FC2ブログ

二ヶ月健診☆

今日はりょうちんの二ヶ月健診に行ってきましたキラキラ(オレンジ)

今日のりょうちん
体重ぞろ目の5,555グラム
身長  58.2センチ

前回の健診から一日あたり47.7グラム増えてるそうで、順調ですグー!
今日はちょうどパパさんが休みだったので連れて行ってもらいました。
そして、心配性のパパさんの心配事を先生にぶつけ、先生と婦長さんから「健康、健康!!」と太鼓判を押されました。
健診では号泣している赤ちゃんが多くて、あのカーテンの後ろでは何が起こっているの?と不安になりましたが、りょうちんは聴診器を当てられたり、仰向けにされたり、舌を押されてのどを見られてもケロッとしてましたstar yellow
婦長さんもこんなに人がいるのに物おじしない子だねと褒めていましたニコッ♪
病院で泣いたのは、おっぱいが欲しくて泣いただけでした。おっぱい飲むとご満悦ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
なので、泣くととりあえづおっぱいあげとけーーとなってしまいます苦笑い

200808252109000.jpg

写真はおっぱいを飲むりょうちん
小指をしまい忘れがちです笑
オムツも新生児用からSサイズにサイズアップしました。

赤ちゃんの成長ってほんと早くてびっくり拍手 パチパチ
スポンサーサイト

完全母乳育児

もうすぐりょうちん生後2ヶ月になります☆どのくらい大きくなってるか、次の健診が楽しみです♪
200808151234000.jpg


さて、りょうちんここまでほとんど母乳だけで大きくなりました。
誕生した瞬間に私の胸に置かれ、初乳を飲み入院中は夜中ほぼ徹夜で私のおっぱいを欲しがりました。
赤ちゃんは昼夜逆転なので、退院してからも1ヶ月を過ぎるまでは体力的にキツかったです。

妊娠中から母乳育児にこだわりがありました。
一番はやっぱり経済的♪
次は、ミルクの哺乳瓶とかの消毒が面倒だと思ったから。
なので、妊娠後期からお腹が張らない程度におっぱいマッサージをしたり、助産婦さんオススメの馬油を塗ってパックをしたり母乳育児の準備をしました。
そのお陰か、入院中からちゃんと出てくれて一旦母乳が起動に乗るまで赤ちゃんの体重は下がるものの、その後は順調に増えてくれました☆

でも、母乳育児の残念なところは一回にどのくらい飲んだかわからないところ。退院後私もそれに悩まされました。
赤ちゃんと母乳の息が合うのに2・3ヶ月はかかるそうで、飲みながら寝たり、ちょっとしか飲まなかったり、飲み終わったと思ったら泣いたり、おっぱいが張らなかったり、不安な要素が重なり母乳が足りてないのではとミルクを足したこともありました。
でも実は赤ちゃんには母乳はちゃんと足りていて、ただ単にお母さんに甘えたかっただけらしいです。
私の産んだ病院は母乳育児推進なので、いつでも電話などで相談に乗ってくれます。
1ヶ月健診後に、余りにも赤ちゃんの眠りが浅く心配のあまり相談に行ってきました。
そしたら、通常1日辺り30グラム増えてれば母乳は順調に出てるのに、りょうちんの場合は1日50グラム増えてました!
それで私の母乳に自信がついて今はどんなに寝る気配がなくても、ギャン泣きされても母乳だけで乗り切ってます☆

食生活やストレスも母乳の出に影響するようで、和食中心の食事で妊娠中よりも食べられるものが制限されてます。
里帰り中はお母さんがきっちりやってくれて、おまけにお父さんが母乳がよくでると言われている鯉を買いに山形や鳴子まで行ってくれました。
今は親子三人暮らしですが、旦那さんが家事を手伝ってくれたり、りょうちんを見てくれて小一時間なら出掛けられるようになりました。だいぶ助かってます☆

母乳は誰でも出るそうです。
ただ起動に乗るまでがお母さんにとっては大変な事が多いようで途中で断念してしまう人が多いようです。
そこを乗り切って余裕が出来れば母乳育児も楽しくなるのだと思います。
私もやっと最近、りょうちんのライフラインは私なんだなぁと優越感に浸ったりしてます。それにおっぱいを飲んでるこの角度の表情はお母さんの特権だし(*^^*)
ただ、お出掛けするときに授乳しやすい服装をしなきゃならないのが、ちょっと大変かな~。
りょうちんです。よろしくお願いします。
ベビタン
STARBUCKS
プロフィール

CANAMOM 

Author:CANAMOM 
2006.10.7 結婚
2007.10.19 妊娠発覚
2008.2.15 会社退職
2008.6.22 第一子「りょうちん」誕生!!

2010.6 第二子妊娠発覚

2011.1.28 出産予定☆

トミカに夢中のりょうちんと幸せ太り(?)継続中のパパと3人で楽しい日々を送っています。
来年生れてくる新しい家族は順調に成長中!!

自己紹介です
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りです☆
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お客さま
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる