FC2ブログ

大阪ぶらり1人旅

友人の結婚式に出席のため、久々のおひとり様行動ですheart0

一泊二日。

当初の予定は、家族3人で大阪に。

でも、新型インフルエンザが猛威を振るっているので、パパとりょうちんはお留守番になりました。

二人っきりは、『全く自信がない』、というパパさん。

いうまでもなく、my実家にお泊りになりました家

出発3日前位から、りょうちんへ説得開始!

「ママは、大阪に行くから、ばあばとひろみちゃん(姉)と一緒に寝てね」

「夜に1回ねんねしたら次の日会えるからね」

「夜ねんねして、朝起きて、お昼食べたら帰ってくるよ」

などなど、言葉を変えてしつこく何度も。

「えっ!?」

とか、

「あっ!?」

とか、けんかごしな感じで聞き返されても、めげずに続けました。

ということで、出発当日は一族でお見送りに来てくれて、説得の甲斐があったかは不明ですが、泣かずに見送ってくれました。


久々の独身生活~キラキラ

友達3人と飛行機ではしゃべり続け、結婚式の前には美容室でセットし、マックで一服、ホテルで最終チェック。

そして、挙式へーーーウエディング

友達、めちゃくちゃかわいかったですjumee☆faceA155L1



美味しい料理とお酒と感動的なシーンで心もお腹も大満足でした手書き風シリーズきらきら

二次会にも参加して、大阪の夜を満喫。

次の日は、各自バラバラの帰宅なので、私は1人大阪城へ城



中国人観光客の多さにビックリしつつ、天守閣へ。

お天気最高で、見晴らし良好!

自分もチャイニーズに思われてるかもなーと思いながら、1人でたこ焼き一皿食べました。

お昼過ぎの飛行機だったので、空港までバタバタと時間がすぎましたが、

お土産買ったり、それなりに大阪満喫。

久々の飛行機も楽しかったし、行けて良かった。

呼んでくれた友達と、協力してくれた家族に感謝です星

りょうちんは、泣くことなく、夜もばあばの首元から胸をまさぐり眠りについたそう。

たくさん遊んでもらって、夜泣きも無かったみたい。

少しは説得も効果があったかな!?

お迎えは、りょうちん昼寝をしてしまい、パパさん1人で来ました。

がっかり手書き風シリーズ矢印下

家に帰ると、はにかみりょうちんでした。

1日離れたおかげで、後追いもちょっと落ち着いた模様。心の成長した感じ。

逆にベタベタがひどくなるかと心配してたけど、無用でした。

たまに合宿させるのもいいかもねーハート
スポンサーサイト

1才5ヶ月☆

りょうちんの苦手。

ひげのある人形。
目が大きい人形劇の人形。
のっぺらぼうのマネキン。
リアルな馬。

人形系は、テレビに映ると「あっあっあっ・・・」と焦りながら逃げてきます。
時に泣きべそ。
クインテッドって教育テレビの人形のオーケストラ。
フラットさん。かわいいのに、りょうちん苦手です。かわいいのに。スコアさんは完全にアウト。
kuintetto_img_05.jpgkuintetto_img_02.jpg



目が大きい人形劇は、本気でダメ。「わぁ~」みたいな悲鳴をあげて逃げてきます。

のっぺらぼうのマネキンはデパートなど。近づくと顔を背けます。

リアル馬は冷蔵庫に貼ったマグネット。剥製のようなリアルさ。これは怖いの納得☆


最近の意思表示。

食べたくない時とか、目をギューーーーーと閉じて、口をぎゅーーーっと結んで、そっぽ向く。

知らない人とかにあやされた時も、目をぎゅーーーと閉じてました。

目を閉じるだけで、すごい嫌ということを表現。スゴイねー。教えてないよ。


ことば

通じる言葉は・・・まだですの。

でも、なにやらぐにゃぐにゃ喋ってます☆
りょうちんの初語。今後に注目!!


行動

「幸せなら手を叩こう」を歌うと、拍手したり足踏みしたり。

エグザイルの曲でダンス♪タップみたいな感じ。

「はっけよーいのこった!」で両手こぶしを床につけてお相撲さん。

ダイニングテーブルのおかずに手が届く。
ママがいない間につまみ食い。
戻ってくると、食べるのやめて後ずさり。顔は油でギトギト・・そしておもむろに「オイシイ」ポーズ☆
P1001295.jpg
我が家のオイシイポーズは両手の人差し指をほっぺたにくっつけます。

オイシイって言えば許される的な・・・??

恐ろしい1歳児・・・!!

成長録。

りょうちんの歯 順調に生えてます。

上の歯奥に左右に。

下の歯、右がひょっこりこんにちは。

全部で・・・11本??下にはちょっと頭を出してスタンバイしてる歯もアリ。

最近のマネゴト。
「りょうちん何歳?・・・1才!!」・・・ 人差し指を立てる☆

何かに怯える。主に車とかバイクが通り過ぎる音に反応。「ほーほー」言って逃げてます。
でも、何かが見えてるような・・・????

そういえば。
10月末にいままで寝る前に飲ませていたミルクとさよならしました。

哺乳瓶は1才半までにやめさせるようにと聞いていたし、ミルク飲まなくても絶対寝れると確信していたので。

今回は言い聞かせなど全くなし。不意打ちです。

最近ではミルクを120CC作る分で180CC作ったりと、薄めてたので白湯でもイケルナと踏んでました。

コップでも飲むようになってたし。

お風呂上りに白湯と麦茶を飲んで、いつも通り布団でゴロゴロして歌を歌うと・・・爆睡☆

やっぱりねーって感じでした。

それから特にぐずったりすることもなく、夜中に起きだすこともなく、さよなら哺乳瓶です育児 ミルク

哺乳瓶の消毒が無くなっただけでも、ものすごーく楽に感じてます。

今はりょうちんと一緒に布団に入って、そのまま朝まで・・・なんて生活☆

最近やっと規則正しくなってきたかなーーークローバー

最近のおやつ。
P1001245.jpg
レゴが机になってます。
あかちゃんせんべいは味がないので後回し。お皿から出しちゃってます☆
残ってるミルクはおやつに牛乳代わりjumee☆cheers1R


植樹祭

今日はみちのく湖畔公園 20周年記念の植樹祭に参加してきました。

植樹したのは、八重桜で黄色い花が咲くそう桜めずらし☆

去年オープンしたばかりの北地区「風の草原」に植えてきました。

天候は、小雨が降ったり冷たい風が吹いたり、寒々!!

すっかり冬装備です。
りょうちん 012
りょうちんには、ダイソーでゲットした緑の植樹ベラで頑張ってもらいました。
りょうちん 013
本物志向のようで、プラスチックの砂場セットは見向きもしませんでした。せっかく買ってあげたのに。

りょうちん 014
若干、曲がってる気もしますが、無事職務完了敬礼

残念ながら、植樹した人の名前とかは付けられず。

でも、場所はしっかり頭に入ったので春に見に行くのが楽しみーーーさくら

キャンプ場もあるし、またロッジに泊まりたいなー。

植え終えた後は、
寒い身体を温める・・・
りょうちん 016
川崎の野菜で作った豚汁くり抜きハート1
川崎の豚汁のプロ おばちゃん達が作ったそうです。

美味しかった~

外で食べると格別手書き風シリーズ星

それとおにぎりももらいました。

豚汁のおかわりができると知ると速攻お椀も持たずにパパダッシュ!
おかわりだからお椀がないと・・・スゴスゴ退散してきました。
急がなくてもおかわりできたよ食事

その後は、
りょうちん 017
三味線全国5連覇中の「柴田三兄弟」の演奏を聞いて、野外フェスの雰囲気を味わったり。

広い草原をりょうちんは走りまわったり。

本日の第二のメイン、「タイムカプセル」に手紙や写真を投函したり。

タイムカプセルは10年後に開けられるそうです。

手紙は10年後のりょうちんへと、パパはSUGAR家のみなさんへ書いてました。

りょうちん10歳か~。想像できないわ。。

イベントすべて終了して、風邪を引かないように急いで退散しました。

車に乗ったら、りょうちん秒サツで眠りへ・・・zzz

なかなか有意義な「文化の日」でした♪
りょうちんです。よろしくお願いします。
ベビタン
STARBUCKS
プロフィール

CANAMOM 

Author:CANAMOM 
2006.10.7 結婚
2007.10.19 妊娠発覚
2008.2.15 会社退職
2008.6.22 第一子「りょうちん」誕生!!

2010.6 第二子妊娠発覚

2011.1.28 出産予定☆

トミカに夢中のりょうちんと幸せ太り(?)継続中のパパと3人で楽しい日々を送っています。
来年生れてくる新しい家族は順調に成長中!!

自己紹介です
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りです☆
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
お客さま
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる