FC2ブログ

さよなら 2008

今年も今日で最後。
大掃除、やりました。

旦那さんがBrilliant.

窓の下のサッシも、爪楊枝なんか使って念入りに、実は社宅に入った時からの汚れなんじゃないかってのを、A型気質を珍しく発揮して綺麗にしてくれましたうふ

その間、私はりょうちんの離乳食を作りながら旦那さんの年賀状の印刷。
絶対元旦間に合わないねー。
消しゴムはんこで「12月31日出した」って作って!と言われたけど断りました肉球

今年を振り返ってみると、やっぱり今年の1番は「出産」
これに尽きると思います。

りょうちんが生まれて、やっぱり人は一人じゃ生きられないんだな~って実感しました。
改めて家族や周りの人たちに感謝してます。

そして、あの痛み。。。
もうどんな痛みだったかはあんまり覚えてないけど、出産を経験してこれから起こるだろう事はたいしたことはないと思うようになりました。実際そうだと思う。

あー。でも、今年は出産を始め「痛い」年でした。
出産、出産の時に切ったところ、親知らず、おっぱいのしこり、インフルエンザ・・・

初めてのことが多かった年でもありました。
来年は、身体を壊さないように育児を楽しみたいと思います!!

りょうちんは今日のかぼちゃ入りお粥も、旦那さんが驚くほどの食欲で口を開けてくれました。

来年は、離乳食も2回食になりやがて3回食へ。
そして、ハイハイが始まりつかまり立ち、あんよへ。
ますます目が離せません!

でも一瞬一瞬を見逃さないように、家族3人で楽しく暮らしていきたいと思います。

皆さま、今年はお世話になりました笑顔
来年もお世話になります!!よろしくお願いしますclover


ところで、うちの社宅。単身赴任者が多いので電気がついてるところは家を含め2~3軒くらい。
淋しいですjumee☆faceA76

それでは、良いお年を・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

スポンサーサイト

遅れましたが。。。

我が家にもやっとサンタさんが来てくれましたハート
P1000359.jpg

クリスマス生れの旦那さんの誕生日も合同でクリスマス会を実家で開きました。

24日・25日は旦那さんは一人暮らし中。
あたしは静養中。(すっかり治ってたけどタミフル飲服中なので保菌者扱い)

二日遅れのクリスマスでしたショートケーキ

りょうちんには沢山のプレゼントプレゼント
P1000356.jpg
P1000357.jpg
「長男は得よね~」って遠くから聞こえました。

パパサンタからもらったBRIOの車は早速足蹴にされました・・・
P1000358.jpg

おいしいもの沢山食べて、バースデーケーキも食べて、母乳解禁と同時におっぱいが中にお椀が入ってるんじゃないかってくらい硬くなってしまいましたkao06
今回は手ごわくて、お母さんにぐりぐりマッサージしてもらって、りょうちんに吸ってもらってやっと治りました。

もう痛い思いは嫌なので、お正月は粗食だな・・・

☆ここ最近のりょうちん☆
いつの間にかお座り出来てました!
でもまだ長い時間は無理ですが。

あとは離乳食、モリモリ食べます。相変わらず食いしん坊で誰かが食べてると口をモグモグ・つばをゴックンとします。なんか食べてるこっちが気を使います。。。

まだハイハイは出来ないけど、前に進む気満々!!その場で腰をすごい勢いで振ってます笑

順調に成長中です!
まだ風邪も引いてないし、このままいってほしなー。

ハマリマシタ

なんとなくずーーーっとやってみたいと思っていたこと。

「消しゴムはんこ」

隔離・引きこもり生活に飽きて久々にイオンに買い物に行った時、消しゴムはんこの初心者キットが売っていて買っちゃいました。

そして作っちゃいました。

P1000355.jpg

彫刻等なんか中学生以来!?

やってみると簡単ですぐ出来てハマッチャイましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

年賀状に押すんだー。(まだ手付かず。元旦に着く様に新仙台郵便局に投函します)矢印無理かも・・・

うそのようなほんとの話し★

うそみたいですが、
先週の土曜日 インフルエンザの予防接種を受けて、
わたし、

インフルエンザにかかっちゃいました~

もう 笑うしかないです。

あはははは~

はーぁ。

そもそもの間違いは、風邪気味で予防接種を受けたこと。

問診表には気になる症状に「鼻水」と書いて、その日の体温36.8度で「ん?おかしい。」と思ったものの、そのままスルーされ注射をブスリ。

予防接種の副作用は特になかったけど、風邪の症状が悪化して帰ってきてからお布団でりょうちんとお昼ねしました。

旦那さんが外から帰ってきたので起きて熱を測ると・・・

38.2℃

はじめてみる数字にリアリティがなくて、もう一度測りなおすも38度越え。

旦那さんに絶対「インフルだっ!!」と言われ、
でも、気持ち悪くないしフラフラしないから違うよーと反論しつつ、
結局怖いので急患センターに行ってきました。

インフルエンザは熱が上がり始めてから6時間以上経たないと検査をしても陽性反応が出ないと言われましたが、検査をお願いすると、やっぱり「陽性」

りょうちんから隔離が決定。

急患センターでのわたしの体温38.7℃人生初の高熱でした。

なんだかんだで22時が過ぎて、私だけ実家に強制送還されました。

りょうちんはパパさんと男二人でお留守番。
パパさんは始めてのミルク育児。

こういっちゃなんですが、私の病気のおかげで貴重な経験ができた模様。

そして私も、またまた搾乳生活の開始でしたが久々に夜ぶっ続けで寝れる日々。
けっこう良いリフレッシュ期間になりました。

りょうちんは相変わらず、メーカー問わずミルクがぶ飲み。
ほんとに母乳だけで育ってたの??って感じのようです。

私が隔離されてる間は、平日は実家の和室で母とりょうちん仲良く寝てました。
人見知りとか、後追いとか始まる前で良かったです。

不幸中の幸い笑顔
ザ・プラス思考キラキラ

タミフル5日間飲みました。
P1000342.jpg
タミフルが体内から消えるのは48時間後だそうで、母乳再開は27日お昼ごろからになります。

問題なく飲んでくれるはず・・・

しかし、今年は病院によくお世話になった年でした。
来年はなにもない事を祈りますclover

恐ろしや~

実家のお姉ちゃんがインフルエンザにかかりましたぶるぶる

日曜日に東京の結婚式に出席して、日・月と東京に泊まり、遊び、火曜日に帰ってきて、我が家にお土産を持って来てくれました。

そのときは元気でした。

でも、夕方帰るときに、「疲れた。風邪引くかも・・・。」

と、言い残して去っていきました。

そして、昨日会社で気持ち悪くなり、

今日、病院でインフルエンザと診断されたそうです病院

身近に保菌者が・・・!!!!!

しばらく実家には行けなくなりましたjumee☆faceA76
私の暇つぶしと息抜きは実家だったのに・・・

そして、最近りょうちんの声が枯れてるし咳すると昨日旦那さんが言い出しまして。

病院嫌いの私に連れて行けとうるさいので、今日お昼寝から覚めたりょうちんを連れて午前中の営業時間ギリギリの11:58に小児科に滑り込みました。

結果、「鼻かぜかな」と言うことでした。胸の音はきれいだし問題ないそうです。のどもそんなに赤くないし機嫌もいいから大丈夫と言われましたが、念のためシロップのお薬を出してくれました。
会計、50円なり~お財布

お昼のおっぱいの前に飲ませました。ちょっと口から出してましたけど・・・

薬のせいなのか、りょうちんまた夢の世界へ行かれましたチューリップ

なので、今日は自由時間がいっぱい取れてますうふ

その時間を有効に使って、インフルエンザの予防接種を受ける為に病院に電話しました。

予防接種の金額は病院によってまちまちなので、調べてから決めたほうが良いと先輩ママに教わりました。
赤ちゃんは予防接種を受けられないので周りの大人が予防接種を受けて感染から守らないといけないそうです。

そして、無事予約しました。今週の土曜日に夫婦で受けてきます献血

ちなみに、インフルエンザの予防接種は母乳に影響ないそうです。
親切な病院でちゃんと先生に聞いてから電話をかけなおしてくれましたハート

予防接種の費用は1800円から3500円くらいみたいですよ。
安いところはもう早い段階で予約でいっぱいになってしまったそうです。
そして、どの病院も年内の予約で終了だそうです。

ちなみにうちは2500円のところでうけます。

妊娠中は先生と相談したほうが良さそうです。
これから妊娠する皆さん、参考にどうぞーふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

離乳食開始♪

記念すべき離乳食第一日目は12月17日です表情2

離乳食は、平日の午前中・機嫌の良い時をねらって始める という教えに従って昨日行いました。

カメラマンの旦那さんは仕事なので、実家の母と休みの父に来てもらって。

最初は一さじだけのおかゆ。
というより、お湯に近いおかゆです。

失敗したくないので、母に作ってもらいました。

水を多めに小さい鍋でコトコト・・・
途中何度か水を足して、さらにコトコト・・・

お米がやわらかくなったらさらにすり鉢でねりねり。
さらにお湯を足してさらさらにjumee☆chef4

出来上がったので、りょうちんをハイチェアに座らせて、エプロン付けて、

私はカメラマン・父はビデオ係り

母が「はい あーん」と言って

りょうちん「あーん」と口を開けました。

口に入ると、露骨に嫌な顔ブゥー
でも、上手にごっくんしました。

二口目もスプーンを持っていくと「あーん」と口を開けたので入れてみると、

べぇーと出されました苦笑い

1日目は小さじ1(5CC)で終わりなので、これで終了です。
あげないけどスプーンを口のほうに持っていくと、「あーん」と何度も口をあけるりょうちんでした。

人が食べるところじーっと観察してたから、学習してたのねkao02

そして、今日は第二日目。

私一人でさっそくおかゆを作ってあげてみました。

一口目はちょっと嫌そうにしてなかなか口を開けてくれませんでしたが、
「あーん」と口をあけて、中に入ったお粥をアムアム。

「・・・まずい!!」って顔をしながら何口かごっくんしてくれました♪

離乳食も焦らずゆっくりやっていこうと思います音符

ちなみに、離乳食を作る器具は買ってません。
家にあるもので何とかなりそうですグー!

もうすこし経って、ちゃんと食べれるようになってきたらかわいい食器は買ってあげようと思いますプレゼント

クリスマスパーテー!!

昨日は1ヶ月ぶりのベビーサークルの日でした赤ちゃん♪
最近寒くなったので、先月から車でお出かけしてますzoomzoom003

車でのお出かけは慣れたけど、チャイルドシートに乗せるとりょうちんの顔も息遣いもまったく見えなくなるので、それがちょっとイヤです。。

でも、りょうちん車に乗るのが好きなので泣かないだけマシなのかなふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

よく夜泣きをする赤ちゃんは車に乗せてドライブすると寝てくれるって聞くけど、うちのりょうちんもチャイルドシートに乗せると揺れが気持ちいいのか到着までに必ず寝てくれます。

最近はガソリンの値段も下がったし、夜泣きが始まったら最終手段はドライブだなとにらんでますハート

そして、今回のテーマは「クリスマス会」
お菓子が入ってるプレゼントが配られてー
その袋に☆マークがあればさらにプレゼントがもらえると聞き、
無心でプレゼントを取ると、、、

あった~ハート

さらにプレゼントがもらえました。

プーさんのシールぷさん
「アルバムに貼ってね」と言われました。

P1000324.jpg


そうそうそう。
写真は毎日のように撮ってるけど、現像は全くしてなくてパソコンの中にデータがたまってます・・・

パソコン壊れたらアウトだよねぇ。

これは早いとこアルバム作りなさいと神様が言ってるんだな。

ということで、少しずつ現像していこうと思いますネガ

ベビーアルバムも2冊もらい物があるしねkao02


それはそうと、サークルでは待ち合わせして二日違いの女の子と一緒にいるんですが、
最近夜中は2時間おきの授乳になったと言ってました。

うちも突然2時間おきになっていて、最近は3~4時間おき。

成長具合が全く同じなのかな~と嬉しくなりましたうふ

2時間おきに泣かれたときは、今さら母乳不足なんじゃないかとか焦りましたがそうじゃないようです。

夜中に一人で起きてると(りょうちんもいるけど)、やっぱり気持ちが沈んでしまいます。。。
成長は人それぞれだけど、似たような境遇の人がいると変な連帯感が生まれて落ち着きましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

やっぱりママ友って大事だな~としみじみふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

最近のりょうちん☆

もうすぐ6ヶ月になります。あと1週間星はやいな~。

相変わらず、寝返りは絶好調グー!ずーっと首を上げていられるようになりました。
おまけにちょっとずつ後ろに下がっていきます笑顔
この間は器用に後ろに下がりながら円を描いて1週しましたkao03座布団の段差に引っかかってあえなく撃沈しましたが・・・

それから最近はよだれの量も増えたし、誰かの食べてる姿を見て口をモグモグと動かしたり、ヨダレをタラ~と出したりしてます。

おまけに、夜中の授乳が2時間から3時間おきになって久々に寝不足の日々です。。。

おっぱいだけじゃ満足できないのか、寒いのか、夜泣きなのか・・・?
おっぱい飲むとすぐ寝るので、夜泣きではないかな。
やっぱり離乳食の始め時なのかもしれませんsn

何でも形から入りたいワタクシ。

今さらながら離乳食用の食器とか(すり鉢とかおろし器とか)を買おうか悩んでます。

先月区役所であった離乳食のモグモグセミナーでは、買わなくていいと断言されました。
使う期間は限られてるし、家にあるもので必ず代用できるので。

ちょっと納得して、100円ショップで日本製の小分けパックは買いました。凍らせるように。
あ あとピジョンのスプーンは買いました。
離乳食開始したら当分はおかゆだけなので、何とかなりそうだけど、どうしよっかなー。

ところで、おっぱいだけで栄養を摂ってるりょうちんです。
白湯もまだ。
母乳の子は離乳食始めるまで母乳だけでいいので。
こないだ実家でお風呂上りに白湯をスプーンの練習であげてみたら、ものすごい顔をしてました笑
舌でスプーンを押し出したり、しかめっ面してベーっと出したり。

そして、昨日は旦那さんがタミータブに入れてたらお湯の量が多かったのかゴブゴブっとお湯を飲んでしまったみたいでりょうちん号泣びっくり

白湯の前に自分の浸かったお湯を飲んでしまいました風呂

そのせいか、夜中ぎゃん泣きしてお腹下しました・・・

離乳食って最初は一さじから始めてだんだん量を増やしていくそうですが、昨日のお湯事件で量だけは守ろうと堅く誓いましたkao07
丈夫そうに見えて、りょうちん意外とナイーブですキラキラ

今日は天気がいいので散歩にいきたいんだけど。。。
りょうちんお昼寝中。起床待ちkao02
あったかいうちに行きたいんだけどなー。
早く起きないかな。銀行にも行きたいし。
待ってるときに限って物音出しても起きません。
そんなもんよね寝る
P1000321.jpg
クマ見守る。

座敷わらしに会いに行く☆最終章

こんな感じで、残念なことに実際にかめまろちゃんは現れてはくれませんでしたkao06

見える人には、見えるらしく屏風からテレビの方にダッシュしてたりふすまから出てきたりという目撃談があるそうです☆

今回は「えんじゅの間」にいびきをかいて爆睡する人多数だったのでかめまろちゃんはつまらなかったのかもなー。

あ あと、うちのお姉ちゃんは夜中「うーうーうー」とうなって金縛りにあってましたkao04

旦那さんは金縛りにあいやすい体勢をとって寝たらしいけど金縛りにはかかりませんでした。残念!!


それから、チェックアウトの前に皆でくじ引きして、年末ジャンボ宝くじを1枚ずつもらいました。
2枚だけはずれでもらえない人がいて、私もらえませんでしたえーん

我が家の男子二人はゲットしたので、年末が楽しみですハート

P1000300.jpg
「亀麿神社」お庭に神社があるのでお参りしました☆
P1000301.jpg
ここに泊まりました。
P1000303.jpg
「玄関」

「また来るよ~」といってそれぞれ帰宅しました赤色の車

帰ってきてから、夕飯を作る気にならなかったのでお惣菜を買って実家にお邪魔しました。
そして思い出話に花を咲かせ、ネットで緑風荘の情報を見ていた旦那さんが、
「帰ってきてからも、家で写真撮るとオーブが写るかも知れないってよ!!」
と言ったので、またパシャパシャしました。

写りました♪
長町の自宅でも写りましたうふ

遊びに来てくれたのかな~キラキラ

座敷わらしに会いに行く☆その3

全然眠れねーーーー

そもそも私、楽しみなこととか緊張状態にあると寝られないタイプです。

遠くでは誰かの寝息が聞こえてきて、旦那さんのいびきも聞こえてきて、焦れば焦るほど眠れなくなりましたkao06
りょうちんも熟睡。

だんだん体も熱くなってきて寝苦しい。
目を開けてるのは怖いので目をひたすらつぶってました。

寝れない・・・

と、思っていたら小鳥のおもちゃの鳴く音が・・・
でも誰も動かない。勘違いかなー

と思っていたら、二戸の街に飛び出していったいとこが帰宅。12時ごろ。
廊下を歩いてきました。おばさんがふすまを開けて「早く寝なさい」とか言ったのかな?よく聞こえなかったけどなにやら声をかけました。
そしたら!!そのいとこ
「今 まろと遊んでんだからじゃますんなっ!」と言ってまた去って行きました・・・

私(えっ?? 今なんて? まろ?まろと遊んでるって言わなかった?)
もう頭の中パニック状態です。
ますます寝れねーーー 


しばらくすると、廊下の奥から鈴が鳴るような音が。

これには隣で寝てたおばさんも反応。起きてカメラをパシャパシャしてましたjumee☆camera1b

そして、多分1時過ぎ。
いとこのお母さんが起き上がりトイレに行くと言ったので、私のお母さんと私も便乗。
でも、おばさんはいとこを探しに行って来ると言って途中で暗い廊下を進んでいきました。
さすが元看護婦!!夜の巡回もなれたものです拍手 パチパチ

トイレから戻るといとこを無事捕獲したおばさんも戻ってきました。
なにやらいとこはウサギか犬のぬいぐるみを抱っこして玄関のホールでボーーーっと立っていたそう。
怖いじゃん!!

そして、おばさんは廊下にあった人形が最初は1つだけだったのに、巡回に出たときにその人形の前にウサギのぬいぐるみが、まるで誰かが遊んでたかのように落ちていたと言ってました。
怖いってば!!

そして2時ごろ、そう丑三つ時・・・
りょうちん泣きました。
いつもどおりおっぱいあげました。
おばさんに「いつもこんな時間に起きる??」と聞かれました。

「起きる。」

断言しました。怖いので。

それから、私のふとんとおばさんの布団の間に「かめむし」がいました・・・
なんで!?
おばさんはかめまろちゃんの化身といってました笑

そしてそのカメムシをうちの旦那さんがティッシュにくるんで玄関まで置きに行きました。一人で!一人でトイレも行ってたし。廊下で誰かがいる気配を感じたといってたけどほんとかな絵文字名を入力してください

りょうちんはいつもどおり、飲みながら寝たので静かに布団に下ろしました。。。
いつもならこのまま寝てくれます。

でも!!この日のりょうちんは、
突然 ぱちっと目を開けて、頭の上のほうを見ながら3回笑ったんです!!

えっ?と思っていたら、今度は話し出しました。
「あ~」「う~」とか。。。

私、怖いってより皆寝てるし夜中なので、りょうちんに「シーーー」と言って寝かすのに必死でした。
抱っこしたらますます目が覚めちゃうと思ったので、胸をトントンしながら小声で「ねんね」とささやく・・・

すると、ウソのようにス~っと目をつぶって寝てしまいました。

不思議な体験でしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

翌朝、昨日のりょうちんの行動を皆に話すと、
かめまろちゃんがあやしてくれたんだね☆ということになりました。

りょうちんいいなー。かめまろちゃんとお話ししたのかkao02

あのカメムシはかめまろちゃんがりょうちんにくれたのかな・・・


それから、いとこのナゾ行動と言動はすごい酔っ払ってたという結論で終わりました。

でも、そのいとこ昔から第6感が優れているのでもしかしたらほんとに遊んだのかもしれません。
本人は覚えてないのか恥ずかしいのか「変態だよね」といって教えてくれませんでしたけど。






座敷わらしに会いに行く。その2

座敷わらしの出るお宿は岩手県二戸市の金田一温泉にある「緑風荘」というお宿です家

ここ、有名人もたくさん泊まりに来てる、由緒正しいお宿です。
有名なところだと、松下幸之助、金田一京助、水木しげる、本田宗一郎、ゆず・・・
詳しくはここをクリック♪

座敷わらしの目撃談が多い、「えんじゅの間」は人気過ぎて、平成23年(2011年)12月31日まで予約がいっぱいだそう。
平成24年(2012年)1月1日以降の予約受付は、
平成23年(2011年)3月7日午前10時より「電話」にて行うことになってるそうです。

私達が泊まったのは、モチのロン!「えんじゅの間」です音符

ここに住んでる座敷わらしのお名前は「亀麿(かめまろ)」くんですキラキラ


宿に着いて、ちょっと荷物が多かったのでお母さんを呼び、りょうちんはおばさんに抱っこされ大人しくしてました。
えんじゅの間に行くまでの廊下には、ぬいぐるみやおもちゃがいっぱい!!
ちょっと怖かったです。りょうちんはキョロキョロ。

そして、えんじゅの間にはぬいぐるみとおもちゃがもっといっぱい!!!
P1000298.jpg
圧倒されましたkao04

そして、部屋に入ったとたん
ぎゃ~

りょうちん、泣き叫びました・・・

軽くパニックになりながら、おっぱいだよと皆に言われおっぱいを飲ませました。

でもりょうちんは、集中して飲まず、飲んでは口を離しキョロキョロ

大人でもちょっとどころかかなり圧倒されるので、りょうちんはきっとただならぬ何かを感じてたのかも知れません。

ちょっと落ち着きを取り戻したところで、「夢」と書かれた掛け軸の前で記念撮影カメラ
そこで写真を撮ると写るそうです。。。ナニガ?

バッチリ、オーブが写りましたキラキラ(オレンジ)
でも、残念なことに、携帯では写りませんでした。

写る写る♪、と盛り上がりながらパシャパシャ

しばらく撮ってから、うちの旦那さんの存在忘れてました。

我が家の大黒柱!!写真にオーブが写ってもらわないと困る!!

なんでいないんだよー、間が悪いなぁ!と思っていたら

お風呂から「いい湯だった~」と上がってきました風呂

マイペース過ぎるあんぐり

無事に旦那さんにもオーブが写り、夕飯になりました。

写真撮り忘れたけど、品数も豊富で豪華でした。おいしかったです笑顔

てゆーか、この旅館。いたるところにぬいぐるみがありました。かめまろちゃんのおもちゃです。

りょうちんは、おっぱい飲んでからまだそんなに時間も経ってないのに落ち着かず、泣く・・・

夕飯を食べ終えて部屋に戻ると、やっぱり泣くsn

飲ませても泣くので、ほんとどうしようかと思いました。
りょうちんの好きなお風呂に行けば、機嫌が良くなるかもしれないとお風呂に風呂
でも、やっぱり泣きましたがっくり
お風呂場でもおっぱい飲ませました。。。最後の手段です。
でもダメでしたkao06

こんなに泣くりょうちんは初めてで、このまま夜はどうなるんだろうかと寝れるかどうかが心配でした。

そんな心配をよそにお父さんたち男性人は麻雀してましたびっくり
かめまろちゃんの部屋でっ!!

それと、私のいとこ29歳男子はこんな日に旅館を飛び出しタクシーで二戸の町に飛び出して行きました・・・飲みにビール
旦那さんも誘われてたけど、「俺は今日はここにいたい!!」と言い切り部屋にいました笑顔

そして、10時半ごろ早々就寝。
りょうちんにはまたまたおっぱいを飲ませお腹いっぱいにさせて熟睡するまで抱っこしてなんとか寝かしつけ成功しましたピース

金縛りにあうと良いとか、小鳥のおもちゃが鳴ったら教えてねとか言いながらそれぞれお布団に。

部屋の電気も豆電球になり、かめまろちゃんが現れてくれるのを寝ながら待ちました月

座敷わらしに会いに行く☆1

座敷わらしって信じますか???

12月3・4日、月初で週のど真ん中に私の父方の親戚一同で座敷わらしに会いに行って来ました山と空

ことの始まりは、父のお姉さん夫婦。

9月の末に一足先に座敷わらしが出るという宿に泊まりに行きました。
そのときの不思議な体験。小鳥のおもちゃが突然泣き出したり、オルゴールが鳴ったり、テレビが突然付いたり。
そして、写真に写るたくさんのオーブ。
なんとも幸せな気分になったからみんなにも味あわせたいと写真を飾っていたそうです。
すると、宿で聞いた鳥のおもちゃの鳴く音が・・・
「電話しよう!」とさっそくお宿に電話をすると、キャンセルが出たというなんともグッドタイミング♪

座敷わらしに会うと、男性は出世、女性は玉の輿に乗るという言い伝えがあるそうで、働き盛りの男性人と結婚適齢期の若者は強制参加で集合することになりました。

もちろん、りょうちんもニコッ♪

仕事が忙しい時期のいとこは、「仙台で結婚式がある」といって休みを取ったそう。平日だけどね。
でも、帰ってきてカレンダーをみてビックリ。
仏滅や~ん!!

細かいことは気にしないふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

てなことで、親戚一同、ワクワクしながら、お父さんたちは忘年会だーと張り切りながら集合しました青色の車

私はというと、りょうちん初の遠出なので高速の授乳室があるサービスエリアを調べたり、持っていく物を入念に準備したり。
出発当日もあれを入れ忘れたとか、あコレも!とかバタバタしてました。もちろんタミータブも持ちました音符

なんとか準備も整い、いざ出発!!

出発予定時間をだいぶ遅れて宮城インターから北上しました。
ETCも付けたし快適太陽
平日だし、北に向かう車はほとんどなくてスイスイ、旦那さんも気をつけないとスピードが出ちゃう!とかなり飛ばしてました。

前沢SAでお昼休憩。
やっぱり赤ちゃんがいると休憩時間は長くなります。
交代でお昼を食べたり、りょうちんをベッドで休ませたり、授乳したり。
1時間半くらいのんびり休憩しました。

お昼食べてから、レストランのほうが美味しそうなメニューがあること判明!!前沢牛のね。
悔しいので帰りに食べようと約束してまた出発しました。

赤ちゃん連れのお昼は、おにぎりとかを握って車内で簡単に済ましたほうが休憩時間は少なくて済むと思います。次回の教訓むすび丸

旦那さんビュンビュン飛ばして、私達の中では予定通りに岩手県二戸市入りしました。

お宿に着くと、もうすでにみんな勢ぞろいしてました。
16時のチェックインで、私達がついたのは16時半頃。

すっかり薄暗くなってて雰囲気バッチリ朝

いよいよ座敷わらしに会うのねとドキドキしながら、部屋に向かいました。

タミータブ

りょうちん用にGETしたタミータブ
いわゆる、「ベビーバス」ってやつです風呂
どんなもんかと服着たままですが、さっそく入れてみました。

200811282036000.jpg
すっぽりハマッテかわいい笑

この、タミータブ
はママのお腹の中をイメージして作られたお風呂で、赤ちゃんのリラックス効果があり、便秘も治ったり、夜もグッスリ眠れるようになるらしいです。
それに、普通のお風呂だと赤ちゃんはプカプカ浮いちゃって肩まで温めるのはなかなか難しいけど、これだとすっぽり入って肩までちゃんと温められます。
体の芯までポッカポカ風呂

我が家の購入理由は、りょうちんの就寝時間を早める為に投入です。
今までは、旦那さんを待ってから入浴タイムだったのですが、それだとどうしても遅くなってしまうので。

タミータブがあれば、バスチェアの代わりになるし、湯冷めさせずに待っててもらえるし、お湯も少量で済むのでお湯変えも楽々ですグー!

実際に入浴してみると・・・
200811302145000.jpg
大人しく浸かってました風呂
もともとお風呂大好きなので、嫌がるはずはないと思ってましたが、これはプカプカ浮かないし安定してるのでりょうちんも納得のようです。

ちなみに、ただのバケツじゃダメみたいですよ。

アドベントカレンダー♪

クリスマスまでのカウントダウンのためだけのカレンダー。

買いました。

そして、今日からカウントダウン開始ですハート

日にちの書いてある小窓を開けると、チョコレイトが入ってました笑顔
P1000289.jpg

どんだけクリスマス楽しみにしてるんだ、私。
どんだけー。

りょうちんには確実に来るだろう、サンタさんサンタクロース

私にもきっと来てくれると信じてますキラキラ

高いものは入りません。

こないだの大雨の時に欲しいと願った、レインブーツでいいですプレゼント
日本語で言えば「長靴」ですよ、サンタさんjumee☆hohoho1R
りょうちんです。よろしくお願いします。
ベビタン
STARBUCKS
プロフィール

CANAMOM 

Author:CANAMOM 
2006.10.7 結婚
2007.10.19 妊娠発覚
2008.2.15 会社退職
2008.6.22 第一子「りょうちん」誕生!!

2010.6 第二子妊娠発覚

2011.1.28 出産予定☆

トミカに夢中のりょうちんと幸せ太り(?)継続中のパパと3人で楽しい日々を送っています。
来年生れてくる新しい家族は順調に成長中!!

自己紹介です
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りです☆
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お客さま
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる