FC2ブログ

現場監督

今日はのびすくに散歩。

1時間ぐらい遊んだ後は、ポストに入ってたいたがきのジュース100円券で生ジュースを飲み一服。

イチゴミルク頼んで、りょうちんに一口あげたらもっともっととなり結局ほとんど飲まれてしまいました・・

お昼を食べてまた散歩。

今度はドコモショップ経由。プラン見直してきました。

帰ろうと思ったら、来た道を行くのは嫌だと抵抗されて遠回り。

家へ続く道に曲がろうと思ったら、またも抵抗されて真っ直ぐ進み。

りょうちんの足が止まりました。

あーーー!!!

指差した先には・・・ショベルカー。

ビルを壊してる真っ最中☆

羨望の眼差しで見つめる1歳児。

全く動かない・・・

途中、タクシーがりょうちんの目の前でUターン車

りょうちん、じょーずじょーずと拍手。

ちょっと場所を移しまだショベルカーに夢中。

ちょうど道路の反対側の工事現場。入り口に立ってるおじさんが笑ってました・・

距離がありすぎて、その距離感が余計に恥ずかしかったです。

近かったら、「ショベルカーが好きで。。」とか言えるのに。

自分からは全然動こうとしないので、10分経ったとこで強制抱っこ。

帰りました。

100%喜ばれるプレゼント
img10553022053.jpeg
でも、幼い時に乗った重機の感触が忘れられず・・・って将来なっても困るのでやめときます。
スポンサーサイト

クリスマスプレゼント☆

ジジサンタ・ババサンタ・オバサンタからのクリプレです。
img10584943658.jpeg
デカ!!!

でも、興奮してすべり台滑ったりブランコ乗ったり楽しんでるので良し。

これを置いても余裕なお家が欲しいなーサンタさん。

すべり台で車を走らせるのがブームになりました。

物凄い興奮してなにやら叫びながら車を追いかけてる音がします・・

1歳半健診

りょうちん、1才6ヶ月になる少し前に「1歳半健診」に行ってきました。

内容は、歯科検診、身体検査、知能検査的なものと悩み相談。

虫歯はなくて、体重身長ともバランス良くて、成長も順調と太鼓判を押されました。

男の先生でビビリのりょうちんは半べそ状態だったけど、仰向けにされても騒がなかったし、最後はバイバイもできたし、エラカッタな☆

知能検査は、つみきを積めるかと、カードに書かれたものを聞かれて正しく指差しができるかを見てたようでした。

積み木は、我が家に積み木がないので積極的には積まなかったけど、先生が積んだのを見てやってみてました。

2個しか積まなかったけど特に問題ないらしい。

カードの指差しは、「犬・車・バナナ・コップ・靴・ボール」全部指せました☆

私以外に聞かれて、指差ししてる姿を見るのは初なのでビックリでした笑顔

コップとか靴とかボールとかは特に意識して教えていないので、ちゃんとわかってたってことに驚き☆

ちゃんと理解してるんだなー。

やっぱり下手なこと言えませんな。

あとは。

専門の先生がいて無料で相談できるからせっかくだからどうぞと言われ、りょうちんの言葉について相談してきました。

結果。

今のところ特に気になる点はなし。

1歳半から2歳までの成長は個人差が大きいので焦る必要はないと言われました。

それに、まったく言葉が出てないわけじゃないし、こちらが言ってることをちゃんと理解してるのでこのまま見守ってOKだそうです。

相談してる最中、りょうちんはおもちゃを渡され、遊んでる姿を観察されてたみたい。

チンパンジーのよう・・・

相談っていうより、雑談のようになってしまい、順調に成長してると言われたりょうちんを見ながら、りょうちんの成長に疑いをもってしまったことを申し訳なく感じてしまいました。

でも、聞いてスッキリしたー。

それと、1月から月1回、区役所の育児教室に参加することにしました。

発達の専門家が1ヶ月ごとの成長具合をチェックしてくれるそうです。

同じくらいの子達と遊ばせることはとっても大事だから是非どうぞと言われその場で申し込みました。

遊びを通して親子で成長できればいいな。

新しい出会いにも期待小さいハート

クリスマス会

児童館のピヨピヨタイムへ花
P1001308.jpg
壁にサンタさんがいました。

そして、ハンドベルの演奏会までベル

演奏者は子育て支援のおばさま方。

クリスマスソングを演奏してくれたのだけど、1人とっても自分のベルに迷いのあるおばさまが・・

右に持ってるベルと、左のベルでどちらを鳴らすか絶対迷ってるんです。

そのおばさまの番になるたびにハラハラ・・

そして、やっぱりやってしまった!

音はずし。。。そっちじゃないよ!右だよ!って思ったのは私だけじゃなかったはず。

迷いがあるもののミスは1回だけ。ほっとしました☆

その後は、たまたま社会科見学のように遊びに来てた母校の中学生も混ざって簡単なゲーム的なものを。

それから、サンタさんに変身した館長さんから1人ずつプレゼントをもらいました。

折り紙でできたサンタさんサンタクロースの帽子

早くもクリスマス気分を満喫してきました。

児童館で遊んだ後は、またまたりょう君宅へお邪魔♪

お昼はララガーデンのサンマルクカフェで。

やっぱり脱走され、全然ゆっくりできずりょう君宅へ戻りました。

この日はタイミング良く、二人でお昼寝。奇跡!

一足先に早く起きたりょうちんは扉の開け閉めに夢中でした。

二人が揃ったところでおやつタイム♪

9対1の割合でりょうちん完食。明らかにお皿の位置がオカシイ。ごめんね。

りょうちんは、スリッパを履いて歩く姿を見るとスリッパを奪い。

新幹線で遊んでると新幹線を取り。

クロネコのトラックをいじってると奪い。

お前はジャイアンかっ!!

早く一緒に遊べるようになるといいなーーー旧ドラえもん

のびすく

ララガーデンののびすくへ。

今日は久々にKスケ君とハート

生まれは1週間違いの彼ら。りょうちんの方が1週間お兄さん。

身長が10センチ近くの差になってました☆

そしてそして、Kスケ君は髪の毛伸びてちょんまげ姿!!

女の子かと思ったよjumee☆surprise2

言葉も通じるものがチラホラ☆

「デンキ」とか電球を指差して言ったり

「パイパイ」とかおっぱいをせがんだり。(まだ卒乳してません)

かわいい声でささやくようにしゃべるんです☆

男の子ってかわいいなーーー手書き風シリーズ二個ハート

ちょんまげは、毛筆を作りたいそうで伸ばし中らしい。
P1001305.jpg

まだまだ自分の世界の彼ら。

一緒に遊ぶなんてできません。

しかも、のびすくはおもちゃいっぱい☆

りょうちんは鉄砲玉です。行ったっきり戻ってこず。気づくとおままごとに乱入してたり。。

のびすくで子供を見ながらママはおしゃべり・・・なんてうちはムリでしたjumee☆faceA148


お昼は、ララガーデンのサンマルクカフェでクラブサンド

ここはキッズコーナーがあって近くで遊ばせながらお茶ができるんですハムハム

みんなでパンを食べて、お腹が満足したらまたキッズコーナーで遊ばせて☆

少しはママもゆっくりできます。

でも、一つ問題点が。

キッズスペースにも、そこの入り口にも柵がない!

だからお子達は簡単に脱走!!

りょうちんなんて、お店の外まで靴も履かずにダッシュ手書き風シリーズダッシュ

扉かなんか付けてくれたらもっとゆっくりできるんだけどなー。

聞き分けよくなるまで目が離せないのは仕方ないけどね。

この日のりょうちん、キッズスペースでひたすら「はっけよいのこった」やってました・・・

そのうちシコ踏み出したりして・・・アップロードファイル
りょうちんです。よろしくお願いします。
ベビタン
STARBUCKS
プロフィール

CANAMOM 

Author:CANAMOM 
2006.10.7 結婚
2007.10.19 妊娠発覚
2008.2.15 会社退職
2008.6.22 第一子「りょうちん」誕生!!

2010.6 第二子妊娠発覚

2011.1.28 出産予定☆

トミカに夢中のりょうちんと幸せ太り(?)継続中のパパと3人で楽しい日々を送っています。
来年生れてくる新しい家族は順調に成長中!!

自己紹介です
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りです☆
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お客さま
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる