FC2ブログ

男子会

5/14

今年も合同誕生会をやりましょう!ということで『Wりょうママ』で企画するため集まりました☆

去年のメンバー、あーちゃんはママが第二子ご懐妊☆6月が出産月なので早め早めの計画です。

計画といっても、何を買うか、どこで買うかなど。

ほとんど関係ない話しと子供達と遊んで終わりました・・

昼寝も、ほぼ同時に眠りに落ちてほっと一息。

昼寝から覚めると、隣に住むヤマト君が遊びにきました。

男子会の始まりー

ヤマト君は4か月位月齢が下なのに、良く食べ良く寝るとっても良い子です。

体も大きくてりょうちん達と一緒にいても大差なし!



3人で隅っこに集まったのでパチリ☆

なぜか部屋の隅が好きなようです。

この日から、りょうちんはもう一人のりょう君のことを名字で呼ぶようになりました。

しかも呼び捨て!!

言いやすいといえば言いやすい。

でもダメだろ~。敬称付けないと。

聞けば、りょう君パパも友達から名字呼び捨てされてるそうで、パパが呼ばれてるみたいだーと言っておりました。

親子だねー。

そんなりょう君は、りょうちんのことを「りょうちゃん」とかわいい声で呼んでくれます。

もぅ!うちの子は・・・!!

スポンサーサイト

サイクリング日和☆

先月とうとうママチャリゲットして、最近やっとりょうちんとサイクリングに繰り出してます。

りょうちん用のヘルメットもちゃんと買って☆

6月からはヘルメット着用は義務らしい。

サイズも調節可能で、柄はクマがボール遊びしてるもの。

これ、りょうちんとパソコンの前でどれがいいか一緒に決めました。

車の柄を選ぶんだろうなと思っていたら、りょうちんは黄色が好きだった。

「こでー」と指差すので購入決定☆



帽子を小さいころから必ずかぶせて出かけるようにしてたので、ヘルメットも難なくクリア。

しかし、帽子と違って固い素材なのでスポッとかぶせる度に「いてっ」と言ってます。

自転車があるとフットワークが軽くなります。

歩いてもそう遠くないモールも3分。

児童館も。

図書館も。

駅裏のヨークタウンも。

ちょっと遠めの公園も。

さすがに実家は遠いので行こうと思いませんが。

自転車、りょうちんも楽しいらしくおとなしく座ってます。

しかし、衝撃の事実・・・

前かごがチャイルドシートになってるこのママチャリ。

チャイルドシートの体重制限15キロまででした。

すぐ乗れなくなるかも・・・!

GW

今年のGWはとくに何もなく・・・

1・2日は、パパがARABAKI ROCK FESTに参戦のため、りょうちんと私はmy実家へお泊り。

天気も良くてフェス日和だったようで、お昼からお酒を飲んで音楽聴いて日焼けして帰ってきました。

3日は、パパのひいじいちゃんの誕生日のため白石へ。

シュークリームが乗ってるでっかいケーキが用意されてました。

りょうちんも生クリームが付いたイチゴをいろんな人から分けてもらってたらふく食べました。

それから、パパ実家にてお泊り。

愛犬チワワの名前「カイちゃん」を言えるようになったりょうちん。

餌係に任命されました。

お皿を持って、小屋に入れるとカイちゃんが入る前にバーン!!と扉を閉める。

カイは小屋に入れず困ってました。

日ごろから「開けたら閉める」を徹底してるりょうちんなので、犬小屋も開けたら閉める。

ばあばが小屋を開けて犬を入れて食べさせると、扉が開いてるからと、また閉める!

チワワ落ち着かず。餌を持って逃げるように食べてました。

食後のデザートはりんご。

毎回なのでりょうちんも覚えていて、食べ終わったお皿を回収すると「りんご、りんご」と催促してました。

りょうちんの分もカイちゃんのお皿にボン!と投げる。

たくさんもらえてうれしい半面、予測不能な行動をするりょうちんにビクつくチワワでした。

4日は、りょうちんを預けて二人で街へ。

柏餅を買って、夕飯の材料を買って帰宅。まさかの連泊になりました。

りょうちんもすっかりじぶんちモード。やりたい放題でした。

全然関係ないけど、GWの私の一番の思い出は、夜中に見た「サンドウィッチマン」の番組。

秋保温泉でドッキリやってて、涙が出るほど笑いました。毎週録画しようと決めました。

5日は、パパ実家をお昼前に出て、またmy実家へ。

通るので寄れちゃうんです。

こどもの日のプレートを作ってみんなで夕飯。

兜を作ったのに、のり好きなりょうちんに速攻食べられて、むすび丸に・・・



自宅の玄関に兜と一緒にeriからもらったお花を飾りました☆

お兄ちゃんぶる。

4/30 もうすぐ4カ月になる女の子「さっちゃん」が遊びにきてくれました★

りょうちんは、軽く人見知り。

りょうちんと二人でさっちゃんを覗き込むと、ニコーっとしてくれました!

この笑顔に二人やられた・・!!

その後りょうちん、大好きなせんべいを無表情で食べました。そして、さっちゃんの口にも無理やりあげようとしました。

それから、さっちゃんママがりょうちんに良くからんでくれて、自慢のミニカーを見せてました。

と、途中でさっちゃんママがトイレに。

するとりょうちんさっちゃんに近づき・・・

ミニカーをさっちゃんの手に握らせた!!


さっちゃんママの前では遠慮してたのか、いなくなってからの行動でした。

それから、なでなでも!


自分よりも小さい子ってのはわかってるのです☆

赤ちゃんがいるとお兄ちゃんぶるりょうちん。

自分のものを貸してあげたり、分けてあげようとしたりする気持ちが芽生えてるみたいです。

えらいぞ、りょうちん!!

2歳のイヤイヤ期もこの調子で頼むよ!

ふとした疑問・・

さっちゃんもさっちゃんママも女の子

だから、じゃぁないよね!?

男の子の赤ちゃんと対面させてみたひ。

帰りにさっちゃん抱っこさせてもらいました。

フワッとしてて風船みたいだった!

日ごろりょうちん抱っこして徐々に負荷を付けていってるので、12キロ以下は軽いと思ってしまう☆

しかし、赤ちゃんっていいわー。小さければ小さいいほどいいね!(月齢が)

赤ちゃん抱っこしてる私を見てやきもちなんて焼くかしらと思ったら。

全然でした。

むしろ、私が抱っこしたことによってりょうちんも触りやすくなったのか、

「めー」と言いながらさっちゃんの目を指差ししたり(触ってないよ)。

ちょっと積極的になってました。

さっちゃんはお客様だから焼きもちは焼くはずないか☆

コデマリ植樹式

仙台市の記念樹プレゼントに申し込みをして、「コデマリ」をもらいました。

りょうちんの誕生記念です。

今回対象の誕生期間が平成20年から22年だったので、申し込めて良かった。

多分、来年は対象外になってたでしょう。気づいて良かったー。

結婚記念でももらえるみたいでしたが、うちはあえなく対象外。もっと早く知っとけば!!

記念樹は、旦那さんの実家に植えることになりました。

晴れて良かった!


花芽がちゃんと付いているのをもらったし、肥料も入れたし、お日様も当たるところに植えたのでちゃんと育つはず!!

咲くといいな~

植樹式が無事に終わった後は、近所を散歩しました。

いつもならお昼寝してる時間帯。

元気に歩いて行きました。

団地の1丁目から3丁目まで、結構な距離。

途中にたくさん公園がありました。

そして、ちょっとした花見山に到着。

桃の花がきれいでした。

桜も満開だったし、もう少し暖かかったらお弁当持って行きたかったなー。

帰りもちょろちょろ寄り道しながらテクテク歩く。

タンポポ拾ったり、石を拾ったり、つくしを見つけたり、アヒルを飼ってる家にビックリしたり。

トータル1時間。

さすがに疲れました。

りょうちんは最後のほう眠さもあり、わけわからず。

お散歩にはおんぶ紐かベビーカーは持っていくべし。。

でも、久々に自然に触れたなー。
りょうちんです。よろしくお願いします。
ベビタン
STARBUCKS
プロフィール

CANAMOM 

Author:CANAMOM 
2006.10.7 結婚
2007.10.19 妊娠発覚
2008.2.15 会社退職
2008.6.22 第一子「りょうちん」誕生!!

2010.6 第二子妊娠発覚

2011.1.28 出産予定☆

トミカに夢中のりょうちんと幸せ太り(?)継続中のパパと3人で楽しい日々を送っています。
来年生れてくる新しい家族は順調に成長中!!

自己紹介です
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りです☆
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お客さま
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる