FC2ブログ

バイバイ

前回、突発性発疹になってから、とつじょ「バイバイ」ができるようになったりょうちんです。

「りょうちん ばいばーい」と言うと、手をぶんぶん振ってくれますバイバイ

今週の月曜日にまた近所のお友達との集いで披露して、スゴイスゴイと言われてきました太陽

し・か・し

次の日またもりょうちん病に倒れました・・・

15時くらいから突然吐き始め、寝ながらも吐き気が止まらず起きて胃液を吐き、
近所の小児科に営業時間ギリギリに行って、吐き気止めの座薬を入れてもらうも、帰ってきたらウンチで出てしまい・・・
その後も吐くものないのに、吐き気止まらず。

またも急患センターにお世話になってしまいました病院

今回はベテランの先生で、ホッとしました。

外科的な病気を疑って、浣腸されて便のチェックをされて異常なし。

風邪かな~と。
口に入れてもすぐ吐いてしまうので、点滴を打たれました。

赤ちゃんの血管は見つけにくいので難しいと言っていたけど、さすがベテラン先生!上手に入れてくれたみたいです。

その間、りょうちんはまたも両親から離され号泣jumee☆faceA76

ベッドに先生自ら抱っこして連れて行って、看護婦さん達が気を遣ってました無言、汗

先生曰く、「普通、点滴打つと眠くなってコテッとなるんだけどな~」だそうですが、
りょうちん点滴入って、生き返ったのか、寝る気配無く、大声でしゃべりまくり、動きたくてウズウズ、
添い寝してあげてと言われた隣の私の顔を叩き、秘密の花園(鼻穴)に指を突っ込む・・・

ほんとに、数時間前のあの症状はあなた!?と疑いたくなるような元気っぷりでした。

次の日は、またもりょうちん生まれた総合病院へ赤色の車

喉も、胸の音も綺麗で、熱も無く、機嫌も良いから、風邪の引き始め・・・?

未だに夜中に3時間おきの授乳って言ったら、寝てないから疲れるんだと言われました。
近所の子達もそうだから、そういうものかと思ってたけど。
夜中の授乳減らしたいな~と本気で思いました。

取り合えづ、風邪薬を出されて、眠くなる成分が入ってるからとにかく寝かすように言われました。

来週の月曜日もまた病院です。太鼓判押されれば一安心メディカル

P1000645.jpg
食欲もあるし、元気だし、もう大丈夫そうだけど、突然急変しても困るので、しばらくは安静にバナナ
そ・れ・と、夫婦喧嘩は絶対ナシですね。。。
原因不明の原因は実は親が一番よくわかってる みたいなね・・・アセ
スポンサーサイト

初熱

先週の日曜日深夜。

りょうちん初の発熱です!!

12時を回って、火のつくように泣いたりょうちん。

いつものように、おっぱいだろうと抱っこすると、
じっとり汗をかいていて、頭もおっぱいを含む口も首の後ろも熱々でした恐怖

頭のどっかに赤ちゃんは高熱に強いってあったので、しばらく様子見。

おっぱい飲んでも寝ないし、熱を計ると38.6℃

さすがに、旦那さんも起こし、相談。
どうしようか、とりょうちんを見てたら、回転。ハイハイし出す。

飲んだばっかりだし、吐いちゃうよっと抱っこしたら・・・

小さい身体からどこに隠してたんだってくらいの量を吐きました。
そりゃもう凄かったです。噴水。マーライオン。

子を産むまでは、自分が吐くことも、その汚物を見ることも出来ず、つわりで吐く時もトイレで目をつぶって終わったら速攻流すということをしてましたが。

母強し

手でお椀を作って、しかと受け止めました!溢れまくりましたが・・・

そして、これはただ事じゃないということで急患センターへ。

不幸中の幸いで、患者さんは一人も居なくてすぐ診てもらえました病院

家族で風邪を引いてる人はおらず、のども綺麗、胸の音も綺麗。
なんだろねーと先生悩んでました。熱は38.8℃。
原因を探る為、血液検査までされました。
両親は部屋から出され、ドアの向こうからりょうちんの泣き叫ぶ声が聞こえてきましたがーん
「腕押さえてっ!!」とか聞こえてきたから、数人に取り押さえられたみたいです。怖かったろうに・・・

血液検査の結果も、細菌によるものではなさそうだとのこと。
でも、強いて言うなら、正常の範囲で白血球が少ないと言われました。
そして、その検査結果のコピーを渡され、まだまだ熱が上がるかもしれないので薬は出しませんと言われ、明日かかりつけの小児科に行ってくださいと帰されました。

急患センター行った意味なくねーーー?

白血球が少ないという不安なことだけ言われ、なんか眠れぬ夜を過ごしました。

次の日、急いでりょうちんが産まれた総合病院へ!!
血液検査とかウィルスの最先端らしいので。

こちらも空いてて、部長先生に見てもらって、原因はまだわからず取り合えづ薬を飲んで様子見。
2日連続で行って、中一日開けてまた受診。3回目の受診でやっと原因がわかりました。
突発性発疹

りょうちんの場合は、発熱→下痢→発疹でした。
先生曰く、突発性発疹の典型的な経過らしいです。

熱が下がって下痢が続いて、発疹が身体中に出ました。
そして、その間りょうちんは私にべったりになりました。
抱っこを要求して泣く。離れると泣く。結果、私もりょうちんと一緒に1日2回の昼寝を規則正しくしていっそう元気になりましたハート

離乳食も一時お休みして、元気になってきた時におかゆからスタートしました。
おかげで薄味でも文句なく完食!
最近、味付けにうるさかったのでリセットできたらしく良かったです。

1週間、軟禁状態を経て、りょうちんも私もすっかり元気になりました。

りょうちんのベタベタも、元気になると母の存在なんてどこ吹く風。
一人でご機嫌に遊んでます。

おしゃべりも「あんまんまんまん」とか絶好調にしゃべりまくってます太陽

そうそう、白血球が少ないとかなんとかは、全然問題ないそうです。

思い返してみると、私も健康診断の血液検査で毎回白血球の数が少なくて再検査になってました。
でも、再検査しても異常は無く、そういう体質ねで終わりkao02

どうやらりょちんもそっち系みたいです。
ここにも出たか!私の遺伝子おたまじゃくし

とりあえづ、元気になって良かった~

部長先生から、これから免疫を作る為、次の病気がやってくるからねと言われました。

コ・ワ・イ肉球

卒業式☆

今月も楽楽キッズサークルに行ってきました笑顔

今回は『卒業式』

りょうちん、卒業したらしい・・
P1000609.jpg
卒業おめでとうメダルをもらいましたキラキラ

涙涙の卒業式でした涙

ってのは冗談で。

毎月季節のテーマに沿って集まるので、今月は「卒業式」だったってわけです。
今月初めて来た子も卒業メダルもらってましたプ
まだ首も座ってない、フニャフニャの子が卒業って・・・笑

今回もりょうちんは、ハイハイで輪の真ん中に飛び出してきました。
前に前に行くんだけど、たまに後ろを振り向いて、ちゃんと見てるか確認してました。
「りょうちん、おいでー」って呼んだら、まぐれで戻ってきましたグー!
でも、またすぐ脱走絵文字名を入力してください
写真を撮ってる助産師さんに近づき、カメラを触ろうとドアップで写真に撮られてました。
しかも、色んなところが気になるのでシャッターが下りるまでジッとしてなくて、耳のドアップとか。
いらねーーーーー

3人の助産師さんに近寄って行って、頭をなでなでしてもらってました。
まん丸で気持ちいいーだって。
3人ともに「ママ似だね」って言われましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
なんか嬉しいうふ


最近りょうちん、前歯が生えてきてるので非常にかゆいらしく、口をとんがらがしてブーブーやってます。

離乳食が美味しくないのかブーイングもするようになりました。

米粒飛ぶんですけどっ!!


オムツ換えも大人しく替えさせてくれません汗とか
unchi♪の時とか超たいへん!!
押さえ込んでても、グルンと回ろうとします。
ダメーって押さえ込むと、キャハハと笑ってます。

最近気づいた事実。右回りしかできないと思ってたら左回りも出来てました。。
逃げようとするときは、どっちでもOK。たいへん・・・

祝☆9ヶ月

3月22日で りょうちん 無事に9ヶ月を迎えました。

早いなー。ほんと 早い。

ここまで、大きな病気や怪我もなく元気に過ごしてこれました。
鼻かぜは引いたけど、熱でなかったし。
よかった、よかった。

うちの近くに小児科があるってのがほんとに心強いです。
なにかあるとすぐ行ってます。
3週間続けて週一行ってたことも。別にたいした用事じゃないんだけど、セキをするとか、鼻水がでるとか、離乳食を吐いたとか、そんなことで行ってました。

0歳児は特に、何も言えないし、母親も1年生なので、いつでも何かあったら来て下さいと言った先生の一言を聞き逃さず、恥を承知でりょうちん通院してました。
でも、まあ、嫌な顔されず、覚えてるんだかよくわかんない先生のおかげで、悪化しないで済んだので、結果オーライです。

最近のりょうちんは、

・「まんまんまんまん」とおしゃべり
・引き出しが大好きで引っ張る
・ぱちぱちぱちと手を叩くと真似する時も
・「ばいばい」といって手を振ると、腕をぶんぶんする時も
・ハイハイで障害物を乗り越えて行く
・たっちした後、お尻を付いて座る
・午前と午後のお昼寝
・うんちは朝と夕
・人見知り 知らない人・場所だと固まる
・まだ右側にしか転がれない
・上の歯が生えてきそうな気配
・指しゃぶりをしなくなった
・夜中は2回起きる・・・

服のサイズは70がジャストサイズだけど、なかなか無いので80を着てます。
まくらないと大きくて、動いてると脱げてしまうらしく、
「さあ、離乳食だよー」と抱っこすると、オムツ一丁で登場星
その度に笑っちゃいます。
P1000604.jpg
りょうちんです。よろしくお願いします。
ベビタン
STARBUCKS
プロフィール

CANAMOM 

Author:CANAMOM 
2006.10.7 結婚
2007.10.19 妊娠発覚
2008.2.15 会社退職
2008.6.22 第一子「りょうちん」誕生!!

2010.6 第二子妊娠発覚

2011.1.28 出産予定☆

トミカに夢中のりょうちんと幸せ太り(?)継続中のパパと3人で楽しい日々を送っています。
来年生れてくる新しい家族は順調に成長中!!

自己紹介です
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りです☆
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お客さま
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる