FC2ブログ

パンの木

美味しいパン屋さん発見☆

泉区加茂にありました。

先週ベガルタ観戦に行く途中にちょっと寄り道。

04050102s.jpg

天然酵母で、無添加だそう☆

サンドウィッチの食パンもフワフワうふ

値段もお手ごろだし、パン好きにはたまらないお店です。

ただひとつ残念なのは遠いこと・・・

パンの木
スポンサーサイト

朝の名物光景??

先週から、毎朝8時過ぎに近くのマンションに越してきたであろう小学1年生の男の子が泣きながら歩いてます・・・

おかーさん!!おかーさん!!きて!!

と泣き叫びながら何度も振り返る。

お母さんに身振り手振りで行けとやられてるのか、少しずつ進んできます。

でも、角が近づくにつれ動かなくなる。

地団太を踏んで泣きながら怒る。

先週は、さすがにお母さんが走ってきて、一緒に走って学校に向かいました。

今週は・・・

またもや

おかーさん!!おかーさん!!

ぅわ~~~!!!!

と泣き叫びながらやってきました。

私とりょうちんはベランダから観察・・・太陽

今週はそのお母さんも腹を決めたのか、隠れながら見てたのか、ほんとに家に帰ってしまったのか、全然追ってこず。

通りがかりのスクーターのおばちゃんが、「1年生は1人で学校に行けるんだよ!ほら行こう!遅刻しちゃうぞー」と声をかけたり。

近くの会社のおじさんが見かねて降りてきて、学校に行きなよってはなしかけてました。

そのうちにうちの社宅のおじいさんも降りてきたり。近所の家族が集まってきたり。

そりゃ、大声で泣き叫びながら15分くらい続いてたら何事かと思うよね~・・・

ちょっと笑ったのが、

おじさんが、「学校行こうよ」って言ったらその男の子が

お母さんばっかりズルイ!!

お母さんばっかりゆっくりできてズルイ!!

お母さんばっかり休みでズルイ!!

と連発してましたkao04

お母さんだって頑張ってんのにな~。

平日くらい休ませてくれよ・・・って思いました。

さすがにらちがあかないので、おじさんがその子をマンションまで送ってひとまづ落着。

帰りはその子(だと思う)も楽しそうに友達と帰ってきてるはずだから、行くまでのちょっとした憂鬱なんだよねー。

行ってしまえば楽しいんだけどね。

りょうちんが行きたくない!!ってなったらどうしよう・・・とかまだ早いけど考えちゃいました。

てゆーか、小学校に行き始めたら土日こそ母は忙しく動き回ってなきゃダメだな!!

お休みだからってゆっくりしてたら、毎日ズルイ!!って言われかねないもんね。

あと、引越しは幼稚園入るまでには完了してたい。

遅くても小学校入学。りょうちんがすんなり小学校に通えるように友達作りは大事だもんねーーー

骨董市に行ってみた。

日曜日はちょっと早起きして東照宮の骨董市に行ってみましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

私と実家の母と。

りょうちんは旦那さんに預けてうふ

りょうちん、朝6時に起きるも、なかなか起きない両親にしびれをきらし二度寝して。

8時前に起床した私。

急いで準備して8時30分頃迎えに来てくれた母と出発しました。

ちゃんとりょうちんの朝ごはんはパパさんに言付けして。

東照宮が見えてくると、骨董屋さんと買い物客でにぎわっていました音符

あぁいう感じもテンションあがるーアップ

P1000913.jpg
まだ早かったのかな。人がまばらです。

入り口から順番に見て行って。

ちょっと気になるもの発見!

値段交渉は母にお願い。

500円負けてくれたのでゲト!!
P1000916.jpg


そのあと、近くのcafeのお兄さんからチラシを貰って、骨董屋さんとのイベントをやってたので、行ってみました。

かわいいもの発見☆

イギリス製のピクニックセット太陽

値段はギリギリでつけてるから負けられないと言われたけど、かなーーーりお安くゲト!!

あとでネットで調べたら、同じブランドのが3万円で売られてましたびっくり

骨董市楽しいぃぃぃうふ

圧倒的に和モノが多い中から、自分の好みのものを探すのもまた楽し。

骨董は出会いだからね~

母談。

また行こうっと星


りょうちんは、起きたらパパしかいなく、キョロキョロさ探す風だったらしい。

パパさんがちょっと離れると、こっちにこーいと叫ぶ!叫ぶ!叫ぶ!

ご飯の準備も焦りながらやって大変だったみたい。

11時ごろ帰宅したら、すでにバッテリー切れぎみのパパさんと、元気が有り余ってるりょうちんが対照的に部屋にいました無言、汗

りょうちんに「おいで おいで」したら、りょうちんも「おいで おいで」

!!

また出来ることが増えてるーーーBrilliant

日々成長!!

初☆ベガルタ

土曜日、晴れ太陽

ここ連日の真夏日に、りょうちんベガルタ観戦デビューしてきましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

メンバーは3人親子と、両家のバアバ太陽

珍しい組み合わせで宮城スタジアムまでベガッ太さんラブ

旦那さんの実家で年間シートを買ってるので、ダーターでしたうふ

それにしても、りょうちんは肌が弱いのかちょっと日差しの強いところにいると顔が真っ赤になってました。

日焼け止めのパッチテストやってなかったから塗れず・・・

かわいそうなことしたかなー。


駐車場に車を停めて、スタジアムに近づくにつれ応援がきこえてきました。

おぉ!久しぶりーとテンションちと上がるベガッ太さん笑う

りょうちんはキョロキョロ。

スタジアムに着くと、仙台スタジアムほどではないけど迫力ある応援が聞こえてきました。

音が大きいからりょうちんビックリしてるかなと思いつつ、お昼ごはん。

音とか人に気を取られるも、やっぱり食べるの大好き!ちゃんと完食しましたアップロードファイル

一息ついたところで、

コンサドーレ札幌のサポーター発見!睨む・・睨み

試合開始サッカーボール

周りが拍手すると、手を叩いたりぱちぱち

応援してる人の声に反応して思いっきり振り向いたり。

意外と大人しく観戦してました。

ちょっと飽きてオムツ交換へ・・・

この日のために買っておいたサンダルで歩かせてみました。(後ろはばあば)

今日1の笑顔でした!!

てくてく歩いていったものの、同じくらいの子が歩いてる姿を発見したりょうちんはすかさずハイハイで追いかけようと・・・

まだハイハイのほうが早いからねー。

汚いから強制抱っこされました。


日差しが強くて心配だったけど、風が気持ちよかったし、りょうちんもぐずることなく最後まで観戦できて楽しかったです。

また行きたいなーベガユニ10

1才になっての成長ぶり。

楽しいことが終わってぬけがらです肉球

誕生日楽しみにしてたからー・・

パパさんも、みんなが帰った後のあのがらーんとした感じキライと言っていました。

泣きそうになるそうで。

祭りの後とか、夏休みが終わるときとか大嫌いだったと言ってました。

私も青森のおばあちゃん家から帰るときはシクシク泣いてたな~涙

・・・きっとりょうちんにも遺伝したな。


さて、次は何を楽しみにしようかねーclover


1才前後から出来るようになったこと。

・「もしもし」って声に反応して、電話を耳にあてる。たまに頭の後ろに。。

・「にゃいにゃいにゃいにゃい」「なんなんなん」発声。

・小声でささやける。主に「パパ・・

・ごちそうさまの時、手を合わせる。でも拍手に変更。

・真似がすごい!!手を叩くとか、手を高くあげるとか。怒るとうなるし。よく見てます・・・

・支えなしで立ってる。たまに歩く。

・「きゃきゃきゃ」、「けけけ」と発声

・おもちゃを重ねる、箱に入れる。

・「ちょうだい」と言うとくれるふり。



とまぁ、こんなとこかしら?

まだ早いかなーと思ってたLEGO。
全然そんなことなかった!!!
ブロックの出し入れ、二つ持って音を出す、まぐれで重ねる、車を滑らす、動物を触る・・・などなど、色々と集中して遊んでおります。

色の違いも見てるようだし、小さい指でブロックをつまんでたりするので、知育にもなってそう星

先輩ママさんが、LEGOは長ーーーく遊ぶよと言ってたのはほんとのようですうふ

リクエストして良かったふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

てゆーか、スターウォーズLEGOとか私が集めたいぐらいですヨーダ


ママ作。木と動物園ライオン

すかさずりょうちんが飛んできて木は折られました。。。

でも、LEGO楽しい!!

親子で遊べる!!

第3弾☆

誕生日から一夜明け。

6月23日はりょうちんの両家合同誕生会でしたクラッカー

snap_sweetlife1007_200965122813.jpg

招待状ははがきで郵送jumee☆postman2

この日は早朝から大忙しで準備sn

部屋の配置は夜中に変えておいて。

私は料理の最終段階。盛り付けしーの、簡単なおつまみ作りーの、から揚げ揚げーの。

旦那さんは、予約してた大人が食べる用のケーキを取りに行きーの、お刺身を買いに行きーの、餅屋さんに一升餅とお赤飯を取りに行きーの。

主役は部屋の配置が変わって動きやすくなったのか、部屋中ぐるぐる・・・

ちょっと邪魔なので、旦那さんに同行してもらいましたzoomzoom001

12時前に両家のじいじとばあばが到着ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

さっそく誕生会の始まり始まり~拍手 パチパチ

まづは今日のメイン!!

一升餅!!

一升餅ってよく知らなかったんですが、

一升餅の一升と一生をかけて、
一生しっかりねばり強く生きていけるように!
一生ま~るく健康で平和な人生を歩めるように!

などといった願いが込められているそうです。

そして、お餅を背負って歩いてしまう子は、転ばせます。 (転ばせる振りをさせます)
これは、早く立ち上がった子は、将来家を出て行くと言われており、それを防ぐためのものだそう。

りょうちんはと言うと・・・

おぉ!!力持ち~ と歓声。

でも、次の瞬間。

転びました・・・

やっぱり重かったみたいでバランスが崩れました。

りょうちんは早く家を出ないのかな・・・早すぎるのも困るけど、居過ぎるのも問題よ~?無言、汗

りょうちんは尻餅ついたのが悔しかったのか、すぐハイハイの体勢に。

お餅を背負いながらも動いて、やっぱり力持ちでしたグー!

今回も、りょうちん用にケーキをカップケーキ

完食。

さすがーーー

じいじとばあばもびっくりの食欲を見せ付けました笑

りょうちんのお祝いにかこつけて、美味しいものを食べたり飲んだり。

誕生会は和気あいあいclover

りょうちんへのプレゼントは
パパさんの実家からは目録。(あとで一緒におもちゃを買いに行く予定)

ママ実家からはLEGOふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

りょうちんも楽しかったようで、午前中のお昼寝なしだったのに、3時過ぎにみんなが帰るまでハイテンションで遊んでもらってました。

ばあばと手をつないでのあんよも披露Brilliant.
もう1人で歩けるねって感じです。

つないだ手を離そうとしないのは甘えてるんだなー。

楽しい会がお披楽喜(おひらきって披露宴だとこう書くよなー)

りょうちんはすぐお昼寝に入って、2時間30分爆睡しました寝る


その日の夜。
私は解禁のビールアップロードファイル

美味しかった~うふ

パパさんからはねぎらいのお言葉をいただき。

りょうちん1歳のこの1年はどう楽しく過ごそうかなぁ音符と思うのでした。

DJ RYO-

我が家にDJ登場☆

私からのバースデープレゼント

DJミキサー付きキーボード音符

キュッキュ キュッキュ できます。

YO- YO-♪って言ってくれます。

パーカッション機能もあり。

バイオリンの音も、ピアノの音も、おまけにUFOの音も、盛りだくさんの音がでます。

マイクも付いてるから、私が

「DJ りょーちーん」

って掛け声かけます。

りょうちん、鍵盤をペタペタ

力が弱くて、いまいち音が出てないけど、興味はあり。

まだりょうちんより私のほうが使いこなして遊んでますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

私が欲しくて買った説。否定しない。

でも、音楽とか歌が好きなりょうちん。

ノレル曲だと体を揺らしたりリズムを取ったりするので、そのうちちゃんと遊んでくれるようになるはず太陽

第2弾♪

6月22日 誕生日当日のお誕生会太陽

なんと、今日は仕事に行った旦那さんがちょっとした手違いがあり急遽お休みになるといううれしいハプニングキラキラ

明日はもともと申請してるお休みなので、思いがけず2連休クラッカー

ほんとはどっかにお出かけしたかったけど、急すぎるし夜の誕生会の準備もあるので買出しと、やっと学資保険に加入してきました。

誕生会なので、メインはケンタッキー!!
りょうちんは食べれないけど、やっぱりパーチーにはケンタでしょっふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

夕方になって、準備が整い始めたころ、本日のスペシャルゲスト登場キラキラ
りょうちんのおば(私の姉)

りょうちん、超なついてて、同類と思っているのか、目が合うだけで歓喜の雄たけびbikkuri01
ちょっとちょっかい出すと、壊れたおもちゃのようにケタケタケタと大爆笑音符

この興奮状態は寝る寸前まで続きました・・・


そして、誕生日といえばケーキ!!
作りましたよ~いちご
P1000875.jpg
ベビーフードのレンジで蒸しパンを使って、ヨーグルトは前の日から水抜きして生クリームに見立てて、中にはバナナも挟みましたバナ夫

今の時期、イチゴが売ってない!!というプチパニックに陥りましたが、杏仁豆腐の上に乗ってたイチゴを代用しました。


りょうちん、夕飯食べた後だったのに、完食アップロードファイル

作り甲斐のある子だよ~jumee☆faceA68


みんなで、ダイソーで買ったトンガリ帽子をかぶったり、クス玉割ったり(これもダイソーゲト!!)

パーティーは大人3人、お子1人、かーなーり、盛り上がりましたクラッカー

姉からのりょうちんへのプレゼントは、盛りだくさんうふ

・ヘッドフォンを首にかけてるように見える騙し絵スタイ
・100%orangeの絵本3冊(私ヨロコブ)
・0歳児からの指差し絵本2冊
・ミッキーのクロックスのサンダル(履けるのまだ先。。)

そして、夫婦共々歓喜したのが、
GAP babyのTシャツシャツ(緑ボーダー)

去年りょうちんがまだ生後1ヶ月のころによく着せてて、ふとした時に、胸に書いてある文字を読んでみると・・
BEACH PATROL

って書いてありました。
りょうちん、ビーチパトロールしてんの!?って爆笑太陽

それから、たまたま撮った写真がビーチパトロールして疲れてうなだれてるところ砂浜(生後1ヶ月くらい)
snap_sweetlife1007_20096303518.jpg

それからずっと旦那さんが今年も着せたいなーと言っていて。

姉がたまたまアウトレットで見つけて買って来てくれました拍手 パチパチ

来年ように90サイズ買いに行くか!!いや100サイズ!?

☆HAPPY BIRTHDAY☆

6月22日 AM2:38

りょうちん誕生しましたーーークラッカー

AM2:38(にーさんは)6月22日(ろっくなふうふ)の日に生まれたと覚えられますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

何はともあれ、りょうちんが生まれてからの1年はほんとにあっという間でした!

産まれたばっかりの時は、ほぼ泣いてるかおっぱい飲んでるかだったりょうちんが、ここ最近では自分から寝るようになったり、パパとママを呼んだり、おもちゃで集中して遊んだり。

ほんとに良く成長したな~と思います。

病気は結構してるほうかもしれないけど、良く食べるし、寝るし、1年前とは大違いキラキラ

これからはもっと面白いことをしてくれるんだろうなー。

成長が楽しみですうふ

今日・明日とバースデーパーティ開催!!

プレゼントも用意したし、りょうちん以上に楽しみだったりして音符



全然関係ないけど、りょうちんが産まれたとき。

「頭出ました!産まれましたよ~!」
と、言われてから。

りょうちんが泣くまでの数秒。もしかしたら数秒もなかったかもしれない、ほんとに少しの間。

あの間は、お腹で育ててきた10ヶ月よりも長く感じました。

泣かなかったらどうしよう。早くNICUだ!!

なんて、ものすごい速度で考えてました。

なので、泣いた瞬間はほんとに安堵。心からほっとした時でした。

泣くということのありがたさ。

言葉が話せないんだから当たり前。

それは1歳になった今でもそうだなーと。。。

初心忘れるべからず。

泣くことの大事さを忘れてた最近だったので、思い出せてよかった。

最近のりょうちんは、あんまり泣かなくなったけど。

むしろウソ泣き覚えて、ズルくなったけど。

とにかく、あの時のことは忘れないでいようと思います。


1才 おめでとう太陽

プーさんみたい・・・

P1000858 2
ふうせんを腕につけて立ってる姿がプーさんのようだったのでパチリカメラ

人一倍食べるりょうちん。

友達の間では、グルメ王と呼ばれています。

そんなグルメ王。
お昼を食べてトイザラスに買い物に行って、イオンで食料品を買ってたら「マンマ、マンマ」と喋り出し、気づくとパパさんがお菓子をあげてました・・・

もうおしまいと言うと、ちょっと怒る。

結局、車の中でも食べて完食。

旦那さんの実家に着くと、おやつあげたい病のじいじ・ばあばにりんごをもらい、夕食前に食べる。

りょうちんのおかゆが炊き上がらないので、大人が先に食べようとすると、自分も欲しくてちょっとご立腹。

仕方なくおかずだけ先に・・・

なかなか炊き上がらない中、完食。

やっとおかゆが出来上がると、おかゆと新しいおかずと共に完食。。。

お腹いっぱいで帰宅。

車の中で熟睡。そのまま寝かそうと思ったら、寝ぼけ泣き。

仕方なくミルク200CC飲む。爆睡炎

午後からほぼ食べっぱなしじゃない??

最近背が伸びて、大きくなったりょうちん。

一足先に成長期に入ったか!?

成長曲線では良い感じなので、肥満の心配はないけど、なんか食べさせてないみたいじゃないかっ。

食べないよりは、ま、いっか食事

細いか太いかと言ったら、太いほうが好きなわたし。

小さいうちは丸いほうがかわいい、かわいいうふ

でも、1歳だったか3歳だったか、その時の体質がその子の将来を左右するらしいので。

ほどほどに・・・ぷさん

第一弾☆

誕生日が6月22日(りょうちん)と6月24日(あーちゃん・りょうくん)の合同誕生会を一足先に開催しましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

急いで作ったお揃いのTシャツを着せて、

折り紙で作った紙輪の首飾りをつけて、

部屋にはダイソーの「HAPPY BIRTHDAY」のBIGサイズを飾って

小さいケーキにろうそくをつけて

プレゼント交換したり。

誕生日気分満点太陽

お子たちより、ママたちのほうがはしゃいでましたkao02

せっかくお揃いのTシャツを着たので、記念写真撮ろうにも動き回るので困難!!

とりあえづパシャリ

ちょっと寒くなったので、着替えて今度は紙輪を首にかけてあげたら・・

跡形も無く無残な姿に・・・

紙好きの集まりなので破ったりグチャグチャにしてる時が一番みんな結束してたなー。

それにしても。

りょうちん以外の二人が、特に女の子のあーちゃんが上手にあんよしてる姿に感動!!

つかまるところがないところから立つんだもんな~すごいな~キラキラ

りょうちんは、つかまりながら歩くのは得意!今日も猛ダッシュを披露しましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
一歩二歩は行くんだけど、それ以上は行かないし、歩けるのに歩くのを拒否る。
誕生日前にトコトコ歩くようになるかと思ってたけど、やる気ないみたいです。
もう少しゆっくりでもいっかーkao01



このケーキもちろん、ママたちの胃袋へシュークリーム

オリジナルTシャツ


お友達と合同誕生日会を開くので、おそろいのTシャツを作成!!

完成!!

思った以上にアイロンで貼り付けるのが難しくて、りょうちんの失敗kao05

友達との誕生会・誕生日当日・両家合同誕生会

3回だけ着れたらいいから、いっかーーーふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

LEGO♪

今日は私の両親がりょうちんの誕生日プレゼントを買ってくれるというので、三井アウトレットに行ってきました太陽

プレゼントはリクエスト通り、LEGOブロックプレゼント

昨日はトイザラスに下見に行ってきたようで、

9円安く買えたそうです笑

LEGOはアウトレットでは無かった・・・。

しかも、明日から三井アウトレットのバーゲンが始まるそうでふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

さらっと見たけど、特に購買意欲も起きず、珍しく何も買わずに帰ってきました。

P1000853.jpg
遊ばせてみた。

壊すの専門kao02

ばあばがつなげたブロックを音が鳴るかと確かめるように、ひたすら振ってるりょうちんでした一応ドナルド

ハグ ミー マン


このパジャマを着てるとパパさんに「ハグミーマン」と呼ばれているりょうちんです音符

先週具合が悪くなったときに病院で身体測定しました。

体重 9,700グラム
身長 76センチ

3月末に計ったときは、
体重 8,500グラム
身長 71センチ
だったので、

ちょっと急成長したかもふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

80サイズの洋服も、ズボンのすそをあげなくても大丈夫になってきたし。

最初ブカブカで着せてた服がちょうど良くなってるので、大きくなったなーとしみじみ思います。

誕生日当日まであと5日!!

両家合同誕生会まであと6日!!


気分を盛り上げる為に、壁にダイソーでゲットした飾りをキラキラ

「CONGRATULATIONS」もあったので、違う壁にも飾ってますBrilliant

お昼寝から戻ってきたりょうちんが、部屋の雰囲気が違うぞって感じでキョロキョロしてました星

一升餅も郡山餅屋に頼んだし(お赤飯も)ハートにこちゃん!!

あとは当日の部屋の配置をどうするかっ!
パパさんに頑張ってもらおーーー音符

1週間切った!

誕生日までのカウントダウン開始☆

プレゼントどうしようか。

記念に残るものが良いな~と思いつつ、大人になっても残るものってそうそうないよなーと悩んでます。

やっぱ無難におもちゃかな。LEGOとか・・・??


今日は、りょうちん朝から「パパ」を連発ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

朝起きたときはいたのに、呼んでもいないから連発してたのかなー。

最近、「マンマ」と発するのが少なくなってるような・・

狙い通りパパっ子になるのか?

でも、呼ばれないのも淋しい。微妙なところ。


昨日から、前は見向きもしなかったアンパンマンのボールで遊ぶようになりましたアンパンマン

遊ぶといっても、掴んで振り回して、最終的に食べる。。

「アンパンマンだよ」って教えたら、「あんま」とか「まんまん」とか言おうとしてましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

ほんとに言ってることわかってるんだなーと関心。

最近は壁を叩くと、真似して叩いたり、真似っこブーム☆

変な癖とか見せられないわ!!

ないと思うけど・・・自分で気づかないだけとかあったら困る~NG♪stereo


昨日のりょうちん、お風呂上りの麦茶をヤンキー座りでいっぷく。

コンビニ前にいないでよーーー!?

リメイク♪

先日購入したマリメッコの生地を使って、豆イスのカバーをmyマザーに作ってもらいましたはさみ



かわいいやーーーん

かなり気に入りましたうふ

旦那さんも違うイスを買おうと思ってたけど、かわいくなったので買うのやめたといってました。

りょうちんも気に入ってくれたのか、今日は自ら座るイス
教えてないのに、できるもんだーーー

見よう見まねなのかな?


今日は、またまたりょうちんの経過を診せに病院へはしってます

まだたんはからんでるけど、もう大丈夫でしょうということで今日出されたお薬が終わったら終了です拍手 パチパチ

ちょっと一安心ふぅ

今日も看護婦さんから、「テレビは付けずとにかく静かな環境で寝かすこと」と言われてきました。

ここの病院は3歳までテレビは見せちゃだめなのです。

脳の発達に影響があるという研究をしているドクターなので・・・

最近、テレビはりょうちんが寝てからが暗黙の了解になってますテレビ

テレビ、無いなら無いでやっていけるもんです。

ニュースはもっぱらネットで確認星

テレビ付けてても、見てないことのほうが多かったから節約にもなって一石二鳥かも。

あ でも、朝の連続テレビ小説は唯一の楽しみなので見ちゃってます。


音符最近のりょうちんのマイブーム音符
下唇を手で震わせながら「ぶるるるる~」

かわいいからビデオに撮ろうとするとやめちゃうので撮れず・・

ブームが終わる前に押さえないと幻に終わっちゃう!焦る!

呼ばれた!!

だんだん夜中の咳き込みもなくなってきたようです。

金曜日はタンがからむようで。
大人だったら カッ ペッ!!って出せるのに、赤ちゃんだから出せるはずもなく、咳をしてつばも飲めず息も吸えず苦しい感じでかわいそうでした涙目をつぶりながら涙を流して咳き込む。タンをなくす方法あればいいのに・・・

でも、土曜日は。

日中咳き込むことも少なくなったし、あとはタンがなくなれば楽になるんだけどなー。
夜中の咳き込みも1回だけだったかな?
確実に良くなってるうふ

昨日は9時に就寝zzz

6時前に目覚めて、いつものように一人で動き回ってました。

今までは高いところにあるものを引っ張って落としたりしてたけど、

今日は手にとって、見て、いらないと思ったら元に戻してました!!エライキラキラ

マグレかもしれないけど、りょうちんなりに欲しいものと欲しくないもののこだわりがあるようです。

そして、8時前。

『パーパッ!!』
『マンマ!!』

なかなか起きない両親を呼ぶように、りょうちんの大声で目覚めました太陽

今までも、「今 呼んだ??」って感じはしてたけど。

今日ではっきり呼んでたこと判明ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

まだママとマンマ(ご飯)の区別は難しいけど、これでまたコミュニケーションが取れるぞうふ


今日は、私の母と旦那さんの両親がりょうちんのお見舞いに来てくれました太陽

ちょうど旦那さんのお義母さんからもらった服を着てました。

帽子をかぶったら、もじもじ君?もしくは競泳選手のSPEED水着??

今日の午前中からソファーに上がって、後ろ向きに片方ずつ足を下ろして降りることをマスターびっくり

前向きに降りると危ないって本能でわかってるの!?

かなりの慎重さんですjumee☆think2

強制安静中☆

まだまだ本調子ではないりょうちんなので、とにかく寝かすようにしていますjumee☆faceA82

でも、仰向けにされることを極端に嫌がるお年頃・・・

自分からゴロンとなることは滅多にありません。

オムツ換えも大変!

そんなりょうちんですが、最近の寝る前のお気に入りの遊びは、パパとママの羽毛布団に勢い良くゴロン!と転がることゴロゴロ

「りょうちん、コロリ~」と言うと、ちょっと遅れてゴロンとしますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

バフッとうもれるのが気持ちいいのか、結構楽しそうに何回もやってます。

的が外れて敷き布団だけのところに転がると、鳩が豆鉄砲で撃たれたような顔をして驚いてますハト1



薬の成分が強くて眠くなるようですが、あんまり寝たくないらしく動き回る日中太陽

抱っこしてもダメなので、そんなときは強制おんぶ!!

昔ながらのおんぶ紐大活躍グー!

ばあばもパパもりょうちんを寝かすときは、使ってます「昔ながらのおんぶ紐」

今日も、私がおんぶするとりょうちん眠れないらしく首を引っかいてきて「痛い!」と言うと大笑いするのでパパさんに選手交代kaeru

ちょっと騒いでコテッと寝てくれました。
きっと背中のお肉が気持ちE~♪のでしょうpig

おんぶから降ろすのがちょっと大変。
パパさん、うつぶせになって亀の親子のようになってました毛亀
その後無事に布団に降ろして、りょうちん就寝。


食欲はたんまりあるけど、病人食。
P1000836.jpg
「しらすがゆ・かぶとひき肉のあんかけ・BF小松菜とほうれん草・イチゴバナナ」
それに、お薬2種類メディカル
食べるの大好きなので、今日も完食キラキラ

具合悪かろうが、眠かろうが、美味しければちゃんと食べてくれますアップロードファイル

病院行って看護婦さんにも先生にもまず聞かれることは「食欲ある?」「ご飯はちゃんと食べる?」

やっぱり食欲って大事!

食育って言う言葉があるぐらいだしねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

りょうちんの体力回復と健やかな成長のために、料理の腕を上げるわよーーーjumee☆luvcookL4jumee☆luvcookR

注意報解除♪

今朝、病院に行って先生に診察してもらい、

無事に、

入院注意報解除されましたクラッカー

昨日の夜は薬効果か8時半に就寝zzz

鼻がつまって苦しそうでも、
熱が出て暑くても、
起きることなく寝続けましたjumee☆faceA82

寝相は相変わらず悪くて、動き回り布団は蹴飛ばしてましたが。。

驚異の回復力で、胸のゼィゼィもたんのからみも良くなったみたいですキラキラ

夜ちゃんと寝るようになったから回復も早いのかな音符
卒乳しといて正解でした育児 ミルク
母乳だったらまだ夜中起きてたはず・・・

食欲もあるし、早く元通りになりそうグー!

来週月曜日にまた病院行って診察病院

治ってればいいなーーーclover

しばらくは安静に、来週のお誕生日会には完全復活してますようにーーー!!!

ほっといた結果。

りょうちんの咳。

日曜日の夜中に寝てるのに咳き込む。起きちゃう。

月曜日の午前中に診療。
胸、喉キレイ。機嫌良し。食欲あり。結果、心配なし。お薬出されて様子見。

同じく月曜日の夜中。咳悪化。咳き込んで眠れない。何回か起きる。

火曜日、児童館と友達の家へ・・・
咳してゼーゼー聞こえる。夜中咳き込んでなかなか寝られず。

水曜日、図書館のお話し会へ。終了後またも友達の家へ・・
夕方、熱っぽさを感じ帰宅。ぐずぐず。夕飯ほとんど食べず、咳して吐く。

慌てて急患センターへ。
熱は37.6度。
聴診の結果・・・気管支炎恐怖
2時間点滴。少し回復・・

あーあーあー やっちまったー。。

今回は完全にママのミスですorz

月曜日に気にしなくて良いと言われ、薬も出されて飲んでたので、大丈夫だろうと思い込んでました。。

変な咳したら即病院行くべきでした。反省!!

今日はまたもりょうちん産まれた総合病院へ病院

『お母さん、肺炎起こしてます』

はっきり言われてしまいましたえーん

入院半歩手前だそうで。

また明日診察してもらって、薬が効かないようだったら入院です・・

食欲あったし、機嫌も良かったし、そんなに悪いと思わなかった・・

子供って急変するみたいです。

入院にはなりませんように・・・お守り

競争心??

児童館に遊びに行った帰りに、またまた近所のママさんのお家にお邪魔して遊んできましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

今まではそれぞれ自分の興味のある方へ行ったり、目に入ったおもちゃで遊んだりしてたのに、

今回は違いました。

りょうちんがアンパンマンの押し車を押し出すと、すかさずもうひとりのりょう君がやってきて自分も押そうとする。

りょう君が音が鳴るおもちゃを取って振り出すと、りょうちんが気づいて取りに行く。

ママの携帯で遊んでると、取り合う。

りょうちんに、そっちはりょうちんのじゃないからこっちで遊びなって言っても、そっちじゃなきゃダメ。

相手がやったら負けじとやる・・・そんな感じがしました☆

競争心が芽生えてるのかなー。

兄弟とかいたらこんな感じなのかな?ってちょっと面白かったですにこにこ


そうそう、りょうちん身長伸びたみたいです絵文字名を入力してください
今まではちょうど真ん中くらいで、りょう君が一番大きかったのに、今回並んでみると同じくらい!!


やっぱり男は背が高いほうがいいからねっキラキラ(オレンジ)
嬉しい成長です拍手 パチパチ


競争心が芽生えてきた「Wりょう」ですが、ほんとは仲良し音符

りょう君のハイハイが超高速でまっすぐりょうちんに向かってくるので、りょうちんはびびり悲鳴をあげて逃げてますkao04

りょう君が寄ってくると、りょうちんは顔を触ったり、頭をいい子いい子してあげたり。

でも、触られるとりょう君の動きが止まり逃げれなくなるのか必ず泣かれます・・・無言、汗

立場逆転する二人の行動がすごく面白いですjumee☆faceA61

児童館のお誕生日会

今日はたいはっくるとは違う児童館に行ってみましたけむり

近所のママさんが前行った時はすごい空いてたって言ってたので、10時半からの開始にギリギリで到着sn

外の入り口にはベビーカーがびっしり!
中には人、人、人!!

ちょっとびっくりしました。

あったかくなったし、晴れてたので人が集まったのか。

なぜか多い6月のベイベー のせいか。

1組(ママと子)ずつ歌に合わせて子供の名前を自己紹介していくと、50組来てましたびっくり

手遊びしたり、わらべ歌を歌ったり、子供との遊び方を教えてくれて来た甲斐がありました。満足太陽

そして、今日のメイン!

お誕生月の子供達が中央に呼ばれて、フェルトで出来たケーキを囲んでギャラリーから「おめでとう」と言ってもらいましたケーキ



りょうちんはケーキが置いてある台にへばりつき、紙でできた1本のロウソクを取ってずっといじってました。。

ここでも、マイペースぶりを発揮して輪の中央にいる保母さんに突進アイコン名を入力してください

でも、ちょっと気づいたのは、真ん中で歌ったり踊ったりしてる保母さんは、近づいてくる子供がいると超うれしそうでした星

ざわついてる会場で、知り合い同士おしゃべりしたり、歩ける子たちは好きなところへウロチョロしてたり、、、

注目してくれてるりょうちんがいたのが嬉しかったのかなーーーふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

歌いながら何回もりょうちんに目配せしたり、手を振ったりするもんだから、連れ戻すのも悪い気がしてそのままにしてましたかお

りょうちんのマイペース行動も今日は役に立ったなキラキラ

ほっとけというけれど・・

日曜日の夜中から咳き込んでかわいそうなりょうちんです。

月曜日、午前中にまたふらっと小児科へ行ってきましたアイコン名を入力してください

熱はないし、胸の音も綺麗、喉も赤くないし、機嫌も良い、食欲もある。

気にしなくて大丈夫  だそうです・・

念のため、咳止めと気管支を広げる貼り薬と、ついでにスキンクリーム替わりの塗り薬をもらってきました薬袋

お昼から薬を飲ませてるけど、効果なし!

育児書によると、鼻の奥にある鼻水が横になると喉の奥に流れやすくなり咳き込むそうで。

育児書にも気にしなくて良いと書いてありました。

んんんーーー

結構頻繁に咳き込むので寝入りばなに咳き込んだりしててかわいそうですjumee☆faceA82

気にするなと言われても気になる。

長ければ1週間ほど続き、薬もほとんど効果が無いと書いてありました。

ほっとけかーー。

活字になってるぐらいだから、ほんとにほっといて大丈夫なんだろうなー。。

P1000820.jpg

お菓子を食べるりょうちん。食欲ありまくりなので大丈夫そうです☆

いとこからもらった豆イスに座らせてみました星
普通に座ってられないらしく、背もたれから足を出して、自らドつぼにはまっていましたあんぐり



夕飯時、台所に立っていたら聞きなれない金属音が・・・

振り返ると、ソファに上がって電話を叩くりょうちんがいました。

目が合うと超笑顔!!

降りれないくせによじ登ってた!!

ほんとに油断も空きもないわ・・

自分のこと。

りょうちん、初の9時間睡眠を達成してから毎日今のところ寝てくれてますキラキラ

寝るときは、ミルクを飲んで、そのままは寝てくれず、布団にゴロンゴロンと転がって、30分くらい動いてそのまま動かなくなるパターンです寝る

1日目は眠そうなしぐさ(目をこする・耳をさわる)をしたので、抱っこしたらすんなり寝ました。

2日目からは、眠そうなのに抱っこを嫌がる。なので、ほっとく。
そして、ほんとに眠くなったら私の近くに来てゴロンとなって就寝しました。

朝までぐっすり寝る

実は、おっぱいも全くあげてません。

もう、吸っても出てないのか、全く欲しがらなくなりました。

いつの間にか卒乳練習生終了したみたいです拍手 パチパチ

最後にあげたときも、「おっぱい飲む~?」って行ったら「んふふー」って笑いながら近づいたものの、いざ飲んでみると出なかったらしく、「出ねっ」って感じでペッとされました。。。

一応、両方あげてみたけどすぐ口を離してました涙

あっけなかったなーーーー。

あんなに張って大変だった母乳育児なのに、りょうちんの飲む量が減っていったのに伴ってすんなり出なくなりました。

もうすぐ1歳。栄養もなくなってるし、当たり前といえば当たり前。

でも、なんでしょうか。

ちょっと淋しい感じです・・・


それから、妊娠で増えた体重は。

妊娠前より減りました・・・

授乳中はとにかくお腹が減って、ご飯2膳は当たり前、間食もしないと体力が続かないと結構食べてました。

でも、痩せた無言、汗

りょうちんの授乳とお世話と、乳幼児並みに世話のかかる旦那さんのおかげですjumee☆faceA61

卒乳が近づくにつれ、ほんとにお腹が減らなくなりました。

今までは食べることが楽しみでもあったので、夕飯を何にしようか決められたのに、
今じゃお腹が減らないから夕飯を考えるのがめんどーで。めんどーで。

おまけに、あんまり疲れなくなってきたようで寝つきが悪くなりました。

授乳中はいつでも寝れたのに!!

もう完全に妊娠・出産・授乳の体質とはさよならした模様ですjumee☆goodbye2a

これからは、動き回るりょうちんを追いかける為の体力作りに励みたいと思いますjumee☆SaturdayNightFeverL

いやーでも、ほんと母乳がちゃんと出て良かったキラキラ
母と息子の絆を深めてくれましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



カンガルーケア、最近のニュースで危険もいっぱいあるようですが、またやりたいことのひとつです栗鼠


りょうちんの次の課題は、歩く!オムツはずれ!おしゃべり!・・・

ママの課題は、現状維持!!!



ア でも、誕生日までまだどうにもならない時があればおっぱいあげるつもりです☆
一応、りょうちんには「誕生日がきたらおっぱいとさよならしようね。」と言ってあるので。
妊娠中もしたけど、説得ってほんとに効果があるようです。

100%ORANGE

バスなのね (First Book Series)バスなのね (First Book Series)
(2004/09/01)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

100%ORANGEが書いたイラストです。

このイラストがかわいくて大好き♪
新潮文庫のyonda?パンダも書いてますパンダにやり♪stereo

おまけに、絵本の内容もかわいいですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

お姉ちゃんからりょうちんへプレゼントなのです素材

でも、この絵本はりょうちんに破られないように、まだまだお蔵入りハート

私が読んで癒されてますうふ

あぁ 全種類大人買いしたいーーーー!!!

写真が出来上がりました☆

端午の節句の記念写真kissDN

出来上がったという連絡が来たので、お散歩がてら歩いて取りに行ってきました。

P1000808 2

なかなかの出来でしたハート

お気に入りは、お相撲さんになったりょうちん音符

赤ちゃんは何をやってもかわいいなーーーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

この写真、実は無料券で撮りに行ったのに、どれも良い写真ばっかりで選べず・・・

お得なセットがありますよーーの声に乗せられ、

無料の写真の他に、三枚の台紙入りと、額縁に入った二枚、それに写真のデータをセットでお買い上げしたのでした無言、汗

かわいいからいいんだけど、親バカって思われただろーな。。

ほんとにお得に見せるから、うまい商売だよ。


額縁に入ったやつは、それぞれの実家にプレゼントしますプレゼント


そうそう、1歳の誕生日記念にまたまた無料撮影券をもらってます。

今度は買わずに1枚だけ!カメラ


・・・選べるかしら

やっぱり男なのねーー

昨日は、お姉ちゃんが仕事休みだったので、久々にりょうちんと3人でエアリへダッシュ

紅虎餃子でお昼を食べて、スタバで休憩して、、、食べすぎ。

おかげで夕飯食べなくても大丈夫なくらいでした。。

でも、鮎を実家からもらったので塩焼きして食べたら、全然食べれましたてへ
結果、やっぱり食べすぎ。

りょうちんは、イオンのベビー休憩室でお昼を食べさせて、あとはお菓子をあげたり、ベビーカーでウロチョロしました。

イオンのベビー休憩室、広くてランチ用のイスもあってなかなか良かったです。
レンジは無かったので、食料品売り場のを使いました。3階から1階に行って、あっためてまた戻る・・・ちょっと不審者?

ベビーカーに乗ったりょうちんは、皇太子並に手を振ってましたおいっ!

お店のかわいいお姉さんをガン見して、「かわいいねーー」と言われてました。
その状況じゃ言わざるを得ない感・・・

それから、エアリのキッズスペースを発見キラキラ
誰も居なかったので遊ばせることに。

と、思ったらすぐ男の子が来ました。
P1000812 2
人懐っこくて、りょうちんが積み木に寄りかかって倒しても嫌がらず良い子でしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
その子はパパ・ママ・じじ・ばばと来てたのに、私達にまでちょっかいを出してきて超かわいかったですハート
りょうちんも人懐っこい子になって欲しいな~太陽

それから、りょうちんより少し小さい女の子2人やってきました桜

女の子2人、ママ2人の女の花園を見つけたりょうちんは、ハイハイのスピードがあがりましたbikkuri01

でも、近くまでいって中には入らず・・・
P1000813 2
「ずっと ここで見てるよ・・・」

私とおねえちゃん。

りょうちんのの部分を見た気がしましたsn

近づかないのかと思いきや、大胆にも10ヶ月の女の子に近づきお互い顔を触りあい、肩をつかみ合っていましたとさ。

いい服着てんな~☆

P1000802.jpg
ドルガバの服。

りょうちんの出産祝いで友達にいただきましたheart

イタリアで仕事をしていたので、ちょうどバーゲン時期でかなりお安くGETできたと言っていました。

ロンパースとジーパンとエコバッグに使えそうな袋ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

満を持して登場です!
やっと着れるわ~うふ

しかし、りょうちん良い服ばっかり持ってます。

それに引き換え、パパママは・・・やれやれ



昨日のりょうちん、初めての9時間睡眠を達成しました!!

寝てから1回も起きず!

でも寝相は物凄い!!

おかげで私は寝すぎて眠い状態kao03

いやーー感動キラキラ

あとは寝つきが良くなれば完璧てへ

でも毎日寝てくれるとは限らないので油断大敵かっぱ

それは忘れた頃にやってきた。

昨日の夜。

珍しく旦那さんが職場の決起集会とやらで夕飯なしでした。

なので、りょうちんと二人、お風呂に入る前にお布団しこ~って敷いていたら・・・

P1000807.jpg
『Y』発見!!!

旦那さんの足元のシーツにひっそりくっついてましたハート&びっくり

私の2回の大変な思い返せ・・・ラブリーうんち♪.

ちゃんと探したって言ってたけど、やっぱり探し物は忘れた頃に出てくるもんだーーーホッ ほっ

これで、りょうちん誤飲疑惑も、晴れて潔白が証明されたし、めでたしめでたしですキラキラ

引き続き誤飲しないような環境作りに励みま~す・・・?

まね

いつからか、真似をするようになりました。

といっても、気が乗らないとしませんが。

「わんわん」というと「ワオワオ」とか「ワンワン」

「パパは?」というと「ぱぱぱぱ・・・」「ぱっぱっ」たまに「ぽぽぽ」

舌を出すと舌を出す。

ニィーと笑うとニヤーー


言葉は以前に比べると増えてるような気がしますキラキラ(オレンジ)

お菓子を出すと、あからさまに笑顔になって、一口食べると「うめっ!」とか「うまっ!」

離乳食を食べながらも、たまーーーに「うまっ」

この「うまっ」を聞きたいがために頑張ってますが、なかなか発してくれず・・・

りょうちんグルメすぎアップロードファイル

今日は3ヶ月違いのお友達のお家へ赤ちゃん

優くんは8ヶ月だけど、まだハイハイもせずちょこんとずっとお座りで遊んでました。

なんかすごーーーく楽そうに見えたけど、

かなりの甘えんぼさんなのか、ママがほっとけないのか、結構べったりでした。

私とりょうちんはドライドライドライ砂浜

色んな子がいるなーーーってつくづくそう思います。

りょうちんは興味があるから、近くに行くんだけど、寄っていくだけで泣かれてました焦る3

お昼はまたもベビーフードを持って行ったんだけど、足りないだろうからってさつまいもとそら豆とバナナをもらっちゃいましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ごちアップロードファイル

P1000804 2
微妙な距離感・・・

優くん、動かないからなのか遺伝なのか、成長曲線でも結構大きいほうらしいです。

遠近法により、りょうちんが小さく見えます・・・

りょうちんです。よろしくお願いします。
ベビタン
STARBUCKS
プロフィール

CANAMOM 

Author:CANAMOM 
2006.10.7 結婚
2007.10.19 妊娠発覚
2008.2.15 会社退職
2008.6.22 第一子「りょうちん」誕生!!

2010.6 第二子妊娠発覚

2011.1.28 出産予定☆

トミカに夢中のりょうちんと幸せ太り(?)継続中のパパと3人で楽しい日々を送っています。
来年生れてくる新しい家族は順調に成長中!!

自己紹介です
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りです☆
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お客さま
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる