FC2ブログ

地下鉄二人旅♪

今日はりょうちんと二人で初の地下鉄に乗って病院の育児サークルに行ってきました汽車

ほんとうはベビーカーで行きたかったけど、まだ乗せてないので今日は前抱っこで行ってきました。

重かった・・・

地下鉄と電車で30分前に到着できました。意外に早く着きました。

サークルの今日のテーマは「お月見」
ママたちにお団子が配られました3色ダンゴ
あとは、各自月齢が近い子どうしで近づいて雑談してきました。

あ あと、お月見なのでウサギのカチューシャを付けて記念撮影。
カチューシャはりょうちんに付けてみました星
嫌がらず、でも眠かったのかムスッとしてました。
でも、「かわいい」って言われてましたうふ
ちゃんとカメラ目線だったようで、私が毎日カメラで撮ってる効果が出てるのかなハート
残念なことに私はカメラを忘れたので今日の写真は撮れず~

次に行ったときに写真もらえるといいなぁ。


地下鉄と電車では、初めてなのでりょうちん珍しかったようでキョロキョロしてました。
でも、座ると「立て~」とぐずるので帰りは立ちっぱなし。
疲れましたorz

サークルではおっぱいの時間以外は、こぶしをなめなめしたりキョロキョロしたり終始マイペースで終わりました。おとなしくてちょっと拍子抜けkao04

来月は区役所で3~4ヶ月育児教室があります。
近所にりょうちんのお友達が出来ればいいなclover

あとは、図書館に児童館があるようで3ヶ月から遊びに行ってもいいらしいのでそのうちデビューしてみますキラキラ(オレンジ)
スポンサーサイト

100日

気が付けばりょうちんが生まれて、今日できっかり100日でした祝

本来ならば、100日で「御食い初め」という儀式をやるようですが、今日は普通に過ごしますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
りょうちんのお宮参りもまだなので、来月お宮参りと御食い初めを一気にやってしまいますニコニコ。 横向き
両家で集まることにしたので、どこでお食事するか少し悩んでます。早くきめなきゃなぁ。
久々に宴会(?)に混ざれるので楽しみですピース

最近のりょうちんは「アー」「ウー」「ウン」とか喃語でご機嫌におしゃべりするようになりましたkao01
何かしゃべっているようで、話しかけると返してくれることも多くなりました☆
家事をやってて手が離せないときは、泣いてるような声で文句を言ってるようにも聞こえます。
この間は、旦那さんの名前を「言ってごらん」と何回かやっていたら、まぐれで言いました!(言ったように聞こえました)

それから、おもちゃをしばらくの間握っていられるようになりましたキラキラ(オレンジ)
クマの音が鳴るぬいぐるみで遊べるようになりました。

眠くなったら泣かずに寝られるようになりました。

おっぱいが欲しくてギャン泣きすることも少なくなりました。

朝まで寝るようになりました。

首がすわってきました。

次は何ができるようになるんだろう。

1時間もせずに大泣きしておっぱいを欲しがったり、抱っこじゃないと寝なかったりした頃が懐かしいです。
そんな前のことでもないんだけど。
あの頃は大変で育児を楽しむ余裕がなかったけど、今となってはあの時期があったからこれからの育児楽しめるようになるんだなと思います。

成長はうれしいけど、少し寂しい感じもclover
今のうちにたくさん抱っこしてあげなきゃな。歩き出したら抱っこ嫌がるようになるかもしれないし。


ところで、先日は初めての家族写真を撮ってきましたかめら
マタニティ写真を撮ったときに「赤ちゃん無料撮影券」をもらってたのでスタジオ・アミに行ってきました。
おっぱいを2時間前くらいに飲んでいったのですが、最初少しぐずっただけで順調に撮り終わりました。
カメラマンは凄く慣れてて、笑わせたり凛々しい表情で撮ってくれたり、さすがプロって感じでした。
初の家族3人写真は、カメラマンもりょうちんメインなので親の二人は最初に姿勢を言われただけで表情とかは何も言ってくれず、最初の何枚かは旦那さん緊張のせいか怪しい感じで写ってました笑
でも、なかなか良い写真が撮れました。出来上がりが楽しみですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
撮影料だけ無料でプリント代はかかるので3枚だけ選びました。りょうちんの表情どれも良くて選ぶの大変だったですkao04

そして、写真を撮り終わった後は始めての予防接種へ病院
今回は「ポリオ」です。
区役所に着くと、ものすごい人でした!180番目くらいだったけど、流れ作業って感じで意外と順調に終わりました。
ポリオのシロップを飲んでから、様子が変わらないか待機室で30分過ごして帰りました。

帰ってから問題が。
昭和51・52年生まれベビーはなぜかポリオの免疫が低いらしく再度予防接種を受けたほうがいいそうです。
うちの旦那さん51年ベビー。
予防接種を受けてから1ヶ月間はウンチから出てくるので、手洗いをしっかりしないとうつることもあるらしく、旦那さん、いっさいオムツ換えしなくなりました。。あと、お風呂も一緒に入らなくなりました。
10/3に区役所で大人もポリオを受けられるので、受けることを切に願ってます苦笑い




危なかった~

私、危うく乳腺炎になるとこでした。

今日のお昼にりょうちんにいつものようにおっぱいをあげて、何気なくおっぱいを触ってみたら

超硬い!!

びっくりしました。
いつも飲んでもらった後は、ふんわり柔らか(イメージ)になるのに、今日のは石が入ってるみたいでしたkao05

でも、まだ触っても痛いとか熱いとかそういう状態ではなかったのでとりあえず様子見・・・

しばらくなんともなかったのですが、気になりだすとなんか痛いような、熱いような・・・(気にしすぎ)

また搾乳・ミルク生活が頭をよぎりました。。。

気になるので、困ったときのおっぱい相談室に電話しました。
産んだ病院では24時間おっぱいの相談に乗ってくれますハート
ここで産んで良かったなぁと思える瞬間。

助産師さんからは赤ちゃんに飲んでもらうときに硬い部分を圧迫しながら飲ませてくださいとの指示ひよこ

眠くてぐずるりょうちんに半ば強制的におっぱいを飲んでもらいました。
1時間おきに2回。
すると、硬い石は跡形もなく消えて、ふんわりやわらか~になりました。

ほんと焦りました。
だって、乳腺炎になると高熱が出るわおっぱいは痛くなるは悲惨な状態になると聞いていたので。

最近、調子に乗って油もの食べてたからだな・・・
甘いものも食べてたし。

何食べても大丈夫だと思ってたけど、やっぱり野菜・和食中心が1番ですbikkuri01

最近、授乳間隔が開いてただでさえおっぱいが張って、朝はパンパンで痛いくらいだったので、妊娠中のように食生活見直さなきゃなと思いましたショートケーキ

お気にいり☆

出産祝いに友達からもらったプレイマットプレゼント
目がだんだんはっきり見えるようになって、識別できてきてるようなので出してみました星

もらったのはSASSY(サッシー)のもの。
カラフルでとにかくかわいいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
アメリカのブランドって感じです。

200809222124000.jpg

テントの中に入れられたりょうちんは、はじめポカーンとしてたけど、慣れてくるとぶら下がってる亀を蹴ったり、横につるしてあるハチをさわったりキョロキョロ遊んでましたグー!

コレ、かなり良いですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
亀のぬいぐるみはメロディーが流れる上に、i-podがつなげて好きな曲を流せるし、やわらかいマットなので遊んでてそのままお昼寝できるしキラキラ(オレンジ)
長く遊べそうです上

200809222105000.jpg
よくばり♪

祝 3ヶ月☆

今日でりょうちんちょうど3ヶ月になりました祝
3ヶ月健診はないので、正確な体重はわかりませんが、6キロは優に超えてます。
だんだん首も座ってきているようで、抱っこしてると自分で首を持ち上げては耐え切れなくなり私の顔面に頭突きをするようになりました。
夜も5~6時間は毎日寝てくれるし、お昼寝も自分から寝るようになったしほんっと成長しましたグー!

先日はりょうちん初の生傷をこしらえました。
発端は「指しゃぶり」
りょうちんが泣くときは、お腹が空いてるか、眠いのに眠れないときや、一人でいるのに飽きたときと呼んでるのに誰も来てくれない時なのですが、この間は誰も来てくれないのに怒って号泣し、泣きながら指をしゃぶろうとして指がうまく口に入らず鼻をすごい力でひっかき流血してましたkao05
手を血だらけにして鼻からも血を出してる姿を見て、私の血の気が引きました。
単なる傷なので自分だったらほっときゃ治る程度なのですが、自分の子供となると話は別でした。
なんとも痛そうに見えるし、敏感肌の赤ちゃんにつける薬はないし、どうしようとオロオロ・・・
どうしようもないのでとりあえづ、「りょうちんが自分で引っかいて血を出した」と報告のメールを旦那さんに送りましたがっくり
泣いてるりょうちんにつける薬はないので、どんなときも万能のおっぱいをあげて冷静さを取り戻しました。
冷静になったらこんな傷は大したことないと思えましたが、子供の血を見るって嫌なもんです汗;;
この先りょうちんが成長したら、男の子なので絶対怪我はするはず。
きっとそれに伴って私もタフになっていくんだろうなぁ。
でも、できることなら怪我も病気もせずに大きくなってほしいものです星

さて、傷をこしらえたりょうちんですがおっぱい飲んだらご満悦ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート泣いたことさえ忘れてしまって一人遊びをはじめました。
夕方には傷もほとんど気にならなくなって、赤ちゃんの自然治癒力の凄さを見せ付けられましたキラキラ(オレンジ)


自然治癒力といえば、私の親知らずを抜いた後の傷の治り具合もかなり良いようです。
この間抜糸もしてきましたが、麻酔なしでほんの数秒で抜糸終了しました。
抜糸って痛いものだと勘違いしてました。
全然痛くなかった~ハート
親知らずの痛みも消えて快適生活に戻りました。
ただ、残念なことに両上奥歯と左下の奥歯にもまだ親知らずがありました・・・
上の親知らずは卒乳したら抜いたほうがいいかもと言われましたjumee☆faceA76
左下はまだ潜伏中・・・
第二子妊娠までにどげんかせんといかんかも・・orz

母乳解禁☆

日曜日の夜から母乳再開しましたピース
歯医者さんに最後の薬を飲んでから24時間空けてくださいと言われてたので忠実に守り、さらに粉ミルクもきり良くなくなり22時から母乳を飲ませました。

母乳になるとき、家族全員がりょうちんの反応がどうなるのか気になってなぜか家族勢ぞろいの中授乳しました苦笑い
りょうちんの反応は、全く動じない・・・
ミルクと母乳の違いわかってるのかな~jumee☆whyRてなぐらい普通に飲みました。たくましい我が子ですキラキラ(オレンジ)

ただ、やっぱり生活する上ではミルクと母乳の違いは歴然でした。

まず、やっぱりミルクはよく寝る!!夜は今までの最長8時間いきました。
6時間もざらで、今までは3~4時間置きにおっぱいをあげていたのでおっぱいが破裂するんじゃないかと思うくらい張ってしまうこともありました。
やっぱりりょうちんに起こされないと私も起きれず、でも搾乳しないと張って痛くなるし大変でした。

日中もひたすら寝てました苦笑い
母乳のときはおっぱい飲んだらご機嫌に手足をばたばたさせたり、ニコニコ笑ったり声を出したりしてたけど、ミルクのときはりょうちんも眠いのかボ~っとした感じで表情も乏しかったような。
母乳に比べると起きてる時間が極端に少なかったです。

それから、切実な便秘問題。
母乳のときは1日5回以上はウンチが出ていたのに、ミルクになったとたん1日1回に。
最後の1日は生まれてきてから初の便秘になりました。
でも、母乳を飲んだら次の日驚くほどの量が出てスッキリ☆
やっぱり消化に良いのは母乳です拍手 パチパチ

そして最近のりょうちんは、ミルクになったとたん指しゃぶりが激しくなって指をしゃぶりながら寝てくれるようになりました。
ミルクのせいで、それまで自分の気の済むままおっぱいを吸えていたのに哺乳瓶はなくなると口からはずされてしまうので口さびしくて指しゃぶりが激しくなったのかと思っていたら、そうではなく単なる成長過程のようです。
母乳に戻った今も指しゃぶりをしながらウトウト昼寝してくれてます。
だいぶ自分の時間が持てるようになりましたグー!


そして昨日は敬老の日。
ということで、旦那さんのおじいさんの住む白石にりょうちん初の遠出をしてきました赤色の車
りょうちん初対面のひいじいちゃんです。
おじいちゃん、相当喜んでいたようでりょうちんをあやしながらヨダレ出ましたjumee☆faceA61
りょうちんもあやされて楽しそうに笑ったり、おじいちゃんの足を蹴ったり元気いっぱいにしてました。
昼寝したり大泣きしたりおならしたりおしっこひっかけたり、一通りのことは全部見せられたと思いますグー

そして旦那さんのお母さんが「また買っちゃった」と持ってきたボーダーの服を着て、坊主のりょうちんはまるで囚人のように帰ってきましたBrilliant.

すぽっ

運命の親知らず抜歯日ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
13時の予約にドキドキしながら出かけて、診療室で寝ながら待ってると。
やさしい先生がニコニコしながら入ってきて少し緊張が解けました。
親知らずの状態を見るために、レントゲン病院
妊娠中はレントゲン絶対NGだけど、授乳中は関係ないのねと思いながら撮影。

親知らずは神経に触れていないし、比較的まっすぐ生えているので、これなら対処できそうですと先生。
ただ、薬は飲んでいたものの炎症が完全に治ってないので、もしかしたら腫れるかもと言われました。

そして、とうとう抜くことに・・・

麻酔がバッチリ効いてくれて、歯を揺さぶってグラグラさせて、すぽっと抜いたみたいですkao03

親知らずは思いがけずデカカッタです。永久歯だからか。

そして、慎重な先生の処置は炎症が広がらないように少し歯茎を縫いましたkao05
少し縫いますねと言われたときはビックリしたけど、おかげでしみたりしないです。
次は20日の土曜日に抜糸です。漢字が違う『抜糸』
これもドキドキするなぁ。


少し晴れ晴れした気持ちで、帰りは三越をふらっと音符
少し勢いづいて好きなデザイナーさんのフェアをやっていて3,000円以上買うと名前を無料で刺繍してくれるので、りょうちんのスタイと私のハンカチとお母さんもハンカチを買いました。
スタイとハンカチ3枚。
ほんとは3枚までだったけど、初心者レジさんのおかげで4枚全てに名前いれてもらっちゃいましたkao03
得したわ~キラキラ

親知らず 子知らず

産後最大のピンチが訪れましたがっくり
それがにっくき「親知らず」
初めて出てきたのが20代前半。
最高潮に痛いだろう時を乗り越え歯医者さんに行ったのが25歳頃。
抜かれるだろうなぁと思って行ったら、歯医者さんには「まっすぐ生えてるしもう伸びることはないはずだから抜かなくてもいいと思う」と言われ安心して帰宅。妊娠前には抜いたほうがいいかもねと言われてたけど、痛くないし痛くても我慢できる程度で生理が終われば痛くなくなる感じだったので忘れてました。
妊娠期間中は全く痛むことがなくて、すーーーっかり忘れていたら・・・bikkuri01
産後まもなくの7月。歯茎が腫れてるような・・血が出てるしむず痒いような・・
でも1週間もすればすっかり良くなってまたいつもの生活に。

それが忘れもしない9月5日の朝。起きるとつばがうまく飲み込めない!喉と耳が痛い!
歯茎が腫れてきていました。すぐ親知らずだっとピンときましたがまたすぐ良くなるだろうと高をくくってました。
次の日になると口が開かなくなってきてこれはいつもと違う予感・・・
旦那さんの実家に遊びに行く予定だったので、我慢して出かけました。

でも、やっぱり気になるので旦那さん一家がご用達の歯医者さんに急遽連れて行ってもらいました。
するとやっぱり憎いあいつが炎症を起こしていて抜歯した方が良いといわれました。
ただ、腫れてる状態では抜けないので腫れを鎮める抗生剤やら鎮静剤を飲まなくてはならないとのこと。
授乳中のことを伝えると、薬を飲んでる間と飲み終わってから1日は念のため断乳しなければいけないと言われました。
『断乳』
直接母乳を与えられず、その間りょうちんはミルク、私は牛のようにチチ搾りを自分でしなければなりません。。。
その日は答えを出せず、応急処置だけしてもらって帰りました。
でもやっぱり痛い!!次の日はご飯を食べる気力も喋る気力も失せていて、抜いてもらう決意を固めましたメディカル

そうなると必要になるのが「搾乳機」
私が買ったのは、カネソンというところから出ている注射器のような搾乳機。
最初はなかなか出てきづらい感じがありましたが、なれてくるといい感じに出てくれました。
そして。りょうちんはというと・・・

哺乳瓶の乳首を嫌がるそぶりも、ミルクの味にビックリするそぶりも垣間見せずゴクゴクゴクといとも簡単に飲んでくれました。

母の心、子知らずです。
心配して損した~jumee☆faceA76

薬を飲んでから断乳です。それが結構忙しい!りょうちんにミルク、私はおっぱいが空になるまでチチ搾り焦る3やっぱり直接吸ってもらうほうが出はいいので、搾乳となると1時間コースです。しかも、ちゃんと3時間おきには搾らなければならないから母乳を与えてるときより辛い!
ほんと、健康に限りますkao06
親知らずがある人は絶対妊娠前に抜くことをオススメしますbikkuri01

今は薬を飲んでるので腫れも引いてきて痛みもありません。
11日が運命の抜歯日・・・スルッと抜けてくれますように・・・

そして妊娠中から約1年薬を飲んでいない生活だったので効きが良いらしく常に眠い感じです。
薬ってすごいなふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

すっきり☆

昨日、旦那さんがお休みになったので念願の美容室に行ってきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
妊娠中、最後に行ったのは2月28日。美容師さんも驚きの長さになってましたびっくり
切ってもらってる間約2時間、ずーーーっとスリングの中で眠り続けたりょうちんでしたが、やっぱりいつもと違う雰囲気に気づいたのか寝たり起きたりを繰り返し、やっぱりぐずりました。
結果、美容師さんを焦らせてしまったけど、さすがの腕前で大満足の髪型になりましたキラキラ
やっぱり短いほうが楽チンでいいわーーーstar pink
美容室には、妊娠6ヶ月の美容師さんもいて、私もわずか2ヶ月前まで妊婦だったのに不思議な感じでしたkao04
お腹のベビーは同じく男の子で、やっぱり胎動がすごいみたいでした。
りょうちんも胎動すごかったもんなー。生まれる直前まで動いてましたっけ。

やっぱり妊婦さんていいなぁと思いました。あのお腹が大きい感じがなんとも幸せそうで、私もしばらくはいいや~と思ってたけどやっぱりまた妊娠したくなりましたうふ

そんなこんなで、あっという間の2時間半。終わって速攻三越の授乳室へ走りました。
でも、なんとなく汚い・・・
りょうちんがまた夢の中にいってしまわれたので、今度は藤崎の授乳室へ。
やっぱりここが一番きれいで広くて良いですグー
個室も2個あって、休日は多分混雑するだろうけど平日なのでゆったり授乳できました。
体重計と身長計れて水も飲めて街中では一番良いのではないかなー。
まだパルコやアエル、エスパルは未経験ですが・・・
リニューアルしたフォーラスはどうなんだろうjumee☆whyR

授乳後はずっとスリングで抱っこしてた旦那さんが疲労のピークのようだったので、GAPだけ見て帰ってきました。
そりゃ約6kgを3時間以上抱っこしてたら疲れるわ焦る3
ママの大変さがわかったと言っておられましたjumee☆yippee3L


ほんとは秋物欲しかったけど、駆け足で見たので洋服は買えず。
とりあえずりょうちんと私の靴下だけ買いました。
どちらもセールで600円なりハート
200809050826000.jpg

成長記録

《生後1ヶ月を過ぎ2ヶ月を前にできるようになったこと》

・昼夜の区別がついてきて、夜中に起きてもおっぱいを飲めばすぐ寝るようになった

・日中一人で遊べる時間が長くなった

・目が見えるようになって、目で追うようになった

・あやすと笑うようになった

・話しかけると声を出すようになった

・一人が飽きると泣き声とは違う声で呼ぶようになった

・自分のこぶしをジーッと見るようになった

・指しゃぶりをするようになった

太陽こぶしとか指しゃぶりは自分の手を認識する大事な成長過程だそう。りょうちん順調に成長してるのね(^-^)
200808291200000.jpg



《2ヶ月を過ぎて変わったこと》

・以前は抱っこじゃないと昼寝してくれなかったけど、最近ではうまくいけば二時間は布団で寝るようになった

布団に置くまでが勝負ですけど…

・指をしゃぶりながらそのままウトウト
でもまだ自分の手をうまく操縦できず顔にキズつけちゃう感じ


こうやってあげてみると、生まれたての頃の生活が嘘のようkao03
何も教えなくても自然にできていくんだから、本能ってスゴイbikkuri01

この時期の赤ちゃんと喋ってみたーいキラキラ(オレンジ)
いつも何考えてるのかとか、お腹の時のこととか、生まれた瞬間のこととか聞いてみたいなー。話せればいいのにkao01
りょうちんです。よろしくお願いします。
ベビタン
STARBUCKS
プロフィール

CANAMOM 

Author:CANAMOM 
2006.10.7 結婚
2007.10.19 妊娠発覚
2008.2.15 会社退職
2008.6.22 第一子「りょうちん」誕生!!

2010.6 第二子妊娠発覚

2011.1.28 出産予定☆

トミカに夢中のりょうちんと幸せ太り(?)継続中のパパと3人で楽しい日々を送っています。
来年生れてくる新しい家族は順調に成長中!!

自己紹介です
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りです☆
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お客さま
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる