FC2ブログ

8ヶ月の集い

友達のお子が4月から保育園に入園が決まり、みんなで集まれるのも中々難しくなるからと、ご近所さんで集まって遊んできました星

男の子3人に、女の子2人コリラックマ
男の子同士では先月も遊んだけど、女の子は3ヶ月の時以来!!
ずいぶん女の子らしくなっててビックリしました。

一緒に遊ぶといっても、まだそれぞれ興味のある方へ行ったり、ママにベッタリだったり。

りょうちんは相変わらず、好奇心旺盛で一人でハイハイしたりつかまり立ちしたり、おもちゃで遊んだりしてました。
お友達の遊んでたおもちゃも気になるようで、うみちゃんが遊んでたおもちゃを触り、挙句の果て取って泣かせてしまいました無言、汗
まだ言ってもわからないし、行動を抑えちゃうのもかわいそうだし、なかなか皆で遊ぶのも難しいですね・・・
幸い、みんな良い人たちで、子供の行動を気にしないで「いーのいーの」と言ってくれる人たちばっかりなのでのびのび遊ばせていますが・・・

うみちゃんとは遊びたいおもちゃが同じだし、私が着てたカーディガンにキラキラが付いててそれも気になるようで、りょうちんとうみちゃんが私に寄ってきて、2人が間近で立ってる姿は迫力でしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

P1000583.jpg
ジムの近くで、同じ名前同士じゃれ合うりょうちん。

一緒に皆で遊ぶようになるのはいつになるのかなー。

スポンサーサイト

後追いとりょうちんの試練

最近りょうちんの後追いがすごいです。

ちょっと違う部屋に行こうもんなら、入り口の近くまで伝い歩きして大きい声で泣いて訴えてきます。
同じ部屋にいないとダメみたいで、見えててもダメ。
機嫌悪いと、台所に立って背中向けててもダメ。

ナゼ!?

でも、わたし。泣かせてることに関して意外と大丈夫なので、泣いててもやることはやっちゃってます。

肺の運動だ~!!

うちのお母さんは、泣いてるのがかわいそうだからって、私達姉妹が赤ん坊だった頃おんぶしてトイレに行ってたこともあるそうです。

母強しふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
私も違った意味で強し太陽

そんなりょうちん。
先月まで私がずーーーっとお風呂に入れてましたが、最近りょうちんの生活リズムの見直しを計り、旦那さんが帰ってきてお風呂に入れてます風呂

パパが帰ってくると大声で話したり、抱っこされて喜んだりしてますが、お風呂に入る前裸にされて喜ぶのもつかの間・・・お風呂のパパに手渡した瞬間、号泣してます・・・。

パパと密室に二人ってのが嫌なのか。。。

お風呂に入ってる間中泣き叫んでるので、近所の人に虐待疑惑もたれてないか心配ですkao05

ここ最近、やっと最初だけ泣いてあとは耐えるということを学んできたりょうちんです。

そして、この試練でりょうちん、どうしようもなくなったら寝るということを学びました無言、汗

パパさんは、「パパの手が大きくて心地いいから寝ちゃうんだ」と言ってましたが。

私には不貞寝としか思えない・・・

でも、育児に協力してくれてるパパなので心地いいということにしときます笑顔

P1000540.jpg
夕飯の準備をしてた時、静かに遊んでるなーと振り向いたら、

おもちゃが立ってました。

りょうちん、暴れすぎじゃねーーー!?
思わず、「遊び方違うよ」って突っ込みましたkao04

活動週間

先週1週間は珍しくほとんど家にいませんでした。

街に行ったり、実家に行ったり、お友達の家に行ったり。
みんなマンション住まいで夢膨らむ・・・kao04

しかし、久々に楽しかった~ハート

りょうちんは、どこに行っても動きたいさかりで立ったりハイハイしたり発声したり。元気でした。。。

お友達の家に行った時はほとんどお昼寝なしなのに、夜は相変わらず2回は最低起きます。
いつになったら朝まで寝てくれるのか・・・

それはそうと、お友達の家に行ったら、必ず記念撮影してます。

男の子同士で撮るときは、男の子らしい表情で写ってて、4ヶ月の女の子と撮ったときは、8ヶ月の貫禄が出ててお兄ちゃんらしくて、4才のすーちゃんと撮ったときは、まだ赤ちゃんの表情で、なんかほのぼのしてしまいましたkao02

そうそう、4才のすーちゃんと撮ったとき、二人でハイハイの格好で記念撮影したんだけど、すーちゃんがりょうちんの近くに寄ってくれて、二人で見詰め合っちゃって、かなりのシャッターチャンスだったのに、、、

私の携帯!シャッターが遅くて、絶好のチャンスを逃しちゃいましたkao06
二人すごーーーーくかわいかったのに!!超残念!!!

シャッター音「ぱふっ」ってのがすごく無残に耳に残りました。

その後、デジカメで撮るも見つめあうことは無く、むしろ離れて写ってました。くぅ~

P1000529.jpg
パパがテレビ台の上を触れないように置いたマットも意味なく、りょうちんはよじ登ってお目当てのものを手にして動き回ってます・・・

じっと天を仰いでいた頃が懐かしやキラキラ



8ヶ月

8ヶ月健診に行ってきました。

身長・・・69cm
体重・・・8,165g

成長曲線では身長・体重どちらも真ん中ぐらいでした。

先生の前で裸にされて、りょうちんすばやく転がり逃走をはかるもあえなく撃沈してました。

どっこも異常なく順調に成長中ですスマイル

そして金曜日は区役所でやってる離乳食のセミナーに参加してきました。

5つのグループに分けられてて、りょうちんのグループは男だけでした・・・

その中でも、りょうちんが一番誕生日が遅かったのですが、ハイハイもつかまり立ちもしてるのはりょうちんだけでした。
成長早いのかな~。もうちょっとゆっくりでもいいんだけど・・

ハイハイもお尻が高くて高速です。
 
栄養士さんが話してる最中、動きたくてウズウズ。
お友達のおもちゃが触りたくてウズウズ。

ちょっと隙を見てハイハイでダッシュダッシュ
モップのようにズリズリと連れ戻すこと数回。

抱っこしてるのも疲れたので、どこまで行くかなと思って自由にさせたら結構遠くに行きました。

家では私の近くでしか遊ばないくせにっ。

セミナーの終わり際、いつもお昼寝してる時間帯なので眠くてグズグズしちゃいました。
ちょうどその時、栄養士さんがみんなの悩みに答えてる最中だったので聞けなくて残念でした。

でも、味付けは大人が調度良い味がほのかに感じる程度。覚えたぜ。

これからは、大人の料理の取り分けをしていっても大丈夫になってくるから楽になるのかなって反面、3回食になったらめんどくさそう・・・って逃げ腰です。

それから最近、離乳が進んできたような感じがしてます。
日中の授乳間隔が結構開いてきました。

嬉しいような寂しいような。

でもまだ寝るときはおっぱいが欠かせないので、まだまだ現役ですけどね!頑張るぞ。おーっ。

それと、最近よだれがスゴイ!!!
歯がかゆいのか口の中に手を入れたり、私の服を噛んできたり。
服がべちゃべちゃになっちゃうので、スタイが欠かせません!!
でも、ヨダレが多い子って健康なんだってjumee☆faceA146やっぱりねー。

P1000512.jpg
なんでも触りたがるお年頃。
いたずら小僧うひオカメ


お内裏さま☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
りょうちんです。よろしくお願いします。
ベビタン
STARBUCKS
プロフィール

CANAMOM 

Author:CANAMOM 
2006.10.7 結婚
2007.10.19 妊娠発覚
2008.2.15 会社退職
2008.6.22 第一子「りょうちん」誕生!!

2010.6 第二子妊娠発覚

2011.1.28 出産予定☆

トミカに夢中のりょうちんと幸せ太り(?)継続中のパパと3人で楽しい日々を送っています。
来年生れてくる新しい家族は順調に成長中!!

自己紹介です
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りです☆
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お客さま
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる