま社会科見学のように遊びに来てた母校の中学生も混ざって簡単なゲーム的なものを。

それから、サンタさんに変身した館長さんから1人ずつプレゼントをもらいました。

折り紙でできたサンタさんサンタクロースの帽子

早くもクリスマス気分を満喫してきました。

児童館で遊んだ後は、またまたりょう君宅へお邪魔♪

お昼はララガーデンのサンマルクカフェで。

やっぱり脱走され、全然ゆっくりできずりょう君宅へ戻りました。

この日はタイミング良く、二人でお昼寝。奇跡!

一足先に早く起きたりょうちんは扉の開け閉めに夢中でした。

二人が揃ったところでおやつタイム♪

9対1の割合でりょうちん完食。明らかにお皿の位置がオカシイ。ごめんね。

りょうちんは、スリッパを履いて歩く姿を見るとスリッパを奪い。

新幹線で遊んでると新幹線を取り。

クロネコのトラックをいじってると奪い。

お前はジャイアンかっ!!

早く一緒に遊べるようになるといいなーーー旧ドラえもん

のびすく

ララガーデンののびすくへ。

今日は久々にKスケ君とハート

生まれは1週間違いの彼ら。りょうちんの方が1週間お兄さん。

身長が10センチ近くの差になってました☆

そしてそして、Kスケ君は髪の毛伸びてちょんまげ姿!!

女の子かと思ったよjumee☆surprise2

言葉も通じるものがチラホラ☆

「デンキ」とか電球を指差して言ったり

「パイパイ」とかおっぱいをせがんだり。(まだ卒乳してません)

かわいい声でささやくようにしゃべるんです☆

男の子ってかわいいなーーー手書き風シリーズ二個ハート

ちょんまげは、毛筆を作りたいそうで伸ばし中らしい。
P1001305.jpg

まだまだ自分の世界の彼ら。

一緒に遊ぶなんてできません。

しかも、のびすくはおもちゃいっぱい☆

りょうちんは鉄砲玉です。行ったっきり戻ってこず。気づくとおままごとに乱入してたり。。

のびすくで子供を見ながらママはおしゃべり・・・なんてうちはムリでしたjumee☆faceA148


お昼は、ララガーデンのサンマルクカフェでクラブサンド

ここはキッズコーナーがあって近くで遊ばせながらお茶ができるんですハムハム

みんなでパンを食べて、お腹が満足したらまたキッズコーナーで遊ばせて☆

少しはママもゆっくりできます。

でも、一つ問題点が。

キッズスペースにも、そこの入り口にも柵がない!

だからお子達は簡単に脱走!!

りょうちんなんて、お店の外まで靴も履かずにダッシュ手書き風シリーズダッシュ

扉かなんか付けてくれたらもっとゆっくりできるんだけどなー。

聞き分けよくなるまで目が離せないのは仕方ないけどね。

この日のりょうちん、キッズスペースでひたすら「はっけよいのこった」やってました・・・

そのうちシコ踏み出したりして・・・アップロードファイル

クリスマス支度

12月ですなー。

11月のうちに、私にしてはめずらしくクリスマス準備してました☆

KALDIで買ってたアドベントカレンダーと旦那さん職場倉庫から発掘され捨てられそうになってた木のツリー。



12月から毎日一つずつ窓を開けてチョコを食べてます。今日はカレーの隠し味に一粒音譜

木のツリーは結構細かい飾りがついてて捨てるなんてモッタイナイ!!

そういえば、300円ショップで小さいサイズのが売ってました。。

そうそう、11月の3連休最終日に、久々に錦が丘アウトレットへ。

行くつもりはなかったけど、近くを通り過ぎるので寄ってみました。

で、穴場です。穴場!!

子供連れには嬉しいキッズコーナーが盛りだくさんheart0

ままごとセットに木の線路と汽車、積み木などなど・・・

りょうちん飽きずに遊んでましたキラキラ

その間、私はプラプラ。

なんか昔よりお店なくなった・・??

洋服とかは全く購買意欲が刺激されなかったけど、新しい本が半額で売っている本屋さん発見☆

絵本購入♪

後は、キムラタンの子供服と、食器屋さんでお餅をレンジでチンするくっつかない網を購入しました。

りょうちんは楽しいらしく、全く帰りたがらない。

ゲーセンなんかもあって、アンパンマンカーに自ら乗ってハンドル動かしてましたアンパンマン

「帰るよー」と言っても全然言うこと聞いてくれないので、旦那さんと柱の影に隠れる。

りょうちん、慌てて走ってきましたww

トコトコ歩いて外に出ると、中庭にイルミネーション手書き風シリーズきらきら

せっかくなので中庭に降りました。

そこで子供用の車を発見・・・

あ~乗っちゃった。

また帰るまでに時間がかかってしまいました手書き風シリーズ矢印下
夕飯時は避けるべきです。
りょうちんです。よろしくお願いします。
ベビタン
STARBUCKS
プロフィール

CANAMOM 

Author:CANAMOM 
2006.10.7 結婚
2007.10.19 妊娠発覚
2008.2.15 会社退職
2008.6.22 第一子「りょうちん」誕生!!

2010.6 第二子妊娠発覚

2011.1.28 出産予定☆

トミカに夢中のりょうちんと幸せ太り(?)継続中のパパと3人で楽しい日々を送っています。
来年生れてくる新しい家族は順調に成長中!!

自己紹介です
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りです☆
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お客さま
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる