FC2ブログ

8ヶ月

8ヶ月健診に行ってきました。

身長・・・69cm
体重・・・8,165g

成長曲線では身長・体重どちらも真ん中ぐらいでした。

先生の前で裸にされて、りょうちんすばやく転がり逃走をはかるもあえなく撃沈してました。

どっこも異常なく順調に成長中ですスマイル

そして金曜日は区役所でやってる離乳食のセミナーに参加してきました。

5つのグループに分けられてて、りょうちんのグループは男だけでした・・・

その中でも、りょうちんが一番誕生日が遅かったのですが、ハイハイもつかまり立ちもしてるのはりょうちんだけでした。
成長早いのかな~。もうちょっとゆっくりでもいいんだけど・・

ハイハイもお尻が高くて高速です。
 
栄養士さんが話してる最中、動きたくてウズウズ。
お友達のおもちゃが触りたくてウズウズ。

ちょっと隙を見てハイハイでダッシュダッシュ
モップのようにズリズリと連れ戻すこと数回。

抱っこしてるのも疲れたので、どこまで行くかなと思って自由にさせたら結構遠くに行きました。

家では私の近くでしか遊ばないくせにっ。

セミナーの終わり際、いつもお昼寝してる時間帯なので眠くてグズグズしちゃいました。
ちょうどその時、栄養士さんがみんなの悩みに答えてる最中だったので聞けなくて残念でした。

でも、味付けは大人が調度良い味がほのかに感じる程度。覚えたぜ。

これからは、大人の料理の取り分けをしていっても大丈夫になってくるから楽になるのかなって反面、3回食になったらめんどくさそう・・・って逃げ腰です。

それから最近、離乳が進んできたような感じがしてます。
日中の授乳間隔が結構開いてきました。

嬉しいような寂しいような。

でもまだ寝るときはおっぱいが欠かせないので、まだまだ現役ですけどね!頑張るぞ。おーっ。

それと、最近よだれがスゴイ!!!
歯がかゆいのか口の中に手を入れたり、私の服を噛んできたり。
服がべちゃべちゃになっちゃうので、スタイが欠かせません!!
でも、ヨダレが多い子って健康なんだってjumee☆faceA146やっぱりねー。

P1000512.jpg
なんでも触りたがるお年頃。
いたずら小僧うひオカメ


スポンサーサイト

お内裏さま☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

立ってます。

ハイハイ始まったと思ったら、あっという間でした。

今はもうつかまり立ち強化中・・・ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

最初は体重全体を乗っけて斜め気味に立ってたのに、今じゃもう直立!!

でも、ヨタッとするから目が離せませんびっくり

りょうちんが立つところを追いかけて、クッション置いたり、布団を置いたり、てんやわんやな感じです。

立つと欲しいものが目に入るから、こないだなんて背伸びして取ろうとしてました。
恐るべし、本能!!

P1000487.jpg
どっしり。
りょうちんの足の間から見えるのは、大根さん。悲しげ・・・


昨日は、久々のベビーサークルでしたkao01
今回は無事に行ってこれました。

約2ヶ月ぶりにお友達にも会えて楽しかった。久々に会ったらお互い大きくなっててびっくり。
やっぱり赤子の成長って早いわ~。

昨日はひな祭りだったので、紙で出来た着物風の前掛けと冠を着けて記念撮影しました。

でも、赤ちゃんって紙好き。
なので、りょうちん着けた瞬間、紙を触って掴んで引っ張って、、、壊しましたsn
ねんね期の子だったら大人しくされるがままにしてくれたのかも。残念!

しかし、サークルの1時間、りょうちんは動きっぱなしでした。
看護学校生のお姉さんめがけて突進したり、私の腕でつかまり立ちをしたり、ラジカセ触りに行ったり、近くのママさんの足を触りに行ったり、追いかけて連れ戻してもまた動きに行っちゃうので疲れました・・・

お友達の赤ちゃんは女の子で、ハイハイ期。結構大人しくママの膝の上でおしゃべりしてました。
言葉はやっぱり女の子の方が早そう!
りょうちんはまだ「あー!あー!」って感じなので。

笑ったのは、りょうちんが私の腕でつかまり立ちしてたら、同じ月齢の男の子が寄ってきて、これまた私の腕でつかまり立ちしたこと。

二人でにらめっこして相撲取ってるみたいでしたkao01もしくは、ヒグマの戦い。
やっぱり男の子なんだな~kao04

後追い??

ハイハイがスピードを増して、行動範囲も広がって、興味のあるほうへどんどん行こうとするので、
狭い部屋を仕切って台所へ行けないようにしました。

さらに、つかまり立ちもしようとする意気込みが見えるので、頭をゴチンとしないように座布団を立てかけたり。

もらったおもちゃをそこらかしこに置いて、さぁー遊べー!!と。

もう完全にりょうちん王国です。

私達のスペースはほぼナシ!!

仕方ないです。

日中、りょうちんが動いてるのを仕切りのこっち側で見てると、生態調査してる監視員みたいな気分ですkao02

しかーし。最近、仕切りのこっち側にいるとこっちに来いよと泣かれます・・・

前は顔が見えてれば一人で遊んでたのに。

トイレに行ってる間に泣かれることも。

お昼食べるときも近くに居ないとダメなようなので、近くに座って食べてます。
りょうちんはもっと広いところで遊べばいいのに、わざわざ私のそばに寄ってきて遊びます。
っていうか、わたしの太ももが遊び場。つかまり立ちも筋トレもしちゃってます。

P1000461.jpg


夕飯時なんて、黄昏泣きと相まって大変です。

そういう時はおんぶ!!

まさか私がおんぶをしながら家事をするようになるなんて・・・!!
想像もしなかったことが現実に起きるもんです。

前の職場の人に抱っこ紐をもらいましたが、その人いわく、おんぶは昔ながらのおんぶ紐に限る!そうです。
紐が前でバッテンになるやつ。おっぱい強調されるやつね。。。

その時は、私がそれを付けてる所が想像できないからともらえませんでした。
私もぜってー使わないな。と思ってました。

が!

今、それ、超ほしい!!です。

今使ってるのはリュック型。りょうちんの首を支える板?がないから、後ろにガクーンといっちゃってかわいそうなのです。一応支えるところはあるんだけど甘い。装着も結構めんどくさい汗とか背負うのも下ろすのも一苦労。
近所のママさんも家事をするときは昔ながらのおんぶ紐がいいって言ってました。装着も簡単らしい。

やっぱり買っちゃおうか・・・でも、もうすぐ8ヶ月だし、おんぶするのはあと少しの辛抱なら買わなくてもいいかな、とかもんもんと悩んでます。

でも、昔ながらのおんぶ紐ならおばあちゃん達も使えるし、やっぱり買おうかな~kao02

それはそうと、旦那さんが帰ってきてりょうちんと遊んでくれても、私がお風呂に入ったりして姿が見えないと泣くそうです。
母と子の絆、深まってますほっこりウヒヒ。

俗に言う、ママじゃなきゃダメな時期に入ったのかな?

7ヶ月の集い

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

食べたい衝動。

なぜか最近お腹が空きます。

今まではあんまりおやつは食べてなかったのに、

最近は食べたくて食べたくて・・・

おかしのストックがなかったのでホットケーキ作りました。

漫画に出てきそうな感じにしたくて、

小さいホットケーキを何枚か作りました。

イメージはドラえもんに出てくるホットケーキホットケーキ
P1000433.jpg

作ったことに満足して1枚でお腹いっぱいになりました。

夕飯後に旦那さんが喜んで食べるかなと思っていたら、「いいよ、明日のおやつにしなよ」と言われ、まだたくさん残ってます。

作って食べて、しばらくしてから。



卵入れ忘れた!!

なくても食べれました。よ。

ちょっと硬いけど笑顔

今日は節分鬼

恵方巻をおすそ分けに来てくれたお母さんに、卵なしのホットケーキをおみやにもたせました。

卵なしでもおいしいよって言ってましたハート

慢性寝不足のせいなのか、ただ単に抜けてるだけなのか、いかんいかん!!
りょうちんと一緒にお昼寝して体力蓄えよう・・・


節分なので、落花生を撒きました。
りょうちんは落花生1個を握ったまま放さず、
しまいには食べようとするから
無理やり落として「福は内」jumee☆faceA189Ljumee☆faceA189R
りょうちんです。よろしくお願いします。
ベビタン
STARBUCKS
プロフィール

CANAMOM 

Author:CANAMOM 
2006.10.7 結婚
2007.10.19 妊娠発覚
2008.2.15 会社退職
2008.6.22 第一子「りょうちん」誕生!!

2010.6 第二子妊娠発覚

2011.1.28 出産予定☆

トミカに夢中のりょうちんと幸せ太り(?)継続中のパパと3人で楽しい日々を送っています。
来年生れてくる新しい家族は順調に成長中!!

自己紹介です
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りです☆
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
お客さま
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる